カテゴリー「 僕とカレーの生きる道(本日のカレー3)」の127件の記事

2007年9月25日 (火)

ある意味ジャンキー?

(9/25・晴れ) 今日は、野菜をモリモリ食べる事に・・・

Photo  ゴーヤ・ピーマン・カリフラワー等々・・・、冷蔵庫にあるものをぶっこんでチャチャっと作った超簡単な「サブジ」です。

いつの頃から、「がめ煮」よりも「サブジ」を食べる機会が多くなった自分・・・

モチロン博多っ子のソウルフードである「がめ煮」は大大大好きなんですが(作るのも得意っス)、きっとスパイスージャンキーなのでしょう・・ついつい「サブジ」を作ってしまいます。(TоT)

そう言えば、最後にシチューを食べたのがいつなのも分からない位に、シチューを食べていません・・・(だって、もの足りないんだもん!・・「スパイスをくれ~!」)

意外かも知れませんが、インドにもシチューっぽい料理が存在します・・・

でも、(もちろん)スパイスはバッチリきいてます!

・・・、もちろん明日もカレーです。(‐‐;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

秋?

(9/23・曇り一時超小雨) 秋ですよ!(未だにTシャツで十分ですが・・)

・・・ま、全然秋を感じられないので、特にそれっぽいカレーは作ってないんですけどね・・・(^^;)

Photo そんな今日は、シンプルなチキンカレーです。

ぼちぼち普通の(って言ったら変かも知れませんが)カレー屋さんに行きたい衝動に駆られてきたので、今日はあえてインド料理的なカレーを食べた方がいいかなと・・・(明日行けるかは分からんですけど・・・)

やっぱシンプルなカレーには、飽きが来ないって良さがありますね~♪

普通にガツガツ食べれます。(^‐^)b

う~ん・・・、ますますカレー屋さんに行きたくなってきた!

新しくできたトコ、しばらく行ってないトコ・・・、行きたいカレー屋さんを挙げだしたらキリが無いので、いつもの様に思いつきで行くとしますが、ついつい行き付けのお店でお気に入りのメニューを食べてしまう可能性も大です。^^;(だって・・ねぇ~・・・)

そんな「意気地なし!」って勇気を振り絞った女の子に言われてしまいそうな自分は、毎日いろんなお店をブログに紹介している方ってマジ凄いと思います。(毎日更新されるのが楽しみですよね~♪)

・・・って、お前も ち~とは見習えよ!(でも、俺には出来ね~!<(TзT)>)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

ナスとゴーヤ

(9/20・晴れ) お彼岸とは思えないこの陽気!、ほっといても「日本印度化計画」は実現に向かっているようです・・・

そんな今日は、ナスとゴーヤのカレーを作成。

Photo_2 忙しくて、出来立てを食べる事も撮影する事も出来なかったんで、チト浸かり過ぎちゃいましたが、何とか食感はキープ!

でも、こういうのは中華と同じで、出来立ての方がウマイのでチト残念・・・

う~ん;、貧乏暇無し・・・ 今日はこれにて失礼します。(^^;)/~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

ポークソテー・マサラで乾杯!

(9/19・晴れ) ども!、どんな料理にもスパイスを入れてしまう「まらじ」です。

今日は一枚モノのお肉をナイフとフォークで食べたい気分だったので、「ポークソテー・マサラ」にしてみました。(なんじゃそら!?)

Photo カレーをナイフとフォークで食べる・・・

インド料理が おフランス料理の様に食べれるなんて、何だかイイじゃないですか!(^^)ご馳走じゃ~い!  

しかし、欲張り&カレーを愛しすぎる自分は、溢れる程ソースをかけてしまうので、ポークソテーは埋もれてしまうのです・・・(おお神よ!(見て下さってる皆さん)・・・ブログやってるクセに、盛り付けにはこだわってない自分をお許し下さい)

見た目に高級感はありませんが気分は大事!、一応品よく食べようではないですか!

ナイフでススッと切り、ソースたっぷりのお肉を口に運ぶ・・・う~ん「セ ボン♪」

「この “豚ロース肉のソテー オリジナル・ガラムマサラ風味”(おいおい!)、大変おいしゅうございます」と岸朝子さんが言う事は無いかも知れんですが、一庶民の自分が小粋なディナーを楽しむには十分と言えるでしょう。

・・・って、言い方変えればただの「豚肉カレー」、ワインと共に美味しくいただく料理ではありません・・・(‐‐;)

飯だ!飯粒がいる!!(「おまんま食べたいにゃ~!(日本むかし話風に読んでネ!)」)

“じぇんとるめん”の自分が、“フォークの裏にご飯をのせて食べる”という間違った作法をすることなく、お茶漬けを食べるかの様にキチンとしゃかしゃか“おまんま”を口にかきこんだのは言うまでもありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ビ~ル

(9/17・曇り時々雨) 先日の台風のおかげで今日も蒸し蒸しでしたね~。

次の台風まで登場しちゃって、なんとも困ったもんです・・・

こんな日にゃ~、辛ーいカレーとビールしかないでしょう。d(・☆)キラリ!

グビグビ・・・く~ッ!最高!!

Photo ここに辛いカレーをかきこむと、ぶわっと汗が噴き出し、更にビールがススミます!(>д<)=Зプハ~

たまらんです。(TоT)しあわせ♪

発泡酒が主流になってから、「やっぱ○○○のビールじゃないとダメだな~・・」なんて会話も無くなっちゃいましたが、居酒屋の1杯目と頂き物は美味いビールに限りますね~!(そこはケチっちゃイカンです)

もちろんインドビールにもいろいろ種類があります。

「キングフィッシャー」・「ゴールデンイーグル」・「マハラジャ」・「タージマハール(コレはオランダ製だったりしますが…)」・「ROYAL CHALLENGE」等々・・・

どれも美味いのは美味いんですが、ちょっとサッパリ過ぎるかな?(バドワイザーみたいな感じとでも言いましょうか…)

・・って、最近酒の話が増えてるな~(イカンイカン)。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

チャパる

(9/16・晴れのち雨) 最近 超ご飯派の自分が、何故だかインド料理→パン・普通のカレー→ご飯みたいな感じで食べる事が多かったりします。

今日も何故だかチャパティーが食べたくなって、それに合いそうなカレーを作る事にしやした・・・

Photo ところが・・・、チャパティーを作っている途中で材料が足りなくなるというアイタタタな事態に!

うぬぬぬぬ・・・、しかし完全にチャパモードな自分・・・

ファイト~・一発! 何とか間に合わせの材料で完成したとです!(無理矢理)

Photo_2

カレーの方は問題なく完成。

インドではあまりなさそうな、「牛筋マサラ」ってな感じのカレ-です。(コレは間違いなくチャパティーに合うはず!)

いざ実食!

むう・・・・・・ どっしりした歯ごたえ・・・・・・

チャパティーと、中の牛筋マサラの歯応えが釣り合っている。

・・・・・・

見ろ!! 手が汚れてしまった!!(笑)

(これが分かった方は、ある意味グルメと言えるでしょう・・・)

ま、冗談はさておき、たまにはチャパるのもアリですな~・・・

ただ、知らず知らずに何枚も食べちゃってて、気が付くと食べ過ぎちゃってるのがチト問題なんですけどね・・・・・・(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

チリ豚バラ

(9/15・晴れのち曇りのち雨) 今日は、久々にスパイスおつまみを記事にしようかな~・・

な~んて思い、メニューを考える事に・・・

まだまだ暑いので、やはり炭酸は必需品!

よし!、ビールやチューハイに合う様な、ガッツリ辛くて肉肉した料理にしよう!

・・・ってな事で、豚バラブロックを辛~く調理する事にしました。

Photo_2 完成・・・「チリ豚バラ~!」(旧ドラえもんをイメージして読んで下さい)

勝手にそう命名されたこの料理、具材は豚バラ・玉ネギ・青唐辛子と至ってシンプルですが、レイ・セフォーのパンチよりパンチが効いてます!(なんだこの表現・・^^;)

うわ~!辛~ッ!!

アッと言う間に1本空けてしまったのは言うまでもありません・・・

こりゃ~今日も飲みすぎちゃうな・・・

ってな事で、今日はこの辺で。(~Д~)/もう止まりまへん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

具沢山

(9/14・晴れのち曇り) 最近ちょっと重めなカレーが多かったので、今日は野菜たっぷりのヘルシー仕上げにしてみました。

Photo いろんな野菜を鶏の旨味とホウレン草のマイルドさでまとめたんですが、見た目は野菜のごった煮カレーって感じですね・・・

ホウレン草って、一般的なサグカレーみたいにペースト状に調理してもモチロン美味しいんですが、ホウレン草の量が多くなっちゃっうので、他の食材よりホウレン草味が強くなっちゃいます。(見た目が重要なカレーですしね・・・)

これを、他の具材とバランスがとれる量&同じ大きさにカットして加えると、他の具材とイイ感じに絡んで、絶妙なマイルド感を生み出します!

味付けは、塩は控えめ&スパイシーってのが自分のオススメ!(今回は青唐辛子でピリリと辛味をきかせてま~す)(>д<)

そうすると、ホウレン草と鶏肉の味が活きてきます! (^‐^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

昔ながら

(9/13・晴れ) 総理より、行きつけのカレー屋さんの味が変わった時の方が・・・・な「まらじ」です。

決して政治に無関心な訳ではないんですよ!

今各局で話題になってる福岡出身の麻生氏がどんだけサラブレッドなのかWikiってみたら、想像以上に驚いた&歴史を感じる結果だった記念に、某老舗洋食店のカレーっぽい、昔ながらのカレーにしてみました。(あの家系図の中の方も、もしかしたら食べた事あるかもな~・・的に)なんじゃそら!

Photo 見た目はサラサラで、具が肉+玉ネギのみというシンプルなカレーなんですけど、実はルーの中にいろいろ溶け込んでるってヤツです・・・(本物はビーフカレーだったりする)

思わずカツカレーを注文したくなる様な、モッタリとしたカレーライスもめっちゃ好きなんですが、こういうサラサラのカレーライスもイイんですよね~。(^^)b

やっぱカレーライスは、自分にとってのソウルフード的存在ですな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

久々にターリ

(9/10・晴れ) 今日は久々にターリに盛ってみました!

ま、一応インド製のターリとは言え、100均に315円で売ってたやつなんですけどね・・・(‐‐;)(ちなみに いつも使ってる四角い方は、1流メーカー製で 貴重なお宝だったりします)

Photo とは言うものの、この315円 なかなか使えるんですよ!

手頃な大きさって言うか、カレーとご飯の量のバランスがいいって言うか、普段使う分には十分です。(^^)b

今回は、「ダルカレー」・「チキンカレー」・「アルー・シムラミルチ」(ジャガイモとピーマンのサブジ)の3品と、左右の小さなトコには「アチャール」(漬物)の代わりに「ライタ」(ヨーグルトサラダ)をぶち込みました!

やっぱ定食っぽい方がイイっすね~!

数種類のスパイス料理を、自分好みにグチャグチャ混ぜ合わせて食べてこそ、インド料理本来の実力が発揮されるってなもんです。(^Д^)ウメ~ッ!

さらに(皆さんは「!マジ!?」って思われるかも知れませんが)、「ライタ」もサラダ感覚でなく ご飯と混ぜて食べるとこれまたウマイ!(自分だけでなくインドでもそうするんですよ・・マジで

ま、自分は“ヨーグルトかけご飯 推薦協会”に所属している訳ではないので、あえてオススメはしませんが・・・(そんな協会あったら怖え~よ!)

でも、クセになりますよ!(ウシシシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧