カテゴリー「 〇 凄腕の章」の28件の記事

2013年5月19日 (日)

サンガム (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ33)

宮崎の有名インド料理店「サンガム」、以前から超行ってみたかったんだけど、何せ遠いもので・・・(^-^;)

しか~し!、気合一発行ってみました!(o・ω・)ノ

何でも 東京の有名店 「グルガオン」で修業をされた方らしく、言われてみれば、確かに料理の見た目やメニュー(種類)がそうですね・・・

「グルガオン」と言えば、これまた南インド料理店として有名な「ダバインディア」とも姉妹店だったりもするので、カレー好きとしては、正直羨ましいッス・・・

せっかくだからとイロイロと食べてみましたが、ま~どれも福岡によくある様なインド料理店とはちょいと違う感じで、来て良かったな~・・と・・・(゚▽゚*)

何かね・・、修業されたお店がそうなんでしょうけど、各料理のスパイス感がハンパないのと、店内がおしゃれなのが、かなりイイ感じです!good(個人的には、ヒングなんかのきき方がナイスでした!) 

割と重めなメニューも多かったものの、カレーが一見あっさり系っぽいし、スパイスも結構きいてるので 大丈夫かな・・?と思ってたのですが、食べてしばらくすると やっぱり胃腸には ちょいと優しくない感じだったりもしましたけど、ま・・美味しいからOKっしょ!!(自分の胃が酒で弱ってるだけだという噂も・・(笑) )

メニュー構成&味&雰囲気的に、きっと女性が好きであろうお店だと思います・・たぶん・・・coldsweats01(「チーズクルチャ」とか特に好きそう・・・)

・・ってな訳で、宮崎に行く機会がある(でカレー好きな)方は、行ってみても良いお店なんじゃないでしょうかね~・・?、先入観がない方が楽しめそうな料理だったので、今回は あえてメニューごとの細かい解析みたいなものは書かなかったのですが、自分は「また来て全メニューを制覇したい」と思いました。happy01

そう言えば、食べてる途中で 何か一瞬 大分の「チャイハナ海花」を思い出しちゃったんですよね~・・・、あ~・・「チャイハナ」さんにもまた行きたくなってきちゃったな~・・・・、って俺!「チャイハナ海花」の記事も書いてないやん!!!∑(゚∇゚|||)

いかん・・・sweat02、気付けば お店も商品も書けてない事だらけだ・・・<(・(ェ)・;)>

こんな自分の めったに更新しないブログなのに、毎日多くの方々が見て下さってるみたいで、ホントに感謝しております。m(_ _)m

できるだけ更新出来るよう頑張ります・・・


ё 宮崎県宮崎市旭1-5-12

   0985-31-6639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

オールドスパイス (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ30)

今回も、またまた山口県のお店への遠征記事でございます。

今回のお店は  「オールドスパイス」、宇部(山口県)の辺りで最強との噂を聞く 老舗のカレー屋さんです。

ココは事前にあんまり下調べをせずに行ったもので、ま~入ってビックリしましたよ!!・・・coldsweats02

な・・何か雰囲気が「カレー屋」っぽくなくね!?( ̄◆ ̄;)

んで、全然案内して頂けなかったのでsweat02、「コ・・ココ座ってもいいのかな?・・」~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・ってな感じで(半ば勝手に)空いている席に座り!!(一般ピープル感バツグンな自分ゆえ、思いっきり相手にされてなかった可能性が無きにしも・・ですがcoldsweats01)、メニューを開いてビックリ!!

メッチャお高いんですけど~~!!!∑(゚∇゚|||ノ)ノ!

え~っと、一番お安いメニューが1400円で、上はカレーの価格とは思えない程 天井無しにお高くなってるんじゃないんですか?・・コレ!?\(;゚∇゚)/アハハハ~!、そりゃ相手にされないわな・・(笑)

ベ・・ベースが、サラサラの「カシミールカリー」(印度式)と、トロトロの「ゴータマカリー」(印度式)の2種類ね~・・・sweat02

※ 共に、辛さを「普通」~「超激辛」まで細かい設定で選べます。

も・・もちろん2種類共試しましたとも!!、「だ・・伊達にカレーマニアやってないぜぇ~!up」、「ついでにお約束のカツも乗せてやったぜぇ~!」
(;ω;)b

サラサラで「カシミール」という名称の場合、ある程度のカレー好きなら、「もしかしてアソコ系?(or そのパクリ)」と勘ぐるのが自然だと思われますが(※ もちろんロ〇ヤルでは無いですよ念のため(笑) )、「ま・・アソコの銀座店でも単品ならこんな値段しなかったし、きっと違うだろ・・・」ってな感じでしばらく待っていると、「薬味タワー」(4種が積み重ねてある)が出てきて、最上階には見覚えのあるアイツが!!Σ(・ω・ノ)ノ!

「チ・・チーズじゃん・・・sweat02、このチーズってまんまアソコ系のヤツじゃね!?sweat02

んで、2段目を見てみると・・・

「やっぱそう来たね!、ようこそピクルス君paper(ビンゴ!!fuji)」

・・ってコレ、「アソコ系」の王道パターンじゃね~か!!(笑)\(^o^)/

「アソコ系」でお値段かなりお高めdollarupと言うと、久留米の「サ〇ー」に初めて行った時の悪夢衝撃が甦ってきますが(;゚∇゚A``、3段目「らっきょ」、4段目「福神漬け」、次に出てきたのが「フライドオニオンがトッピングされたサフランライス」と、何だかチト違うっぽさが出てきたので一安心dash。(・・って何がじゃ!)

そして遂に来ました!、「高級カレー」様の登場です!!shine

「コレって印度式?」という疑問は脳内消去してsweat02、いざ実食!!

「アソコ系のカシミールカレー」ではなく「アソコの別のカレー(メニュー)」っぽいコチラの「カシミールカリー」は、黒ではなく茶色でサラサラな、かなりスパイスにこだわってる感じのスパイシーさが印象的で、さすがに(高価なだけあって)美味しかったです!happy01

ただ、塩のきめ方(味付け)が自分にはチト強めでした。(あくまで個人的な好みですよ(;´▽`A``)

速攻で、福岡にも「アソコ系で茶色のタイプのサラサラカレー」を「カシミールカリー」という名称で出している名店がある事を思い出し、「アソコ系って超メジャーな老舗人気店だから、弟子やら孫弟子やら単なるパクリやら、何かイロイロあるんだろ~な~・・・」とか少しだけ思いながらも、トロトロタイプの「ゴータマカリー」の方も食べてみると・・・

「さらにコレって印度式??」という疑問を飛び越えて、「何故ゴータマ(お釈迦様の本名)」なんだろ・・・?ってのが気になって気になって・・・(分からずじまいだけど・・・sweat02

・・ま、どうでもいいんですけどね・・・
┐(´-`)┌(って、どっちなんじゃ~い!!(笑) )

何だろ・・?、「春日ロッジ」的な印度タイプって言ったら想像しやすいですかね~・・・、カツとかにも合わせられる濃厚なタイプで、コレマタこだわりのあるスパイシーさでした。

ちなみに、コッチの方が、さらに塩(味付け)が強めだったのですが、比較的ルウが少なめな感じなので、ご飯と合わせると「チト塩が強め」位のバランスになるっちゃ~なるんですけどね・・・、ま・・激辛をチョイスする方には、カレーソースがこの位の量でないと厳しいのかも?・・ですけど。

ご飯は「白山文雅」的な感じの、「お皿には軽く盛り」+「人数分のちょいとおかわりが入った別容器」で提供されるのですが、全部食べても決して大盛りという訳では無く、さらにおかわりをする場合は 有料となっておりました。

・・とまあ、たまたまですが、その2店舗(「春日ロッジ」・「白山文雅」)が福岡・佐賀で有名な高級カレー店だったりしますので ついでに比較してみると、高級感(雰囲気)的には、この2店舗の中間といったトコロながらも、味的な面だけでなく、接客の愛想と言うか親切度がかなり低め(メニューや辛さの説明などが全く無いので、コチラから遠慮気味に聞いても、常連以外はあまり相手にしていない感じの対応に感じた)という事も、2店舗では感じなかった「高い!」という印象に繋がってるのかも?・・です。(・・ま、常連らしき 外車でご来店の小金持ち風な方々も、見ていて店員にかなり気を遣っているのがアリアリと分かる感じでしたが・・coldsweats01

・・とまあ、あくまで個人的にですが、前回のお店とのギャップが大き過ぎたのか?そう感じました。(無理してフンパツしたんですけどね・・・(;´Д`A ```)


ё 山口県宇部市大字上宇部1056-3

     0836-34-1635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

サン・ミッシェル (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ27)

いきなりですがcoldsweats01、長崎のカレー屋さんのご紹介です!!sweat01

今回ご紹介させて頂くのは、大村市にあるカレーラウンジ「サン・ミッシェル」というお店で、大村と諫早を結ぶ景色の良い海沿いの方(バイパスじゃない37号線の方)の道沿いにあるお店です。

ま~!何と言ったら良いのでしょうかね~!?、大村湾を見下ろす小高い丘の上とでも言ったら良いのでしょうか・・?、店内からも地中海的な景観が楽しめるイイ感じの立地でgood、やはりドライブの途中でと言うか・・それこそ自家用車でしか来れないと思いますので(笑)、長崎カレーツアーを開催する際には是非!!shine

肝心のカレーですが、「マイルドソース」、「ピリ辛ソース」、あと「焼きカレー」から選べる感じでした。

「マイルドソース」には、「カツカレー」・「ビーフカレー」・「シーフードカレー」等々…いろんな具材のカレーがラインナップされてます。

一方 「ピリ辛ソース」の方は、「チキンカレー」と「ベジタブルカレー」の2種類から選択する形となってます。(共にサラダ付きっス!)

「マイルドソース」は、フルーツの甘さが強めな感じで、ぶっちゃけ「普通っぽいこだわりのカレーを出されてるお店なのかな・・?」ってな感じで訪問させて頂いてた事もあって、予想外に本格的な欧風カレーでビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!(すみません、てっきり「立地ありき」なお店かと・・o(_ _)o )

個人的には、トロトロの玉ねぎとスパイス感が絶妙な「ピリ辛ソース」の方(コチラは 甘めな欧風タイプではなく、しっかりスパイシーなタイプのカレーです!happy02)がかなりストライク!!baseballshine

辛さも、ほんのり汗ばむ感じのナイスな辛さで、実にイイ!!goodshine

美味ス!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

何だよ いきなり「美味ス!!」って・・・(笑)

・・んで、「薬味」も 「ラッキョウ」・「福神漬」けだけでなく、「パイン」やら「干しエビ」やら「クラッシュしたアーモンド」やらがあって、ついついイロイロと試してみたくなる面白さがあります!

「サラダ」には、手作りドレッシングが付いてくるのですが、コレもみかん?がきいててナカナカ面白い感じでした。

ちなみに、トッピングするなら「ゴボウのフリッター」がオススメでやんす!!good

「マイルドソース」のカレーメニューにもあるのですが、カレーとの相性が思いのほか良く!、かなりお気に入りです!(きっと次に行く時も、「ピリ辛ソースのチキンカレー」に「ゴボウ」のトッピングだろ~な~・・・happy02

・・ってな訳でこのお店、マジでオススメでございます。happy01(長崎に行かれる際には是非!)


ё 長崎県大村市日泊町283-1

      0957-52-7517

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

a'la carte(アラカルト) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その103)

以前、「都合が合わなくて書けない(行けていない)お店」と「書かない(食べに行ってはみたものの、記事にしない)お店」のお話を書きましたが(コチラ)、正直言って 最近の福岡のカレー店(特に ココ数年の間にオープンしたお店)って、残念な事が多いんですよね・・・

一番酷いのは「インド料理」関係なんですが、「日本式のカレー」を出してるお店も、同じ理由で残念なんです・・・ホントに・・・downdown

だからこそ、ココは一発! 以前なら“カレー解析番外編「カレーをたずねて三千里」”のコーナーで書いてた(カレー専門店では無い)お店を、「専門店じゃないのに(お店の1メニューなのに)このレベルなんだぜ~!!annoy、ちゃんとしろよ!カレー店!!punchimpactという気持ちを込めて、カレー店紹介のメインコーナーに登場させて頂く事にしました。smile

前置きが長くなってしまいましたが、今回ご紹介させて頂くのは、今泉にある「a'la carte(アラカルト)」、気軽に楽しめるイタリアン居酒屋(ITALIAN TASTE IZAKAYA)のお店として有名なトコロです。

何か 最近「イタリアンのシェフが作るカレーシリーズ」っぽい展開になりつつありますがcoldsweats01、たとえ「えなりくん」でも、「だってしょうがないじゃないか~!」と言ってしまう程の事情である事は理解して頂いたと思います(笑)。

そんなコチラのカレー、ドーナッツ状の型を使って盛られたご飯に ビーフカレー(ルウ)をかけてあるという、ナカナカ無い感じで出てきます!

一見、「業務用の缶詰」と野菜等を煮込んで作った、よくある「なんちゃって じっくり煮込んでますカレー」(笑)っぽいんだけどcoldsweats01、いざ食べてみると、コレが全然違うんですよね~!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

大抵「なんちゃって」のお店だと、店内にやたらと「ウンチク」が書かれてたりする事が多いんですが(マジでsweat02)、コチラのお店の店内には、そういうアピールは無かったです。smile

ちなみに(正直 書くか悩んだんですが)、初めて食べに行った時、一緒に行ってた知り合いから、「作者(まらじ)のカレーに似てる気がする~!(゚0゚)」って言われただけでなく、内心自分も 「こ・・・この風味は!!flair」って思ってたのは内緒です(笑)。( ̄◆ ̄;)

もちろん、得意とする料理ジャンルが全然違いますし、そもそも 見た目なんかも全く違いますが、味と香りの方向性(考え方)等、きっと同じ部分があるんでしょう・・・詳しくは書きませんけど・・・(゚∇゚;)>

だからオススメしてるって訳では無いんですよ!coldsweats01 いやホントに・・・(^-^;A``

よく言う「普通に美味しいカレー」と表現されるタイプのカレーなんだけど、一度食べてもらうと、「食べると胃腸が活発になって、もうちょっと食べたくなっちゃう感じ」だとか、「シェフがこだわって作ってる感じ」だとか、自分がこのお店をご紹介させて頂いた理由を、ご理解頂けるかも?・・・shine

自分は、「最初に書いてた様なカレー店なんかより、全然コダワリがあるナイスなカレーだ!」・・と思っていたので、この機会に ご紹介させて頂きました。happy01

ちなみに、この「ビーフカレー」、スープとサラダが付いたランチセットで680円と、かなりリーズナブルな値段設定!good(「カレー」は ランチ限定メニューだった気も・・?、あと他のランチにも「ハーフカレー」が150円で付けられたと思います)

お近くなら、一度食べてみても損は無いかも・・?
(*゚▽゚)ノ


ё 福岡市中央区今泉1-7-19 ティアラ今泉1F

   092-732-7728

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年9月15日 (水)

スリランカくまもと (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ20)

熊本の中心部にあるカレー屋さんと言えば、やっぱ「スリランカくまもと」でしょう!(久々の遠征記事っス)happy01

福岡市中央区の「ツナパハ」「ヌワラエリヤ」)にいたスタッフが独立されて誕生した「スリランカ料理」のお店というのは、九州のカレーに詳しい方ならご存知だと思いますが、メニュー(とか雰囲気)的には ほぼ「ツナパハ」っちゅ~感じですかね。flair

辛くてサラッとしたココナッツ風味のスリランカカレーは、やっぱクセになる美味さ・・・



・・・おや!sweat02

福岡の2店と比べちゃうと、いろんな面でかなり雑じゃないかな!? ((・(ェ)・;))

カレーの作り込みとかもそうなんだけど、さらにスタッフの方々(特に日本人の方)なんかも、チト雑過ぎじゃ・・・?( ̄◆ ̄;)(福岡のお店を知ってる人間だとチト辛いかも!?sweat02

自分が行った時って、そんなに混んでもいなかったんですけどね~・・・sweat02

「ツナパハ」とかって メチャメチャ混んでるのに、(町の食堂ノリな接客だけどcoldsweats01)あのイヤな感じは無いな~・・・sweat02sweat02

スリランカ料理店ってやっぱ少数派ですので、熊本には競合するお店が皆無なのかも?ですが、滅多にこういう内容(スタッフさんの事)の記事を書かない自分が気になっちゃう感じでした。weep

これで、「味が最強!」happy02とかだったら(いつも同様)全然スル~だったんですけどね・・・(カレーもだけど、(福岡には無い気がしたので注文した)「タンドリーチキン」とか、チト厳しかったです・・sad

もちろん、普通に考えれば美味しいんですけどね・・・(福岡の2店を知っちゃってるからな~・・・(゚∇゚;)> )


ё 熊本市下通1丁目4番3号 熊本ビル2F

     096-326-8085


【追記】: このお店、鹿児島にも出店していたので、(本家とかぶらない)南の方を攻めてるんだと(勝手に)思ってたのですが、何と!福岡にも進出してきてるんですよね~!Σ(゚д゚lll)!(春日市の「ザ・モール春日」内に、「ハル スリランカ 」という店名で出店されてます)

一足先に「インド料理界」で起こってた様なバトルが、やっぱり「スリランカ料理界」でも起こっちゃうんですかね~・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

・・ま、我々の地元 「トンコツjapan」(繁盛ラーメン店界)のバトル程、激しくは 無いでしょうけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

GanesH(ガネーシュ・広島&山口) (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ19)

広島に3店舗・山口に2店舗を展開しているインド料理店「ガネーシュ(GanesH)」、かなり前から行きたかったお店です。(九州を出ちゃう距離だと、さすがになかなか行けないっスweep教えて頂いたお店とか、行きたいお店はかなりあるんだけど…

お店の紹介文には「ガネーシュの料理は北部インドの家庭料理です」とありますが、タンドール(窯)系のメニューを中心とする 「ごく一般的な、北部インドのレストラン料理のお店」で、福岡にあるお店より「がっつりヘビーなメニュー」が多そうなので、ず~っと気になっておりました・・・

ココのメニューを調べてると・・・

【チキンカレーのラインナップ】: 「チキンバターマサラ」・「チキンティッカマサラ」・「チキンエッグコルマ」・「チキンピアザ」・「チキンサグ」・「チキンカシミーリ」・「キーママサラ」

・・と、インド料理好きなら一発で分かるコノ濃厚さ!!

「がっつりじゃ~!、コノがっつりな感じが欲しいんじゃ~!」restaurantshine

(※ 比較的ヘルシーなタイプのインド料理は、やっとこ東京でメジャーになりつつある感じなので、お店に頼らず自分で作りましょう・・--;)

そう・・・、最近 我がホーム地(福岡)&近郊には、妙にケチってるお店が急増中!!、各具材に合わせて作られた何種かのカレーベースを、オーダーが入ってからそれぞれ仕上げの調理をしていくのがコノテのカレーの提供方なのですが、「ベース自体のケチり」だけじゃ無く、「のばし(仕上げ)のケチり」までもがキッツイのなんのってsweat02Σ( ̄ロ ̄lll)マジで酷いゾ!

今では、出てきたカレーがどんなものであろうと(「コレ、マイルドなカレーじゃなくて、ただのマイルドじゃね~かよ!annoy」ってなモノでも)、大して驚かなくなっちゃいました・・・coldsweats01

ま、コレは辛味調整(&少量の仕上げ)スパイスだけ効かせとけば、「うわ~!すっごいスパイシー!!」って喜んじゃってる我々日本人に合わせた仕様なのかも知れんですけどね・・・( ̄◆ ̄;)こういう光景にしか出会わないし…

そんな残念なお店ばっかりな中、コノお店・・・

「ナッツ&ミルク」(激古!)・・sweat02、いやいや 「ナッツ&クリーム」がガッツリ濃厚な、「マハラジャ(皇帝)万歳!crown」ヽ(゚▽゚)ノ 的なリッチテイストです~!

この際、胃もたれを忘れて「ガッツリゴッツリ超ヘビーにいったれ~ぃ!」・・と、「チキンカシミーリ」(レーズンとナッツの入ったカシミール地方のカレー・・※メニュー参照)を注文!

「ぬおおぉぉ~!、めっさクリーミー(マイルド)じゃの~!、レーズンとナッツもいい感じじゃ~~!」(こういう「いかにも北インド料理のレストランメニュー」・・・、アリです!goodshine

ま、「コノお店では、何を頼むのがオススメか?」と聞かれると、個人的には、「タンドリーチキン」がオススメっスhappy01。(って、カレーじゃね~じゃんsweat02

もちろん、「セットもののチキンカレーに入ってるニラ」とか、出てくる時間とか、ナンが微妙だとか、ま・・イロイロなんですがcoldsweats01、我が地元の某メジャー店みたいな、ただクリーミーなだけで無香辛料(ノーマサラ)的カレーを、種類豊富なナンで食わせる 「コレ、何料理だよ!?」みたいなお店では無いし、濃厚なメニューがイロイロ楽しめますので、広島とか山口方面に行かれた際には、行ってみても面白いかも知れんです・・・(胃が頑丈な方は特に ^^;)

とあえず2店(広島・山口1店ずつ)、後は調べて下され。

ё 【鷹野橋店】: 広島県広島市中区大手町5丁目6-16 東邦ビル1階

 082-246-7077

ё 【宇部店】: 山口県宇部市中央町1丁目1-4(宇部全日空ホテル向い)

  0836-35-6111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

サンジ(SANJI) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ17)

熊本の松橋にある「サンジ(SANJI)」、「ICから一番近いカレー屋さん決定戦」で優勝できそうなトコにあるインド料理屋さんですfuji。(・・で 行ってみたんですけどcoldsweats01

店舗の感じ・メニュー共に、かなりオーソドックスな「これぞ日本のインド料理屋の典型」みたいなお店で、ちょっと詳しい方なら店内に入ってすぐ 店員さん達の出身地まで分かるんじゃないかな・・・?(たぶん)

でも近県には系列店が無いらしい(ホントかは分からないけど)からか、九州でチェーン展開してるトコと少しだけ違ったメニューがあって面白いです。

特に「サンジ スペシャル スパイス カリー」と宣伝してある、「カスミリ スペシャル キーマカリー(だったかな?coldsweats01)」なんかは、珍しいんで速攻で注文しちゃいました!shine

・・で、肝心のそのお味はと言うと・・・

「確かに贅沢なスパイス使いなんだけど、何かジャワカレー(H社)っぽくね!?」ってな印象が無きにしもですが(笑)、ぶっちゃけ美味い!

この日食べたカレーの中では、一番美味かったっスgood

あと、セットに付いてたチキンティッカやシークカバブも「味がしっかり&見た目テリテリ」で美味かったな~!

ナンは分厚くてデッカイ「モチモチタイプ」で、味はいいけど「カリカリ派」の人には微妙かも・・?ですが、コレもなかなか美味かったっス。

ただ、セットに付いてたカレー(2種)は、スパイス感&味が感じない「のばしすぎタイプ」だったので微妙でしたsweat02

ココの一番の良さは 「雰囲気」ですかね~・・、店員さん達が頑張ってる感じとか、「コレぞインド料理店!」ってな装飾だったりとか、家族連れで行けるトコだとか、安心して行けるお店だと思います。

福岡からだと ちょっとドライブするのにいい距離だし、話題の週末ETC割引を利用して行くのにピッタリなお店かも知れません。cardash

ё 熊本県宇城市松橋町浦川内950-9

 0964-33-3282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ユーカリー (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その91)

野方にある「カレーのお店 curry cafe ユーカリー」、以前「コージ」さんのサイトで紹介されていたお店です。

ココは、スリランカ・タイ・欧風のカレーなんかを中心に、タンドリーチキンなんかのサイドメニューもある「エスニックなカフェ」ってな感じですかね~・・(カワイイ感じのお店っス)

自分はタイ風のカレーはあんまり食べないというか、昔作り過ぎたせいもあって、カウンターにあった 「多くのお店が使っている某メーカーのカレーペースト」(自分が使ってたのも同じものっスsweat02)を見た瞬間、無意識に体が「スリランカ風のチキンカリー」を選択していましたcoldsweats01

それと 「欧風のカレー」も頂いたんですが、どちらもアソコのカレーにそっくりでビックリ!coldsweats02(・・ま、「スリランカ風のチキンカリー」と「欧風のカレー」が同時にメニューにある時点で、このナカナカ無い組み合わせにピンflairと来る方も多いと思いますが・・・coldsweats01

ライスの上のトッピングも同じヤツをアレンジしておられましたけど、コレはそのまんまの方が食感が楽しめてイイんじゃないかな~?ってな気もしましたflair

特にチキンカリーは、「アソコのチキンカリーから手に入りにくいスパイスを省きつつ、ココナッツミルクを缶のヤツに変えて作ってある感じ??」とでも言ったらいいでしょうか・・?coldsweats01、かなり似てて美味しいです!good

エッ!?earpaper、分かり難いって・・・sweat02

自分、お店では写真を撮らないので、昔 「アソコは 単品より定番(メイン)メニューの方がお得だよ!」的な記事を書いた際に、ソレを説明するために自作したカレーの写真を流用するとcoldsweats01、コレを一皿に盛った感じっス! (ココのご飯は普通の白ご飯だったけど)Photo

←コレ(分かるかな?)

ちなみに「欧風には、やっぱカツだろrockshine」派ですのでsweat02、「チキンカツ」を発見した時点で即決注文!happy02
コイツは、予想に反して「ササミ揚げ」ってな感じでした・・(^-^; アソコの「イ〇グラ〇ドカリー」には そんなトッピング出来ないから、揚げ物派には たまらんですけどね…

・・とまあイロイロ言いましたが、ぶっちゃけ美味しいお店です!

ご馳走様です、インパクトのある美味しいカレーでした!(どこで習ったんだろ?)

ё 福岡市西区野方1-22-24樋口ビル1F

    092-811-3833

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

MANAマナ(まなまな) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ15)

山口県の真名にある「アジアンカフェ・MANAマナ(まなまな)」、何故ココに??ってトコロにある凄いお店です。(自分は、「ぽち」さんのブログで知りましたflair

実にいい環境にあるこのお店!、「タイ グリーンカレー」もあるんですが、自分が気になっていたのは「カレーセット」として出されている、本格的なインドの定食です!(「ステンレス製のお盆+小皿」にのって出てくる本格的なヤツで、北インドでは「ターリ」、南インドでは「ミールス」と呼ばれ、(ミールスでは)バナナの葉やそれを模したお皿が使用されます)

土地勘の無い博多っ子にとっては、ナビ付きの車でしか行けそうに無い立地・・・sweat02、ナビを見ていたのに(ハイグレードなナビでも詳細は出ないハズ)目的地周辺で少し不安になりましたが、看板がちゃんと(数箇所で)案内してくれてますので、おそらく行けるでしょう・・・(最後は小道に入りますので、そこへの看板が重要です)

有名なお店みたいで、検索したらブログやグルメサイトにも結構出てたので、地図をコピって行った方が良いと思います(自分はそうしました)。

小道を行くと、「おいおいコノ道終わるんじゃね?」・・ってトコの右側にログハウス風のお店を発見!(なんとか到着)、ばっちり営業中です!!

メニューは、「タイ グリーンカレー」・「同セット」、「チキンカレー」・「同セット」、「野菜カレーセット」、これに日替わりオススメセットとして 「北インドカレーセット」、「南インドカレーセット」という構成。

北インド・南インドと分けてあるんですが、北インドは「チキン」or「野菜」のセットに、「チャパティ」・「ライタ」という組み合わせ(その分ドリンクが抜きになる)。

南インドは「野菜カレーセット」に、「ドサ」・「ココナッツチャツネ」(←お店の表記のまま記載してます)という組み合わせ(ドリンク抜き)です。

「タイ」以外のセットに含まれる 「ダル・スープ」・「にんじんのチャツネ」・「キャベツのマスタード炒め」・「ライス」は、(「北」・「南」・「チキン」・「野菜」に関係なく)共通メニューとなっているようです。

若干「・・・(--;)」ってな部分もあるんですが、この場所+ご夫婦でやられている?のに、こんな本格的なメニューがあるのが凄すぎる!!

細かい事は抜きにして言うと、正直ウチの近所にあるインド料理店より全然本場っぽいです。w(゚o゚)w

どんどん増えちゃって、今ではどこの町にもありそうな「一般的なインド料理屋さん」って、日本人の好きそうなカレーやサイドメニューを、とりあえずセットにしてあのプレートで出してるお店ばっかりですしね・・・bearing(自慢は、ナンのデカさや種類だったりするしsweat02おいおい!

日本では、「人気のメニューばかり集めたファミレスのセット」的にした方が正解とみたのでしょうsweat02(結果も出てるし)。

だからこそココは貴重!

観光に行った後、ゆったりとした時間を楽しむには最高なお店です。(もちろん美味しい!)

あくまで超個人的な希望ですが、全体的に味が濃いめに統一されてたので、各カレーごとに塩梅を変えてあったら、混ぜ合わせて食べる時に味の変化がより楽しめて嬉しいんですけど、ま・・美味しいからいっか!

残念ながら「タイカレー」は やや自分の専門外なので、試しておりませんcoldsweats01(でも、きっと美味しいはず)。

追伸: トラックバックして頂いた「POCHI」さんの記事には、お店やメニューの画像がありますので、是非ご確認を!(「POCHI」さん、ありがとうございますm(_ _)m)

ё 山口県美祢郡美東町真名 445

   08396-5-0896

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月30日 (日)

大島屋 (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ14)

大分の美味しいカレー屋さんとして有名な 本格派「カレーハウス 大島屋」、大分市の繁華街(中央町商店街そば)にあるお店です。

ココはサイトも充実していて、全国発送の通販や「カレーに超詳しい某シンガーさん」の事など、驚くほど情報満載です!flair(興味のある方は、是非ご検索下さい。・・ってリンクしてね~のかよ!sweat02いつもだけどね…^^;

メニューはカレー1本(ドリンクとデザートはあります)で、そのサイトによると 母店である「地中海風フランス料理 ビニョバルコ」というお店で作られているみたいです。

お店は、大分駅の近くにある中央町商店街アーケードの横道にある、「ダウンタウン おくの細道」というプチ飲食街の中にあるので、分からない時はアーケードで聞いた方が無難かも?

で、カレーはと言うと、「深煎りした25種類のスパイスで キレのある辛さを たっぷりの玉ネギで 甘味を 和牛生肉を贅沢に使うことで 旨味を 三日かけて煮込むことで とろける味わいを すべて手作りで・・・」 という風に紹介されている通り 濃厚な感じなんですが、食べてみると結構酸味がきいてて 「さっぱり&もたれない」のに驚きました!

こりゃ~常連になっちゃうのも分かるな~!ってな美味しさ!shine

コリアンダー(シード)がイイ感じの自家製ピクルスとのバランスも良く、大盛どころか もう一皿くらい食べれそうな感じですgood

個人的には、(博多っ子の性分か?)あとちょっとだけ味が濃くても良さげな気もしましたが、コレは好みの問題かな・・?coldsweats01

それって、お前に「上品な良さ」ってのが 分かんないだけなんじゃないの?って・・・?(^^;)

・・・そうかもsweat02(お皿も上品なヤツでしたが、自分は見た目より、表面のザラザラとスプーンが擦れる音と味の方が気になったしsweat02sweat02

ぶっちゃけ、せっかく美味しいお肉なんで、「チト形が残ってると嬉しいな~・・」とか、「同じ黒毛和牛のカツとかのせたら最高だろ~な~・・」とか思っちゃう、京懐石よりも断然カツカレーな人間っスから・・・(TдT)

とは言うものの、ココの個性豊かな欧風カレーはマジで美味い!!

カレー好きなら要チェックなお店でしょう!happy02

ё 大分県大分市中央町2丁目6-5

 097-536-1867

| | コメント (2) | トラックバック (1)