カテゴリー「 Å カレーの神様」の3件の記事

2006年4月19日 (水)

中村屋 (Å)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(おのぼり編2)

「新宿 中村屋」、1927年(昭和2年)に日本で初の「純インド式カリー」を発売した、とんでもない老舗かつ名店です!!(これまた超有名)

コチラはご存知の通り?、お菓子にパンにレストランにと多彩ですよね!

カレーは、「伝統のインドカリー」や「洋食と中国料理」が食べれる「2階のルパ」で食べるのが一般的なのだと思いますが、「3階のレガル」(カリー&フレンチのチト豪華なレストラン)には、さらに高価で食材にこだわった「スペシャル」がありますし、「4階のラコンテ」では、お昼に「カリーバイキング」なんかもやってるみたいです!

Nakmise_1 自分には、味・接客・お店・全てが衝撃的でした!Σ( ̄ロ ̄lll)(デッカイし!)

個人的には「コールマンカリー」がオススメです(ウマ過ぎ)Nakkor

←「コールマンカリー」

当然、超有名な「インドカリー」も絶品!→Nakaind                                 

ココはもう、別格と言うしかないお店です。(有名人の方々が、自信もってオススメしてあるのが分かるお店ですよね~!)

※唯一、お水のコダワリがないのが残念・・・

ё 東京都新宿区新宿3-26-13

(03)-3352-6161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

アジャンタ(AJANTA) (Å)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(おのぼり1)

日本のインド料理店について語る際、絶対に外せないお店と言えばやっぱり「アジャンタ」でしょう!

1957年創業のパイオニア的お店の一つであり、老舗の名店としての知名度も抜群!!

さらに コチラで修行された方々も、独立~ご活躍されておられる方々が多いので、インド料理がお好きな方なら一度は聞いたことのあるお店なのではないでしょうか?

Ajamise Aja2f2

「南インドの純粋な料理を、日本人向けにアレンジしないで提供」という事にコダワリを持っておられるお店で、年中無休・24時間営業というのも凄い!(※ 現在は、月~土曜日が10:00~26:00、日曜日が10:00~24:00までとなっている様です)

よく値段が高いという意見を聞きますが、量が凄いんで数人で分けて食べるとそうでもないですし(ハーフライスとか安いですよ!)、そもそも値段なんて気にならないくらいウマイ! ウマ過ぎる!

AjakimpiraAjamat個人的には、「キーマピラフ」(左)・「マトンカレー」(右)・「チキンカレー」なんかがオススメです!(もちろん全部ウマイですから、他にもいろいろ試して下さいね)

ここはホントに別格です!(凄い!!)

  

ё 東京都千代田区二番町3-11(日テレのお隣り)

(03)-3264-6955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

カレーのひらの (Å)

どなたか、昔 福岡市東区の原田~松島(「メガネの三城」さん辺り)の所にあった、「カレーのひらの」をご存知ないでしょうか?

自分の人生を変えた衝撃の味!(当時福岡にあんなお店、他にありませんでした!)

子供ながらも、当時有名だった「ナイル」(初めて激辛カレーというものに出会い、友人と1ランクずつ勝負してました)・「湖月」(映画帰りの基本)とは全く違うと感じたあのカツカレー!

きれいにクリームがたらしてあり、細く切られたカツとも初めての出会いでした!

なくなった頃から、いろいろ聞いたり調べたりしましたが、全く分かりません・・・(涙)

ご存知の方は、是非教えて下さいm(_ _)m(宜しくお願い致します)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)