カテゴリー「 「道の駅」のカレー」の6件の記事

2013年4月30日 (火)

「道の駅・さがのせき」のカレー

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ32)

今日の「ドォーモ」で、久々に「道の駅 イン ワンダーランド」をやってた!

そして思い出したとです!!、いつか記事に書こうと思って食べ歩いていた「道の駅のカレー」の数々を・・・(自分、これまでにかなりの数の駅を巡っている「道の駅マニア」でもあったりするとです・・・(;´▽`A``)

そんな「道の駅ニスト」(笑)の自分ですが、残念ながら(笑)どこに行ってもカレーを食う「カレー馬鹿野郎」なためヽ(´▽`)/、絶対に食べておくべき地元の名物的なモノではなく、「道の駅」には何故かよくあるsweat02 「ちょっと変わったカレー」を食べるとです・・・

・・と言うか、そのちょっと変わった「道の駅のカレー」を探しに 遠路はるばる出かけているんですけどねcardash・・ハハハハ・・・(゚∇゚;)>``

話は戻りますが、そんな自分なんで、今日の放送でやってた「道の駅」でもモチロン、「ちょっと変わったカレー」を食べてたんですがcoldsweats01、相変わらず「疲れたオッサン」全開なためsweat02(笑)、今日は一か所だけ記事にさせて頂こうと思います。

本日ご紹介させて頂くのは、TVを観て思い出した「道の駅・さがのせき」のカレー・・・

「佐賀関(さがのせき)」ですから、「関サバ」・「関アジ」が有名ですので、モチロン「関さば丼」等 それらを堪能できるメニューがございますfish

しか~し!!、ここの道の駅のレストラン・・い・・いや食堂には(笑)、「関あじ・関さばカレー 600円」 という とんでもない二大メニューがあるのだ!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

しか~し!、自分はやっぱりコッチが気になる!!、「関あじ・関さばカレー(ぶりカツ入り) 750円」 だ~~~!!!(・・って、揚げモノのっとるだけやん」・・・(゚ー゚;) )

ぬぉぉぉ~~~!!、だが 「関あじ」・「関さば」どっちを選べばいいのだぁぁ~~ッ!!!(∩゚д゚)

・・・と、普通の方とは微妙に違っていそうな部分で悩んだ末sweat02、「関さばカレー(ぶりカツ入り)」をチョイスgood!、これまでは使っていなかった「関さばの残りの部分(切り身以外)」をじっくり煮込んでカレーに仕上げてあるらしい・・・

ワクワクしながら食べてみると・・・

当然「お魚感」はするものの、お子様たちでも大丈夫かな?ってな感じにバランス良く仕上がってて、ガツガツ行けちゃう!!restaurant

もちろん普通のカレーっちゃ~カレーなんだけど、十分個性もあるし、「ぶりカツ」(美味しかった)との相性も良くて、少し経った今でも速攻で味を思い出しちゃいます!shine

でも、番組でやってた「関さば丼」&「クロメ汁」は、やっぱ食べたておいた方が良い気が・・・(;^-^A``

その辺りを頼んだ上で、(カレー好きなら気合で)もう一品いっときましょう!!(。・ω・)ノ


ちなみに・・、分かり易くするために、新しく『 「道の駅」のカレー 』というカテゴリーを作りましたので、まだ記事数は少ないですが、ご興味のある方は是非「過去記事」もご覧ください。

ё 「道の駅・さがのせき」大分県大分市大字大平989-6

    097-576-0770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

銀たちの郷(道の駅 くにさき)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ25)

別府を後にした自分は、国東半島をぐるっと回る213号線に進路をとり、次の目的地へと向かうのでした・・・cardash

次の目的地とは、「道の駅 くにさき」!!

何故ココなのかと言うと、ココにある「銀たちの郷」という「JFおおいた」(漁協)がやってる海鮮会館の中のレストランに、「太刀カツカレー」という(カツ)カレー好きならググっと来るメニューが存在するからなのです!!flair

何でも太刀魚が名産品らしく、「くにたち銀たち」というブランドで売られており、レストランのメニューは、太刀魚ばっかり!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ぶっちゃけ「太刀カツカレー」だけ食べれば満足だったのですが、新鮮だからこそ味わえる「太刀魚 造り」も一応頼んどきました・・・(;´▽`A``

ココね・・、実はめっちゃ安いんですよ!、「太刀カツカレー」が600円、「太刀魚 造り」なんか550円なんですよね・・・

・・で、その「太刀カツカレー」のお味はと言うと・・・

ち・・ちょっと微妙かな・・・(;゚∇゚)>

カレーは普通のレトルトなんで、まあコメントする事も無いんですが、「太刀魚のカツ」についてはちょっと好みが分かれちゃう・・かな・・・?sweat02

あくまで個人的な感想ですが、アジフライを淡白にした感じの味で、香りと言うか臭いは、アジフライよりもチトきつめってな感じでした。(^-^;)>

通常はナカナカやらないアイデアと言うか、他ではまず食べれそうも無いので、「道の駅的メニュー」としては、アリっちゃ~アリなのかな・・?・・・たぶんcoldsweats01

「太刀魚 造り」の方は、この価格なのに、銀色の皮がキラキラ輝く「普通のお刺身」と、香ばしい「炙り刺し」の2種盛りで、量的にも結構なボリュームが!

太刀魚のお刺身って、何か表現が難しいですけど、鯛刺しを淡白にした感じの味&食感と言ったら良いのでしょうかね~・・?coldsweats01、自分は 「炙り刺し」よりも「ノーマル刺し」の方が好きだったりしますけど・・・

・・ま、一番好きなのは、分厚い太刀魚に切り目を入れて、「こんがり塩焼き」!・・かな・・・?(;´▽`A``

・・という訳でsweat02、車はさらに国東半島を北上して行くのでした・・・carsweat01dash


ё 大分県国東市国東町小原2662-1

     0978-73-2170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

続 道の駅・おおき 

今回もモチロン、カレー解析番外編「カレーをたずねて三千里」(その9)の続編をお送りいたします。

前回、「次号を待て!!」 と (懐かしい感じで)無理矢理 終わってましたので(笑)coldsweats01、早速「道の駅・おおき」で見つけた「アジアンキッチン・タージ」とのコラボ商品(ここオリジナルのレトルトカレー)のご紹介に行っちゃいましょ~!!

Photo

← そう、コレです!shine(おらさい的な画像っス)

大木町は、「キノコ」の名産地らしく、そう言えば売店でキノコ栽培キットなんかが売ってました!

そんで、その名産品を活かしたカレーを、結構近所にある名店「タージ」に依頼して作成したっぽいです。

パッケージには、「デミグラスソース仕立て」・「お子様でもOK!(マイルド)」とありますが、果たしてそのお味は・・・

Photo_2← 中身は、こんなんです。

お!、美味ぇ~~!!shinehappy02

「一般的な欧風カレーとタージの中間」と言うか、「スパイスや香味野菜が控えめなタージのカレー」と言うか、何かその辺が妙にイイ感じで、各種キノコがモリモリ入ってるこのカレー、レトルト商品としては かなりレベルが高いんじゃないでしょ~か!!goodshine

キノコの水分のせいだか何だか分かりませんが、ちょいとだけ薄めな気がしないでもないですがcoldsweats01、・・ま、あの「タージ」が販売元なんで、パッケージに書いてある通り「お子様でもOK!(マイルド)」な仕様にするため、あえてそうしてるのかも?(個人的には、いかにも「タージ」っぽい 濃いめな感じだと、もっと嬉しいんですけどね・・
(^-^;)> )

価格も、「タージ」とコラボってる&こんだけ具沢山なのに525円ですので、お土産品として考えると、かなり買いな商品だと思います。happy01

こりゃ~絶対にまた買っちゃうな~!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

・・とまあ、久々に道の駅巡りを復活して良かった&まさか福岡の道の駅で「こんなのがあったら嬉し~な~!happy02」ってな感じのカレーを発見出来るとは・・・ と、スッゲ~幸運な出来事でした!!shineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

道の駅・おおき 

カレー解析番外編「カレーをたずねて三千里」(その9)

今回は、割とメジャー?な、「道の駅・おおき」のカレーについてでございます。

ココは、ビュッフェレストラン(食べ放題)が人気の道の駅で、並んでる料理の中には、「カレーライス」と「カレーうどん」の姿も!!(大人は、90分1350円でございます)

一口食べると、「リンゴ」と「ハチミツ」と「秀樹」を思い出す(笑)「あのカレーの甘口」が脳裏をよぎりますがcoldsweats01、地元の野菜を楽しめる料理の箸休め的な感じに食べると、何だか妙にホットします。

個人的には、地元野菜の「天ぷら」とかが結構美味しかったです。good

「は~・・dash、やっぱ変わったカレーなんて無いよな~・・・」な~んて思いながら、売店をブラブラしていると・・・

!!!!!、何ですと~!!!∑(|||Д) ゚ ゚

タ・・「タージ」とコラボってる!!!

Photo ← コレですよ!コレ!!

うほ!heart01、見つけちゃった!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

んで・・、気になるコノ商品のお味はと言うと・・・

・・・

・・・

次号を待て!!(・・と、超昔の少年誌の連載モノの様な終わり方で続きます(笑)ヽ(´▽`)> )


ё 福岡県三潴郡大木町横溝1331-1(新しく出来た442号線バイパス?沿いです・・sweat02、とは言うモノの、微妙なトコにあるので、詳しい位置&情報は、コチラのサイトなんかを検索してみて下さい・・・リンクしてませんが(;´▽`A``)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

「道の駅」ブーム再び?

カレー解析番外編「カレーをたずねて三千里」(その8)

かなり昔(このブログの超初期)に、「道の駅・竹田(大分)」のカレーをご紹介しておりましたが、何故そんなトコに凝ったカレーがあるのを発見したのかと言うと、「道の駅」というものの存在を知ってから、(まだネットなんかも無かったので)ドライブ中に見つけては利用するという「マイブーム」が起こり!flaircardash(当時は情報源なんて限られてたし、皆そんな感じでしたよね・・?coldsweats01)、「カレー屋」さん巡り同様、「道の駅」巡りもやっておりました・・・

※ 「まだあるのかな~・・」と、「道の駅・竹田」情報を検索してみると、今年リニューアルしたっぽくて、レストランが変わってる(そのカレーは無くなってる)っぽいですweep。(そのうち確認しに行ってみます)

最近は、わざわざ行く程の魅力を感じなくなっちゃっていたので、たま~にトイレを利用する場所的な感じになっていたのですが、これまた最近 「昔は良かったのにな~・・」的な感じでご無沙汰だった「ドォーモ」を何気に見ていると、たまたまやってた「道の駅inワンダーランド」のコーナーが、昔の「ドォーモ」ノリで、かなりオモシロイ!!happy02shine

しかも、「福岡ウォーカー」さん(以前お世話になったので、さん付け(笑) )が、特集をやっていた事もあり、「こりゃ~!久々に巡ってみるか!!」ってな感じで その本を片手に、比較的近め(福岡・佐賀)の「道の駅」へ(オモロそうな)カレーを探しに・・・(って、的狭!!)

しかし ま~・・コレが無いんですよ・・・(;´▽`A`` 当たり前っちゃ~当たり前ですけど…

何処とは言いませんが、「出荷できない様な野菜も直売所で安く並べとけば・・」商法か!?annoyってな売店と、「道の駅」として機能させる気があるのか微妙に感じてしまう大きさの「トイレ」だけだったトコなんかは、滞在時間1分でしたし・・・sweat02(トイレ休憩に寄ったPAが、超小規模だった時並みの衝撃です(笑)coldsweats02

今のトコ、「小石原」くらいですかね~・・・

お食事処には、カレーメニューが三つ程ありますし、想像通りな(普通の)カレーながらも、小石原焼のお皿に盛られてるとテンションが上がっちゃいます!up(小石原米も なかなかイイ感じでしたhappy01

あと、売店も結構楽しめる感じな品揃えですgood。(陶器も売ってるし)

ただ、規模に対して駐車場が激狭なのが残念なんですよね・・ココ・・・down(毎度思う)

やっぱ、(ちょっと遠いけど)「ドォーモ」さんがピックアップしてる様な(オモロそうな)駅に行かなきゃイカンな~・・と思う今日この頃です・・・。(「カレー」があるかは知らんけど(^-^;) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

道の駅・竹田のカレー (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ2)

大分県竹田市の“道の駅・竹田”にあるカレー屋さん、かなり個性的なカレーがあります。

通常のタイプのカレーもうまいんですが、オススメは甘いカレーとの二色盛り!  

このオレンジ色の甘いカレーを初めて食べた時は、かなり衝撃的でした!!(遠いんですが、つい何度も行っちゃいましたし・・・)

子供が好きなカレーって、大人にはイマイチなんですが、これは両方いけるでしょう(脱帽)。

まだあると思いますが、確認してから行ってみてくださいね!

立地条件が微妙なので、いつも心配(地元の人も多いから安心か?)  

いつまでも頑張ってほしいな~。

【追記<2010>】: 今年に入って道の駅自体のリニューアルがあってるみたいで、現在は 何だか変わってるっぽいです・・・(そのうち 確認しに行ってみます!)

【追記<2013>】: カレーは、ココの名物として残ってました!(しかも、バリエーションが増えてました) 近いうちに再度記事を書ければ・・と思っております。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)