カテゴリー「 カレーなぼくら(本日のカレー6)」の18件の記事

2015年3月29日 (日)

突然更新!

(3/29・cloudsun) 超お久しぶりです!、まだ生きていました「まらじ」です(笑)。(* ̄ー ̄*)v

もはや、カレー(スパイス料理だとか福岡近辺のお店等)に関して自分が語る事も無かろう・・と思っておりましたが、最近のカレー野郎(乙女(笑) )は、ネットのどんなトコで楽しんでおるのだろうか・・?と、久々にちょこらびっと検索&お散歩してしてみたところ・・・

さっぱり分かんね~!!! ┐(TдT)┌

・・や・・やばい、完全に時代に取り残されとる・・・(汗)sweat02sweat02sweat02

モチロンこんな私ですから(笑)、カレー作りや食べ歩き的なモノをやめたりしていた訳では無いのですが、ここ最近は特に知りたい事も、(一昔前みたいに雑誌&TV関係の方々から特に依頼も無くなった事だし)自分が何かを発信する事も無かったので、以前からお世話になってる方々のブログを時折拝見させて頂く程度で、カレー界の流行&最先端的モノからは若干遠ざかっておりました・・・

しか~し、(ちょっとしか調べてませんがsweat02しばらく見ねぇ~うちに、一般的なブログ等にありがちな、××××××(※ ココではとても言えません(笑) )ばっかりになってるじゃね~か!!(;-ω-)ノ

・・と言う事で (゚ー゚;A ``、今では絶滅種になっているかも知れない?、毒舌辛口でマニアックなカレーな読み物(暇つぶし)を、復活たま~に復活?させて頂いてもよろしい頃かと・・・?(エッ!?earpaperいらないって・・sweat02

知らん知ら~ん!!(笑)

ほ~ら!、「ビーフマサラ」じゃ~い!!(突然)
Photo ←コレ

どうだい、いきなりマニアックだろ~~!?
詳しい人ほどイロイロと気になるだろ~~???

「黒くて大きい方のアレ」(笑)も入ってるんだぜ~ッ!!! (※ アレ=「カルダモン」の事です・・sweat02念のため・・・(;゚∇゚)> )

でも、今回の記事はこのまま終わっちゃうんだぜ~ッ!!(何で口調が今更スギちゃん風なのか?、書いた自分もまあ不思議!(笑)ψ(`∇´)ψ )

どうだい?この感じ・・、懐かしいだろ~!?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

最近は・・・

(3/18・raincloudsun) 最近は、福岡にも随分とカレー(スパイス料理)に詳しい方が増えてきましたので、「今更 自分の様な人間が語る事は無いな~・・・」、な~んて思っており、このブログも随分ゆったりと(気が向いた時にだけでホントにスミマセンm(_ _)m )更新させて頂いております。spa

検索してみると、今では 情報源(福岡のカレーに関していろいろと掘り下げてあるブログ等)も わんさかあるので、自分(このブログ)の役目的なモノも 既に終わりを告げているな・・・ ( ´・ω・`) と、何だかこれまでの事を懐かしく思いながら 検索を続けていると、「意外とこのブログって、未だに結構(検索に)引っかかってくるのかも!?」Σ(・ω・ノ)ノ!って驚かされました!

久々にアクセス解析とやらを見てみると、アクセスして下さってる方が結構多かったりして・・・

皆さん、ホントにありがとうございます(感動)。crying

昔では考えられなかった様な 少々マニアックな凄腕のカレー屋さんも、増えてきたどころか かなり人気がある様ですがshine、さすがに このブログだけを見て福岡(&近辺)のカレー屋さんを巡られている方はおられないとは思うもののsweat02、それらの素晴らしいお店の数々を知る機会が遅くなってしまう可能性はあるのかもな~・・・な~んて考えちゃうと、やっぱりこのブログでも(少しずつしか無理ですが)今後ご紹介させて頂くべきなんだろうと思ってたりします。

・・ま、このとんでもないブログの とんでもないレビューで「何でウチは紹介されてないんだ!」ってな想いを持ってあるオーナーさんはいらっしゃれないでしょうけどね・・・(笑)← この(笑)ってのを、未だ普通に(わざと)使ってるのが、自分でも怖いくらいだゼ~~!!

ちなみに、カレーは今まで同様 ガンガン食べに行ったり作ったりしており、「カン的なモノ」は鈍るどころか冴え渡ってますのでご安心を・・・ψ(`∇´)ψうひゃひゃひゃ!

Photo ← 鈍ってないでしょ!(笑)

オッサン再始動!!
・・・か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

カジキのカレー

(2/11・cloudsun) お久しぶりです、あれから数か月・・・ようやく更新できましたcrying

本日は、めったに作らない「お魚のカレー」です!fish

何でめったに作らないのかと言うと・・・、小さいころからず~っと、結構最近まで お魚が嫌いだったんです!!(∩゚д゚) ノォォォ~~オッ!!!

不思議な事に、よく言われる「歳をとってくるとお魚(魚介類)が美味しく感じられてくる」というのは事実の様で、最近では「刺身で日本酒bottle」な人間になってきてる自分が怖い・・・・( ̄◆ ̄;)

・・ま、釣りが趣味っだった時期もあるし(゚ー゚;)、悲しい事に?sweat02お魚料理は得意だったりするんですけどね・・・sweat02sweat02(嫌いなのに・・・shock

・・ってな自分なので、基本「お魚のカレー」はあんまり煮込まないです・・魚臭さが出ちゃうので・・・
il||li _| ̄|〇 il||li

「それ(魚介の出汁)が美味いのに!」ってなご意見も重々分かりますがcoldsweats01、鍋料理は基本「肉」なくらい「魚臭」が苦手だった自分・・・、カレーにする時も「魚にかけるソース」的な感じを心がけるしかないのです!!自慢出来ないですけど・・・sweat02

Photo


← 今日のは、コレっす!

・・で何でだろ?、大好きな「肉のカレー」よりもレシピのアイデアがわいてきて、何だか美味しくできてる気がするのは・・・!!?? ナゼ??━━Σ(゚д゚;)━━!!

ちなみに、今回使った「カジキ」ってお魚は、癖が少ないので自分みたいな方に特にオススメです。(TVで松方弘樹が釣ってる番組があるくらいでっかいあのお魚です(笑) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ラム肉(仔羊)とカレー

(11/3・cloudraincloud) 「ラム肉」とは、仔羊のお肉の事で、「マトン肉」より臭みが少なく 味にも癖が無いお肉とです!

そんなお肉(チトお高い)を、「マトンカレー」のお肉として使っているカレー屋さん(インド料理屋)も結構あるかと・・・

そりゃ~その筈、日本では、「ナイスな羊のお肉」って 北海道なんか以外だと そんなに流通していなかったりしますよね・・・(たぶん…sweat02

しっか~し、自分が今まで食べた中では、「日本」でも「インド」でも、「超美味いお店」のメニューで、「羊(ヤギの場合もある (笑) )」のカレーが一番美味しい事がかなり多いですし、自分も(「マトン肉」を含めた意味で)スパイスカレー(食品メーカーのカレー商品を使わない)を作るなら、「羊肉」は「チキン」と一二を争う食材だと思っております。shine

・・ってな訳で、「立派なカレーマニア」であろう このブログの読者様方には、(チトお高いですけども)とってもオススメな具材なのであります。

Photo


← 自分はこんな感じで作ってますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

やっぱしね~・・・

(9/15・sun) 「カツカレー」って最高なんですよね~!!happy02

Photo ・・・と、ひっさびさの更新なのに、これだけ書き残して去って行くのであった・・・(笑)smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

レシピ帳

(7/14・cloud) 長年カレーを作り続けた結果、これまでに試行錯誤してきた「何らか(笑)」を綴ってきた「レシピ帳」が何冊もたまっちゃっていたので、久々に読み返してみる事に・・・book

いろんな事を書き留めていたんだな~・・と懐かしがっているうちに、現在もお気に入りのレシピは どれも脳内にインプットされているので、そう言えばそのレシピを思いついた(作成した)頃のオリジナルって最近チェックして(振り返って)いないな~・・と気付いたのでした・・・coldsweats01

そういや改良を加えてきたので(その経過は書き留めていたりする)、オリジナルは全然違うんじゃね・・?

という疑問が・・・sweat02

もしかすると、オリジナルの方が全然美味しかったりして・・(笑)

・・ってな訳で、その一つを当時書いていたレシピ通りに作成してみる事に・・・

ぶっちゃけ、その頃 出来上がりをなんとなく想像しながら、いつもとはちょっと違ったスパイス使い&素材で組み立てたシンプルな「豆とチキンのカレー」なんだけど、これが偶然にもメチャメチャ自分好みな感じに仕上がって、今でも結構お気に入りなカレーだったりも・・・

調理すること約30分。

出来た!!

13714 ← コレっす!

う~ん・・・、最近コレのつもりで作っていたものとは、結構別物じゃ~!!(汗)sweat01

正直 現在のバージョンの方がやっぱり熟成されてきていると言うか、さらに自分好みになってるんだけど、コレはコレでまた別のカレーとして楽しめるんで、何だかラッキー!!・・って、これまた偶然続きじゃね~か!!paper))impactペシッ!!

・・と言うことで、皆さん メモってのは書いて終わりじゃだめですよ!!smile(笑)

と、散々更新しないでおいて、何事もないかのように新しい記事をアップする自分であったのだ!!(*゚ー゚*) てへっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

悲しいとです・・・

(4/7・raincloud) 前回の続きである「ザ・ホテル・カレー」(ルウ)のレビュー記事も、いつもお世話になっている「きんさん」(自分よりも、遥かに福岡のカレー屋さんにお詳しいお方です)から教わっていたカレー屋さん(数店)の記事も(行っていたにも関わらず)書けていない自分が悲しいとです・・・weep

そんな中、西新(今川)の「カレーカフェ ターメリック」が3月末で閉店に・・・

あえて例えると、大川(福岡)の名店「タージ」の「マサラカリー」を欧風に&酸っぱくした感じの手間暇&材料費を掛けたであろう濃厚なカレーで、トッピングの「オクラと里芋を使ったコロッケ」なんかは、かなりイイ感じでした・・・

こういうカレーを出すお店は、いろんな意味で濃くなり過ぎて、「とんかつソース」みたいな仕上がりになってる事も多いんですが、ココは違ってたんですよね・・・

ぶっちゃけ、「立地とメニュー構成的な問題はあるな~・・・」とは思ってたんですけれども・・、まさかこんなに早く閉店されるとは・・・il||li _| ̄|〇 il||li

・・・

このブログを始めて7年・・・、何だかすっかり歳を取ってしまいましたが(^-^;)A``、(もはや毎日の仕事でいっぱいいっぱいになりつつあるもののsweat02)残っている体力を振り絞って、未だ溢れ続けている「カレー愛」を源に、「世間では最近名店だと言われ始めてる、福岡に新たに誕生したカレー屋さんを、辛口&マニアックなアイツ(自分の事です・・スミマセン・・・coldsweats01)に語らせてみたい!」だとか、「アイツ(また自分の事です・・スミマセン・・・coldsweats01)の超マニアックなカレー論&自作カレー」の暇つぶしにもならない様な記事が読みたいぜ~!・・・という、数少ない?読者様のご要望?(あるのか?ホントに!?(゚ー゚;) )にお答えせねば!(笑)

・・と、反省を踏まえて 今後も勝手に続けていくのですが、正直更新ペースはやっぱり遅いと思います・・・
くたびれたオッサンなので・・・(笑)ヽ(´▽`)/

何かスミマセン・・こんな記事で・・・m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

鯨カレー

(2/17・suncloudrain) 鯨肉・・・、今では何だか高級食材的なイメージがあるけれども、給食に出てた世代の方々には、「固い」という印象が強い食材かも知れないし、若い世代や外国の方からは、「残酷」という印象があるのかも知れないです・・・

そもそも人間は他の生き物を殺しまくって生きてる訳だし、日本人にとっては古くからの食文化の一つでもあるので、捕鯨について世界でやたらとバッシングがあるのは微妙な気がしますが、ぶっちゃけ自分はそんなに好きではないので、一生食べなくても困らない食材の一つだったりもして、何とも言えない立場だったりもするとです・・・( ̄- ̄;)

でも、戴いた場合は話が別、ありがたくいただく事とします・・・( ̄人 ̄)

カレーにして!!restaurant

ただね・・・、鯨って独特の香りと言うか匂いがあって、個人的にはそれを臭いと感じちゃうんですよね~・・・coldsweats01、元々(ガキの頃は)魚とかも得意ではなかったタイプ&人と比べると特に鼻がいい人間なもので、おもいっきり直撃しちゃうんですよ・・自分・・・(;´▽`A``

狩りをしていた先祖がいて そのDNAが刻まれてるのか?、陸の肉系は「少々クセがある」と言われるものも大好きだったりするのですが、海にお住まいの「少々クセがある」系の食材は、好んでは食べない感じです。

・・ってな訳で、ある程度下処理(臭み消し)をしてから、同じくクセがある食材として有名な「マトン」のカレーっぽいイメージで作ってみました。

Photo ← コレです。

以前鯨を使ったカレーのお店からご相談を頂いた事がありましたが、ま~ホントに鯨という食材を使うのは難しいですね~・・・

鯨の種類や部位によっても全然異なるんでしょうが、どんなにスパイスや香味野菜を駆使しても、やっぱ独特な仕上がり(香り)に・・・

ただ、実験的に初めて作ったにしては、(ソコソコ美味かったし)方向性はあってたのかな~と思います・・たぶん・・・(^-^;)>

二度と作らないかも知れませんが・・・((・(ェ)・;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

大変長らくお待たせいたしました

(2/10・sun) 本当に・・本当にお久しぶりです。(;ω;)

大変長らくお待たせいたしました、「年末年始が大忙し」な人生を送っております都合上(;´▽`A``、もう2月も半ばになりつつある今日この日、遅ればせながら「カレーの人『まらじ』」、今季(今年)もようやく復活させて頂くでございます。m(_ _)m

・・とまぁ~、TVや雑誌の出演依頼にも浮かれず(笑)、一貫して「謎のカレーの人」をやっておりますので、何が大忙しなのかは ご想像にお任せしますがcoldsweats01、今後の人生は ブログを書く余裕(余力)がある毎日を送りたいな~・・・な~んて ささやかな望みを持ってたりするとです(涙sweat02)。

いかんいかん、このブログはそんなダークになる内容じゃなかったですね・・・(;゚∇゚)>``

それでは 毎度おなじみの「カレーを愛し過ぎてるカレー馬鹿がカレーを語る」スタイルに戻りましょう!(*゚▽゚)ノ

オラが今日食ったのは、大好きな「サラサラのチキンカレー(南インド風)じゃ~い!!( ̄ー+ ̄)

Photo_3 ← コレだよchick

ついでに、晩酌のつまみ用に作った「生地を作るのが面倒くさいので、餃子の皮で作ったサモサ(具はカレーコロッケ的な中身)」も載せときます。

Photo ← コレだにゃcat

・・ってソレ、ほとんど「パティス」(スリランカ料理)やん!!( ̄○ ̄;)(笑)

つ・・次は、別に本場っぽいのにこだわらなくてもいい訳だし、「めっちゃスパイシーなカレーコロッケ」でもいいかな・・ぶっちゃけ・・・sweat02

基本、このブログに出てくる自作のカレーは、今まで食べたものの「舌コピー」(パクリとも言う(笑) )だとか、本場の人に教わったりしたものだとか、独自に試行錯誤してたりするものだったりするんですが、コレは「舌コピー」(パクリ)~試行錯誤して自分好みにアレンジしたモノですね~・・・(^-^;)>``

・・ま、多くの物事は「模倣から始まる」ものですから・・・ハハハハ・・・・ヽ(´▽`)/

モチロン、自分「カレーマニア」ですから、「レシピ本」的なモノも時々立ち読みsweat02拝見させて頂いておりますよ~!happy01

大きく分けると、「専門家さんのオリジナルもの」(と言っても元ネタはあるんでしょうけど・・coldsweats01)と、「お店のレシピ系もの」がありますが、お店のヤツなんかは大抵「重要な何か」が外されてますので、「アレ?」っと思ったら 実際に作ってみて、「あ~!、やっぱりそうだよな~!」・・っとその辺を探ってみるのも面白いんですよね~!(ってマニアック過ぎるか?・・その楽しみ方・・・(゚ー゚;) )

あと、専門家さんの本で その「重要な何か」が抜けてる様な気がする(※あくまで自分の印象です・・念のため(;´▽`A``)場合、その専門家さんがあえて外してるのか?、内緒なのか?、ネタ元側がその方に教えてくれていないのか?(コレは悲しいweep)、元々そういう料理なのか?、チト気になります・・さらにめっちゃマニアックですけど(笑)・・・

・・って、何じゃこの内容~!!、今年初回からマニアック過ぎるだろ~このブログ~ッ!!∑(゚∇゚|||)

・・と、書き終わって思いました・・・毎度スミマセンcoldsweats01。(ず~っと更新していないにも関わらず、毎日多くの方々にアクセスして頂いていたみたいで、本当に感謝感謝ですm(_ _)m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

お久しぶりの自作の回です

(12/2・cloudsun) 今日は、めっちゃ久しぶりに「自作のカレー」を記事にしてみましょうかね・・・(;´▽`)>``

ホントに毎日忙しくってsweat01、記事を書きたいカレー屋さんも沢山あるのですが、書く気力(暇)が・・・
il||li _| ̄|〇 il||li

しかも、最近カレーの食べ歩きブログ化しちゃってますので(汗sweat02)、ココらへんで毎度おなじみ(だった)マニアックなカレーを作成&くだらないダラダラ話を書いちゃおうかと・・・coldsweats01

・・ってな訳で、今回は 2種類の豆とチキンを使って、ちゃちゃっと作ってみました!sweat01

使ったお豆さんは、「マスールダル」(皮を取って挽き割りにしてあるレンズ豆)と、「ムング豆」(緑豆)で、ご飯にぶっかけて「まじぇまじぇ」して食べるサラサラ仕上げなカレーながらも、やはり違った食感&味が欲しいっちゅう場合なんかにゃ~こういった組み合わせもアリっすね~!happy02(・・ま、肉も入れてますけどね・・・sweat02

今回詳細は書きませんが、豆の種類によっては 胃腸にどっかりきちゃうモノもありますので、その日の体調に合わせた組み合わせっちゅ~のも大事かも知れません・・・(今回は どっかり&優しめ 両方の種類を組み合わせてますgood

調理時間は、材料を切りそろえ&準備し、カレーのベースを作りつつ、豆を煮つつ、チキンを下処理(軽く下味&調理)するっちゅう感じで作業をして、約20分位ですかね~・・・

基本、「あんまり手間暇掛けない派」なので(笑)、普段食べる分(気合を入れてない場合)には、この程度が精一杯だったりして・・・(汗sweat02

そんなこんなで出来たモノは、こんなんです。

121222_2← こんなん

コノね・・、「豆」と「肉」って組み合わせも、ホントに美味いんですよ!、マジで!!happy02

モチロン、「豆カレー」と「肉カレー」を別々に作って、順にご飯にかけて食べたり、好きな感じに「まじぇまじぇ」して食べると最高ですが、忙しい時だと やっぱ作るのがチト面倒だったりしますしcoldsweats01、豆の旨味に加え 肉の旨味が入ってるシャバシャバのカレースープの味ったら美味いのなんのって!、個別に作るのと また別の楽しみがあります。goodshine

以前から何度も書いてますが、普段はこんなカレーを食べる事が多いもんで、何か久しぶりに登場させてみました。

しっかし ま~、年々体力が衰えてるんですかね~?・・・、ブログを始めた頃は 毎日のように更新してたんですけど・・・、あれからもう少しで7年か~・・・

・・って7年!?Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・・アレっ!?、俺って どっぷり「オッサン」やん・・・(TωT) 悲しいいけど、これ事実なのよね!(笑)←知ってる?元ネタ・・・オッサンなら分かるっしょ??

ブログ以外で登場させて頂く際には、「謎のカレーの人『まらじ』です」ってな感じで名乗ってましたが、ぼっちら 「あやしいカレーオヤジ『まら爺』です(笑)」って名乗った方がいいのかぁ~?? (∩゚д゚) ノォォォ~~!!

・・ってな訳でsweat02、体力の衰えもあって いつ更新できるか分かりませんが(って、そんなに歳でも無いんですが(;゚∇゚)> )、決してブログは引退しませんので(今のトコsweat02)、次回もお楽しみに・・・(エッ!?earpaper、誰も楽しみにしてないって?・・・、知らん知ら~ん!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)