カテゴリー「 楽しくカレーを作ろう!(本日のカレー5)」の131件の記事

2012年6月12日 (火)

ヒレカツカレー

(6/12・cloud) ホントは「ロースカツ」が好きなんだけど、たまには・・ね・・・pig

12612_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

熱く燃え滾っているのに・・

(12/11・cloud) ここ数ヶ月、元々更新が少ないブログが さらに更新しなくなってますがsweat02、決してネタ切れだったり、フェードアウトしていってる訳ではありません、単に一丁前に多忙過ぎて(^-^;A``更新出来ずにいるだけなんです!。・゚゚・(TдT)・゚゚・。

もちろん、カレーへの情熱は、さらに熱く燃え滾っているのでヽ(゚ω゚ )ノ 、元のペースに戻るまで、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m。(年末を乗り越えれば、時間に余裕が出来る予定でございますので、今後とも何卒お付き合いを・・o(_ _)o )

・・という訳で、毎日 身も心もボロボロな日々を送りつつsweat02、「パトラッシュ、疲れたろう、僕も疲れたんだ、何だかとても眠いんだ・・・パトラッシュ・・・」
⊂⌒⊃( -д-)⊃dogくうん… というセリフがふと頭をよぎる中・・・(涙)、(天使が迎えに来てくれそうもない自分の)唯一の支えになってくれているのが「カレー」だったりするのは、決して言い過ぎでは無いような、言い過ぎの様な気がしない訳でも無い様な事も無い様な(笑)、そんな感じです。(゚ - ゚; )(・・ってどんなやねん!!coldsweats01

111211 ← そういう時は、結構「普通のカレー」が恋しくなったりするんですよね・・やっぱ自分も日本人だし・・・一応・・・(インド化してますけど(;´▽`A``)

更新は出来ずにいるものの、逆にカレーに関するアイデア(ひらめきflair) は、ザクザク出てくるものでcoldsweats01、来年あたり、現在 「楽しくカレーを作ろう!(本日のカレー5)」でやってるコーナー(カテゴリー)を、ぼちぼち 「本日のカレー6」へとリニューアルしようかと考えております。(日々「カレー小話」と「雑談」(ネタ)を書かせて頂いている「本日のカレー」のコーナーではありますが、変わって無さそうで、意外と変わってきてるんですよ・・一応・・・(笑)sweat02

・・ま、過去記事を確認して頂く程の価値は無いかも?・・ですけど・・・((・(ェ)・;))

・・っちゅー事で、今後とも 宜しくお願い致しますです。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

唐揚げる

(10/23・cloudsun) いやいや~!sweat02、すっかりお久しぶりになっちゃいました・・・(^-^;)>

何か とてつもなく忙しくってcoldsweats01、お待ちいただいた皆様(がいらっしゃったら)、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

そんな今日は(;´▽`A``、これまたしばらく書いていなかった 「スパイスぃ~メニュー」についての記事にしてみたいと思います。flair

すっかりスパイスが無いと生きていけない人間になってしまっているのでsweat02、揚げ物もモチロン「スパイスぃ~」だったりします・・・(゚ - ゚;)

「だから今日の唐揚げもバリッとスパイスぃ~だぜ~い!!」・・と意気込んだところで(笑)、早速今日のヤツの画像をアップしちゃいましょう!rocksweat01

111023 ← コレだよ!

いつものパターンで「肉」(鶏)だと思った方・・・
( ̄ー+ ̄)♭``チッチッチッ!、今日は意表を突いて「魚魚魚~!note」なんス!!pisces

今回は、「かわはぎ」をぶつ切りにして、塩&スパイスで下味をつけたモノに片栗粉をまぶし、カラッと揚げとります!shine

コレがね・・、めっちゃウマイんですよ・・マジで!!happy02

塩&コショウだけでも当然美味しいんだけど、お好みのスパイスを加えると 美味さがさらに倍増っス!!goodshine

もちろん、「カレー粉」でも全然オッケーですし、(揚げ油がスパイスぃ~になってしまいますがcoldsweats01)簡単なんで マジおすすめで~す!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

普通のが

(10/10・sun) 「一番好きな料理は何ですか?」という質問に、「お母さんのカレー」と答える人って 結構多いんじゃないでしょうか?flair

今と違って、昔はスーパーに売ってる市販のカレールウの種類も、カレー作りに関する情報もそんなに無かったので、ベースとなる味ってのは、その限られたルウの味のどれかだったりもする訳なんですが、だからこそ各家庭(お母さん)ごとに いろんなアレンジが存在した訳で、人の家でカレーを食べた時に感じた違和感もハンパなかった気がします・・・coldsweats01

もちろん、今現在もその傾向は色濃く残っているとは思いますが、最近のルウは「箱に書いてある通りに作れば、昔のヘタなお店のカレーよりも全然美味しいレベル」に仕上がっちゃうせいか?、昔と比べて 「変な裏技を紹介している番組」や「ウチのカレーは美味い自慢(笑)を耳にする事」も随分減った気がします。(^-^;)

しか~し!、いかに自分の様な「自他共に認める 超カレーマニア」であろうともsweat02、年に数回は 「親しんできた昔ながらの家庭の味」が無性に食べたくなっちゃって、ついつい作ってしまうのであります・・・(え!?earpaper、「家庭の味じゃね~のかよ!?」って・・sweat02

111010 ← こ・・コレだよ!(゚-゚;)

ウチは 母親が「料理下手」だったもので、早い時期から自分も料理に参加してたんですよね・・マジで・・・coldsweats01、普通の家庭とは ちょっと違うのかも?・・ですけど・・・(・(ェ)・;)(今思えば、祖母と父親が料理上手で良かった(^-^;) )

そんな我が家(当時の自分)ですがsweat02、いろいろと模索した結果、当時の自分の舌には、「バーモントカレー」をベースにした このカレー(バージョン)が一番クセになる仕様だったので、コイツを一番多く食べてた気がします。happy01(作り方は秘密って言うか、写真を見れば分かる感じですがsweat02、大切な思い出なのでconfidentやっぱり秘密ですsmile

・・と言っても、大したアレンジも技も無く、いたって普通の仕上がりなんですけどね・・・

意外かも知れませんが、いろんなカレー(スパイス料理)を知った今でも、「やっぱ普通のが一番なのかもな~・・・」って思う事も多く、この辺が「自分がインド料理一色にどっぷりハマらなかった所以」なのかも?・・ですね・・・coldsweats01(あと、「変にイジクリ過ぎるな!」ってよく言ってるのも、「それなら普通に作った方が絶対ウマイだろ!」って思う事が多いからなんですけどもね・・・(^-^;A``)

「カレー好きをこじらせて」(笑)、(大した知識も無いクセに)あやうく 「北インドではこう!」とか「南インドではこう!」とかってな 「インドかぶれ」になっちゃいそうな時期もありましたがcoldsweats01「そんなんに拘ってちゃ勿体ね~し!、そもそも『カレー』っぽいモノ(カレーと呼べそうなモノ)に絞らないと、一生あっても時間が足りね~!!<(;゚∇゚)>」・・ってなって現在に至ってます・・・(;^-^A ```

でも、もし大学3年生くらいまで人生を戻せる(時間がたっぷりあった)なら、つける薬が無いくらい「かぶれまくる」と思いますsweat02。(・・って言うか、インド&周辺諸国で納得いくまで・・・( ̄◆ ̄;) )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

1号

(10/2・cloud) ども!、毎度お馴染み「カレえもん」です!(笑)\((・т・;))/

ココ最近、インドチックなカレーの記事を書いていなかったので、今日はソレっぽいカレーの記事を書こうかな・・と、「ダルカレー」を作る事に・・・

とりあえず「豆」(マスールダル)の準備をしつつ、「他にも何か入れたいな~・・」という いつもの衝動に駆られていると・・・

突然 「ニク!、ニク!、ニクナンデス!♪」 というメロディーが頭の中から離れなくなり(笑)、気が付くと 「ニクナンデス~♪、ニクナンデス~♪」 と口ずさみながら、一口サイズに「鶏肉」をカットしているのは何故だろう・・・?( ̄◆ ̄;)

もちろん、このメロディーが度々俺の頭を狂わすようになったのは(笑)、たまたま新聞のテレビ欄を見ていて番組内容が気になり録画していた「ヒルナンデス!」を見てからだがsweat02、アノ番組は自分にとってインパクトが強過ぎるモノが多く、怖いもの見たさに(クセになって)時々録画してしまう中毒性があるデンジャラスな番組だ・・・danger

たまに見るだけでは経緯が全く分からないので、「何故2匹?」感がつきまといながらも 何だか気になってしまう「フェルナンデスくん1号・2号」(ちなみにコーナー的には面白い)、頭の中から離れなくなる先程の「テーマ曲」に対し、ちょっと苦手な感じの「PV?映像」sweat02、頑張ってる「ナンチャン」(笑)、はっちゃけてる創作料理の合間に繰り出される「川越スマイルshine」(笑)

中毒性ポイントが連続技過ぎでしょコレ!!!(゚ロ゚屮)屮

伊達に「いいとも」の刺客として送り込まれている訳ではないというトコロか・・?、自分にはツボな部分が多いものの、一般的には好みが分かれそうな気がしないでもないですが・・・(^-^;)

ちなみに、自分はそもそも「鬼平犯科帳」を録画するついでに この時間帯のテレビ欄をチェックしていた(I LOVE 時代劇heart01)人間だったりするのでsweat02、たとえオンタイムで見れたとしても、どちらの視聴率にも貢献しないのは内緒です(笑)。(;´▽`A``

Photo ← そうして出来上がったのが、この「ニクナンデスくん1号」だ!!(笑)

「豆」(ダル)だけでは満足できず、かといって「豆(ダル)カレー」と「チキンカレー」の両方を作る気力も体力も無いので(- -;)、いっしょんたく(注※方言)にしてしまうとです。

「肉から離れては生きられないのよ!」 と「天空の城」で誰か言ってたが(笑)、誰も「そこは土だろ!」と突っ込んでくれないと結構イタイ展開なのでsweat02、今日はこの辺でおいとまします・・・runぴぅぅぅ…

つづく!(← あのコーナーっぽく読んでね!heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

例のパターン

(9/26・sun) 「た・・高ぇ~な~!」とか思っときながら、(さらにお金が掛かるdollar)例のパターンにハマってしまう自分が怖い・・・shock(※ 前回の記事からの流れです・・念のため(;´▽`A``)

11926 ← ・・・sweat02

やっぱやっちゃうんですよね・・・、「自分なりの答え」を見つけると言うか・・・「自分だったらきっとこういう方向(バランス)に仕上げちゃうだろうな・・」というものを、イメージだけでは我慢できなくなって、結局作っちゃうっていう・・・(^▽^;)>

前々回の記事でも書いてた様に、何とも困った性格ですわな~・・・マジで。sweat02

だから、自宅に「ドラム缶タンドール窯」を置いている、あのカレー専門家さんの事が結構好きだったりもするんですよね・・気持ちが分かり過ぎて・・・coldsweats01

何かもうね・・、四六時中カレーの事ばっかり考えてる日があったり、気が付いたらカレーの事考えてたり、
カレー(スパイス料理)が好き過ぎてどうしようもないんです!!\(;゚∇゚)/

プロフィールなんかを書くことがあると・・・
「好きな食べ物=カレー」、「趣味=カレー」、「特技=カレー」etc…、何なんだ俺~ッ!?、「カレーマン」じゃね~か~!?ってなるのでsweat02、昔は焦る時がありました・・・(笑)( ̄◆ ̄;)Σ今は自分で「カレーの〇〇」ですとか、「カレーの人」ですって名乗るようにしてますが・・sweat02

たぶん病気です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

あれ!?

(9/15・sun) お店で「おお!flair」という料理に出会った時、思わず再現してみたくなるのは、決して自分だけではないでしょう・・・たぶんsweat02(・・と言っても、自分の場合 「カレー関係」が殆んどなんですどね・・・(- -;) )

しかし、「引き出しが増える」という利点がある反面、1回の食事でおよそ3回分の費用が掛かったりもしますのでcoldsweats01、この性格がどうなのかは、何とも言えないトコロです・・・(;´▽`A``時間も掛かるし…

前回の記事に書いたお店の様に、自分と「似てる部分」があったりすると、イロイロと客観的に見れるチャンスなのでshine、「食べに行った後、直行で材料を購入→再現を試みている」パターンだったりしますがcoldsweats01、今回みたいに「記事を書く事で、頭&胃腸がそのお店モードになっちゃった際」にも、やはり再び再現を試みちゃうんですよね~・・・食べに行けば済んじゃう話なのに・・・( ̄◆ ̄;A``

11915 ← モチロン、自分で食べるだけなので、盛り方とかまでは、滅多に再現しませんけどね・・・sweat02

・・とまあ、日々「カレー(スパイス)料理」というものにハマリまくって生きてるんですが、「所詮カレーでしょ!dash」ってな感じに「小バカにされる」事って結構多いんですよね・・ホントに・・・
il||li _| ̄|〇 il||li

たとえ「インドの五つ星ホテルの総料理長」が作る料理であろうと、「やはり、有名日本料理店の板長(花板)の様な人こそが本当の料理人だ!」と思ってる方々には、そういうイメージしかないのかも知れませんけど・・・shock

ま、ぶっちゃけ自分は「カレーが一番」な人間ですから、口調にムッとはくるもののannoy、基本スル~なんですけどね・・・(;´▽`A``

あれ!?、自分が「有名日本料理店」に行ったのって いつ・・・・
ん!?、そもそも行った事って・・・・・((・(ェ)・;))sweat02sweat02sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

チキンカラヒ(チキンカライ)

(8/31・sun) 今日も残暑が厳しいので、ガッツリ辛め料理が食べたい気分・・・spa

こんな時にゃ~!、いつかは行きたい「パキスタン」のメジャー料理、「チキンカラヒ」(チキンカライ)しかないっしょ!?rocksweat01・・という事で、早速作ってみたぞなもし!
( ̄▽ ̄)/

この料理、「パキスタン」だけでなく、「アフガニスタン」・「ネパール」・「インド」(主に北部)等々…、結構広い地域で愛されてるメニューですので、そりゃま~いろんな作り方があるっぽいですが、共通して結構シンプルな調理工程で作られてるんじゃないでしょうかね~?・・・

以前の記事(「チキンカライ」)でも ちょいと詳しく(2つのタイプに分けて)説明させて頂きましたが、全く同じゃつまんないので、今回もこれまたちょっと違う感じに作ってみましょう!good

前回書いてた通り、普通の中華鍋を使って 「オリャ~!dash」って作るのに変わりはないんですが(笑)、同じ器具や材料を使っても、引き出しの数だけ(ちょいと)違うモノが出来るとです・・・(な~んてね!ヽ(´▽`)/ )

Photo ← 今回のっス!

見ての通り?、結構辛めに作っているでございます。spa

自分の場合、「チキン」と「トマト」に 「チリパウダー」(日本製のヤツだと「カイエンペッパー」)&「塩」をぶち込み、炒め合わせると言うか、グツグツ煮込むと言うか、そんな感じで作るんですが、その日の気分に合わせた仕様で、「玉ネギ」・「青唐辛子 or シシトウ or ピーマン」・「ニンニク」・「ショウガ」をカット&加える様にしております。(人によっては、「パプリカパウダー」とか他のスパイスも加えるのだと思います)

・・とまあイロイロと書きやがってますが(笑)、ぶっちゃけ「よ~いドン!」impactで 「材料いきなり全部入れ」でも、かなり美味しく出来るタイプの料理なんですよね~・・コノテのヤツって・・・(^-^;A``

材料にしても、わざわざ買いに行かなくても、家にある「鶏肉」と「トマト」と「一味唐辛子」を(あれば その他の食材も加えて)、チキンのトマト煮みたいな感じに炒め煮すれば出来ちゃいますし・・・(「オリーブオイル」は オススメしませんが・・coldsweats01

そんで、コレがメッチャご飯に合うので最高だったりします!happy02(何か 予想以上に日本人好みな感じなんですshine

騙されたと思って、お腹壊すくらい辛くして作ってみて下さいよ!ψ(`∇´)ψ、騙されても知りませんが・・・(笑)
ヽ(´▽`)/毎度の事ながら、一切責任持ちまっしぇ~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

夢妄想

(8/20・raincloudrain) ブログを書こうとしてたら、ついついテレビに夢中になっちゃってtvshadow、手が止まってました・・・coldsweats01

エッ!?earpaper、何の番組かって・・?

それは、皆さんが想像した?かも知れない某長時間番組では無くsweat02、「出没!アド街ック天国」の“小笠原スペシャル”っス!!shine(祝!世界遺産)

見ました!?、いや~素晴らしかったですね~!!shine、あんな環境でカレーを作りながら暮らせるなら、今すぐ永住しちゃうと思います・・・happy02、自分・・そんな人間なんです・・・(;゚∇゚)>← 割とチャレンジャーだったりするとです…

・・ま、小笠原諸島でスパイス(カレー)職人の需要は無いでしょうから(-(ェ)-;)、カレーを作りながらの島での暮らしは、「宝くじが当たった時の夢候補」に加え、妄想しながら明日も生きていく事にします・・・
yachtdashヽ(´Д`ヽ;)おおぉぉぉ…

そんな・・確率で言うと、「急に飛び出してきた『ビバンダム』にはねられたので、遅刻しました」(笑)という言い訳に、鬼教師が「なら仕方ないな・・、早く席に座りなさい」と許してくれる位の話は置いといて(゚ー゚;)、そもそも「ビバンダム」が何なのか知らない人が、わざわざ検索してるかも知れないのに、本日のカレーの話に移らせて頂きます(笑)・・・run

ナスの美味しい時期ですので、今日のカレーには ナスを素揚げして加える事に・・・

「どうせ揚げるなら、カツにもしたいな!」・・・、「せっかくなら、お肉のカツも作ろ~っと!」・・ってな勢いで、「ナスカツ」と、牛ブロック肉を厚めにカットして、食べ応えのある「ビーフカツ」もライスにオンする事にしやした!
( ̄ー+ ̄)b

さらに、カレー自体にも「ナス」だけでなく、「挽き肉」と「ホウレン草」を加え、具&トッピングだらけ状態に!!

Photo ← これでもか~!!(笑)

これなら、ドコをすくっても「具が入らない」という寂しさから解放されます。
ヽ(´▽`)/うわぁぁい!

今日は、先程のテレビを見て気分がイイので、カロリーの事は忘れる事に・・・カ・・カロリーの事は・・・
(; ̄◆ ̄)

やっぱね!、カレーには 揚げ物っスよ!(TоT)b

「W揚げナス」とか、もうたまらん美味さですし、「ビーフカツ」は、スパイス&塩・コショウで下味を付けてますので、カレーにつけて美味しいのはモチロンの事、そのまま食べても 肉肉しさが楽しめる感じに作っております!good

ちなみに、今回の「カレー(ソース)」は、モリモリ食べても 途中で飽きが来ない様、マイルドなインドタイプと日本式のヤツの中間位な感じに作ってます。(味的には、少し酸味があるとイイかも?)

コレ、結構オススメです!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

怒りのスルー

(8/17・suncloud) ども!、相変わらずカレーが好きでしょうがない、「スパイシー野郎」でございます!(笑) 

今日も暑いけどspa、HOTなカレーで汗をかきかきsweat01乗り越えるか~!!rock

・・という訳で、今日は 「辛~いポークカレー」を汗だくで作成!(;;・ο・)ノ

Photo ← コイツで~す!!

ココナッツミルクをぶち込んだ南国仕様のカレーでトロトロに煮た豚肉を味わうという、夏バテ防止にも良さげなこの料理、一見時間を掛けてじっくり煮込んでる風ですが、今回も圧力鍋でちゃちゃっと作ってます。goodshine

・・とまあ、毎度お馴染みの感じで記事を書きつつ、最近の記事を読み返してみると・・、カレー作りやカレー商品に関する「カレー小話」率がアップしてますな~・・・coldsweats01

ぶっちゃけ、随分とカレー屋さんをご紹介する記事を書いてないので、そろそろ書きたいな・・とは思っているものの、ナカナカ実現できてない今日この頃・・・、不思議と 行きたいお店に限って 「凄腕そうな方がやってあるイメージ」 & 「全く都合が合わなかったりする」のは何故なんでしょ・・?( ̄(ェ) ̄;)う~ん…

逆に、「食べに行ってはみたものの、記事にしていないお店」ってのが 何店かあったりもするんですが、特に「福岡周辺のカレー屋さんを網羅する」方向性になる予定も無いのでcoldsweats01、それらのお店は きっと一生書かないかな・・たぶん・・・sweat02

そう言われると気になっちゃうでしょ・・?coldsweats01・・・でしょ?sweat02(アレ!?、ならない??sweat02sweat02

詳しい事は 書けませんがsweat02(; ̄◆ ̄)、(あくまで個人的な印象ですけど)「『どうせ分からないだろう』と思ってるのがミエミエな料理(材料)」だったり、「こ・・これ・・カレー??」ってな感じだったり、「ココのスタッフ、カレー愛が全く無い(カレーをなめてる)んじゃね~か!?」ってな感じだったり、「接客態度が劇的に悪くない?(or 客をなめてない?)・・ココ??」ってな感じがあまりに酷いと、「怒りのスルー」( #` ¬´#) をさせて頂いたりしております。(;´▽`A``

モチロン、「たまたま」なのかも知れないので、そういうお店も 一応何度か行くことにしてます・・・(^-^;)

でも、そういうお店って、何か 行く度に結構な確立でスタッフが変わってたり(感じの良かったスタッフがいなくなってたり)、さらに悪化している事が多い様な気がするんですけど、どうなのかな?・・・(;゚∇゚)やっぱスルーしとこう…

そんなこんなで、「書けていないお店」と「書いていないお店」、あと「ホントは消したいお店」なんてのもあったりするかも・・?(汗)(^-^;A``

これまでの記事を読んで ピ~ン!flairと来る方も きっとおられるでしょうがsweat02、その辺は ご想像にお任せしま~す・・・coldsweats01 

「『ある地区のあるジャンルを網羅(特定ジャンルの食べ歩き)』系のブログをやってる方って、きっと大変なんだろ~な~・・・人気あるジャンルだと ライバルもいそうだし・・・」と思いつつ、これからも 商売っ気の無い「カレー小話」中心なお気楽ブログを の~んびりやってくつもりですが、お店のご紹介(カレー屋さん解析)もボチボチ続けていきますので、そのコーナーを楽しみにして下さってる方は ご安心を・・・(*゚▽゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧