カテゴリー「 山口のカレー屋さん 」の5件の記事

2012年7月23日 (月)

オールドスパイス (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ30)

今回も、またまた山口県のお店への遠征記事でございます。

今回のお店は  「オールドスパイス」、宇部(山口県)の辺りで最強との噂を聞く 老舗のカレー屋さんです。

ココは事前にあんまり下調べをせずに行ったもので、ま~入ってビックリしましたよ!!・・・coldsweats02

な・・何か雰囲気が「カレー屋」っぽくなくね!?( ̄◆ ̄;)

んで、全然案内して頂けなかったのでsweat02、「コ・・ココ座ってもいいのかな?・・」~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・ってな感じで(半ば勝手に)空いている席に座り!!(一般ピープル感バツグンな自分ゆえ、思いっきり相手にされてなかった可能性が無きにしも・・ですがcoldsweats01)、メニューを開いてビックリ!!

メッチャお高いんですけど~~!!!∑(゚∇゚|||ノ)ノ!

え~っと、一番お安いメニューが1400円で、上はカレーの価格とは思えない程 天井無しにお高くなってるんじゃないんですか?・・コレ!?\(;゚∇゚)/アハハハ~!、そりゃ相手にされないわな・・(笑)

ベ・・ベースが、サラサラの「カシミールカリー」(印度式)と、トロトロの「ゴータマカリー」(印度式)の2種類ね~・・・sweat02

※ 共に、辛さを「普通」~「超激辛」まで細かい設定で選べます。

も・・もちろん2種類共試しましたとも!!、「だ・・伊達にカレーマニアやってないぜぇ~!up」、「ついでにお約束のカツも乗せてやったぜぇ~!」
(;ω;)b

サラサラで「カシミール」という名称の場合、ある程度のカレー好きなら、「もしかしてアソコ系?(or そのパクリ)」と勘ぐるのが自然だと思われますが(※ もちろんロ〇ヤルでは無いですよ念のため(笑) )、「ま・・アソコの銀座店でも単品ならこんな値段しなかったし、きっと違うだろ・・・」ってな感じでしばらく待っていると、「薬味タワー」(4種が積み重ねてある)が出てきて、最上階には見覚えのあるアイツが!!Σ(・ω・ノ)ノ!

「チ・・チーズじゃん・・・sweat02、このチーズってまんまアソコ系のヤツじゃね!?sweat02

んで、2段目を見てみると・・・

「やっぱそう来たね!、ようこそピクルス君paper(ビンゴ!!fuji)」

・・ってコレ、「アソコ系」の王道パターンじゃね~か!!(笑)\(^o^)/

「アソコ系」でお値段かなりお高めdollarupと言うと、久留米の「サ〇ー」に初めて行った時の悪夢衝撃が甦ってきますが(;゚∇゚A``、3段目「らっきょ」、4段目「福神漬け」、次に出てきたのが「フライドオニオンがトッピングされたサフランライス」と、何だかチト違うっぽさが出てきたので一安心dash。(・・って何がじゃ!)

そして遂に来ました!、「高級カレー」様の登場です!!shine

「コレって印度式?」という疑問は脳内消去してsweat02、いざ実食!!

「アソコ系のカシミールカレー」ではなく「アソコの別のカレー(メニュー)」っぽいコチラの「カシミールカリー」は、黒ではなく茶色でサラサラな、かなりスパイスにこだわってる感じのスパイシーさが印象的で、さすがに(高価なだけあって)美味しかったです!happy01

ただ、塩のきめ方(味付け)が自分にはチト強めでした。(あくまで個人的な好みですよ(;´▽`A``)

速攻で、福岡にも「アソコ系で茶色のタイプのサラサラカレー」を「カシミールカリー」という名称で出している名店がある事を思い出し、「アソコ系って超メジャーな老舗人気店だから、弟子やら孫弟子やら単なるパクリやら、何かイロイロあるんだろ~な~・・・」とか少しだけ思いながらも、トロトロタイプの「ゴータマカリー」の方も食べてみると・・・

「さらにコレって印度式??」という疑問を飛び越えて、「何故ゴータマ(お釈迦様の本名)」なんだろ・・・?ってのが気になって気になって・・・(分からずじまいだけど・・・sweat02

・・ま、どうでもいいんですけどね・・・
┐(´-`)┌(って、どっちなんじゃ~い!!(笑) )

何だろ・・?、「春日ロッジ」的な印度タイプって言ったら想像しやすいですかね~・・・、カツとかにも合わせられる濃厚なタイプで、コレマタこだわりのあるスパイシーさでした。

ちなみに、コッチの方が、さらに塩(味付け)が強めだったのですが、比較的ルウが少なめな感じなので、ご飯と合わせると「チト塩が強め」位のバランスになるっちゃ~なるんですけどね・・・、ま・・激辛をチョイスする方には、カレーソースがこの位の量でないと厳しいのかも?・・ですけど。

ご飯は「白山文雅」的な感じの、「お皿には軽く盛り」+「人数分のちょいとおかわりが入った別容器」で提供されるのですが、全部食べても決して大盛りという訳では無く、さらにおかわりをする場合は 有料となっておりました。

・・とまあ、たまたまですが、その2店舗(「春日ロッジ」・「白山文雅」)が福岡・佐賀で有名な高級カレー店だったりしますので ついでに比較してみると、高級感(雰囲気)的には、この2店舗の中間といったトコロながらも、味的な面だけでなく、接客の愛想と言うか親切度がかなり低め(メニューや辛さの説明などが全く無いので、コチラから遠慮気味に聞いても、常連以外はあまり相手にしていない感じの対応に感じた)という事も、2店舗では感じなかった「高い!」という印象に繋がってるのかも?・・です。(・・ま、常連らしき 外車でご来店の小金持ち風な方々も、見ていて店員にかなり気を遣っているのがアリアリと分かる感じでしたが・・coldsweats01

・・とまあ、あくまで個人的にですが、前回のお店とのギャップが大き過ぎたのか?そう感じました。(無理してフンパツしたんですけどね・・・(;´Д`A ```)


ё 山口県宇部市大字上宇部1056-3

     0836-34-1635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

カレーショップ マサラ (☆)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ29)

何気に企画した山口県遠征で、実に久々に素晴らしいお店に出会うことが出来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そのお店とは、徳山(山口県周南市)にある「カレーショップ マサラ」、カウンターのみの小さなカレー屋さんで、一見頑固職人っぽいマスターと奥様のお二人でやっておられます。

ココはね・・、個人的な好みで言うと、マジ完璧に近い感じなんですよね~♪
(*゚▽゚)b

飾り気はないですが、コンパクトにまとめられた無駄の無い店内(厨房含む)は、厨房からの煙をモロに浴びてしまうもののdash、マスターの流れる様な調理の全てを見ながらカレーが到着するのを待っているだけで、実に幸せになってしまう空間へと化します!

ココの何が一番凄いかって言うと、自分がこの世で一番愛してやまない食べ物である「カツカレー」のカツの味&調理が凄いんです!!happy02shine

オーダーが入ってから、でっかいブロック肉をスライス(切り分け)し、ちゃちゃっと包丁の背で伸ばしてから、タンタンタンと筋切り~衣をつけ、ラードが入った鉄鍋で揚げるという、「こだわりのトンカツ専門店か!?」ってな調理~手際よく切り分けられる この一連の流れ(市販の冷凍品をフライヤーで揚げるだけではない)と言ったら、ま~そんじょそこらのカレー屋さんレベルとは、一線を画します!!!
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そして このカツの美味いこと美味いこと!!shine

大きさ、味とも 申し分なさ過ぎです!!(≧∇≦)

ベースのカレーは1種類なんですが、酸味がやや強めの、「煮込んでます」感がハンパ無い、濃厚ながらもスパイシー感&サッパリ感のあるこのカレーソース・・・

「カツカレー」等のウォーマーからそのまま注がれるメニューと、具入りのカレーのメニューとは、カレーソースのちょっと違った味わいが楽しめるのも実にナイス!!

具材と共にフライパンで調理する際に工程がいくつか増えますので(詳しくは見てのお楽しみ♪という事で、ココでは内緒にしておきます!happy02)、出来上がったカレーソースには 具材の味わい以外にもちょっとした味の違いが発生するとです!(あと激辛もチョイス可能です)

コレがね、どっちもホントに美味いんですわ!!shine

マジでね、「もう1杯食える!、いや食べたい!!」って思いましたもん!!

あと、クリームがかかって出てくるのも、個人的には好きな部類に入りますのでグ~♪!っス!!d(゚▽゚*)

マスターが一見頑固職人っぽい風貌&無口(と言うより、必要な事以外は無駄にしゃべらない)感じなので、人によっては無愛想だと感じちゃう可能性が無きにしも・・・ですが、自分はこのマスターの人柄がすぐに分かりました!

あのメッチャお茶目なTシャツ、実はちょっぴり腰の低い方だと分かる仕草の節々・・・、間違いなく 数少ない「素敵なカレー人」のお一人だと思います。shineshine

お値段も、530円~(一番ベーシックな「マサラカレー(サラダ付き)」 )と実にリーズナブル!!happy02

徳山駅の近くのアーケードの御向かいと、他県の人が訪ねるにはチト微妙な立地ではありますが、個人的には行って損の無いお店だと思います!!

自分は絶対にまた行く!と言うか、近所だったら絶対に通ってるよココ!!*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!


ё 山口県周南市平和通2-28

     0834-22-3831

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

GanesH(ガネーシュ・広島&山口) (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ19)

広島に3店舗・山口に2店舗を展開しているインド料理店「ガネーシュ(GanesH)」、かなり前から行きたかったお店です。(九州を出ちゃう距離だと、さすがになかなか行けないっスweep教えて頂いたお店とか、行きたいお店はかなりあるんだけど…

お店の紹介文には「ガネーシュの料理は北部インドの家庭料理です」とありますが、タンドール(窯)系のメニューを中心とする 「ごく一般的な、北部インドのレストラン料理のお店」で、福岡にあるお店より「がっつりヘビーなメニュー」が多そうなので、ず~っと気になっておりました・・・

ココのメニューを調べてると・・・

【チキンカレーのラインナップ】: 「チキンバターマサラ」・「チキンティッカマサラ」・「チキンエッグコルマ」・「チキンピアザ」・「チキンサグ」・「チキンカシミーリ」・「キーママサラ」

・・と、インド料理好きなら一発で分かるコノ濃厚さ!!

「がっつりじゃ~!、コノがっつりな感じが欲しいんじゃ~!」restaurantshine

(※ 比較的ヘルシーなタイプのインド料理は、やっとこ東京でメジャーになりつつある感じなので、お店に頼らず自分で作りましょう・・--;)

そう・・・、最近 我がホーム地(福岡)&近郊には、妙にケチってるお店が急増中!!、各具材に合わせて作られた何種かのカレーベースを、オーダーが入ってからそれぞれ仕上げの調理をしていくのがコノテのカレーの提供方なのですが、「ベース自体のケチり」だけじゃ無く、「のばし(仕上げ)のケチり」までもがキッツイのなんのってsweat02Σ( ̄ロ ̄lll)マジで酷いゾ!

今では、出てきたカレーがどんなものであろうと(「コレ、マイルドなカレーじゃなくて、ただのマイルドじゃね~かよ!annoy」ってなモノでも)、大して驚かなくなっちゃいました・・・coldsweats01

ま、コレは辛味調整(&少量の仕上げ)スパイスだけ効かせとけば、「うわ~!すっごいスパイシー!!」って喜んじゃってる我々日本人に合わせた仕様なのかも知れんですけどね・・・( ̄◆ ̄;)こういう光景にしか出会わないし…

そんな残念なお店ばっかりな中、コノお店・・・

「ナッツ&ミルク」(激古!)・・sweat02、いやいや 「ナッツ&クリーム」がガッツリ濃厚な、「マハラジャ(皇帝)万歳!crown」ヽ(゚▽゚)ノ 的なリッチテイストです~!

この際、胃もたれを忘れて「ガッツリゴッツリ超ヘビーにいったれ~ぃ!」・・と、「チキンカシミーリ」(レーズンとナッツの入ったカシミール地方のカレー・・※メニュー参照)を注文!

「ぬおおぉぉ~!、めっさクリーミー(マイルド)じゃの~!、レーズンとナッツもいい感じじゃ~~!」(こういう「いかにも北インド料理のレストランメニュー」・・・、アリです!goodshine

ま、「コノお店では、何を頼むのがオススメか?」と聞かれると、個人的には、「タンドリーチキン」がオススメっスhappy01。(って、カレーじゃね~じゃんsweat02

もちろん、「セットもののチキンカレーに入ってるニラ」とか、出てくる時間とか、ナンが微妙だとか、ま・・イロイロなんですがcoldsweats01、我が地元の某メジャー店みたいな、ただクリーミーなだけで無香辛料(ノーマサラ)的カレーを、種類豊富なナンで食わせる 「コレ、何料理だよ!?」みたいなお店では無いし、濃厚なメニューがイロイロ楽しめますので、広島とか山口方面に行かれた際には、行ってみても面白いかも知れんです・・・(胃が頑丈な方は特に ^^;)

とあえず2店(広島・山口1店ずつ)、後は調べて下され。

ё 【鷹野橋店】: 広島県広島市中区大手町5丁目6-16 東邦ビル1階

 082-246-7077

ё 【宇部店】: 山口県宇部市中央町1丁目1-4(宇部全日空ホテル向い)

  0836-35-6111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

MANAマナ(まなまな) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ15)

山口県の真名にある「アジアンカフェ・MANAマナ(まなまな)」、何故ココに??ってトコロにある凄いお店です。(自分は、「ぽち」さんのブログで知りましたflair

実にいい環境にあるこのお店!、「タイ グリーンカレー」もあるんですが、自分が気になっていたのは「カレーセット」として出されている、本格的なインドの定食です!(「ステンレス製のお盆+小皿」にのって出てくる本格的なヤツで、北インドでは「ターリ」、南インドでは「ミールス」と呼ばれ、(ミールスでは)バナナの葉やそれを模したお皿が使用されます)

土地勘の無い博多っ子にとっては、ナビ付きの車でしか行けそうに無い立地・・・sweat02、ナビを見ていたのに(ハイグレードなナビでも詳細は出ないハズ)目的地周辺で少し不安になりましたが、看板がちゃんと(数箇所で)案内してくれてますので、おそらく行けるでしょう・・・(最後は小道に入りますので、そこへの看板が重要です)

有名なお店みたいで、検索したらブログやグルメサイトにも結構出てたので、地図をコピって行った方が良いと思います(自分はそうしました)。

小道を行くと、「おいおいコノ道終わるんじゃね?」・・ってトコの右側にログハウス風のお店を発見!(なんとか到着)、ばっちり営業中です!!

メニューは、「タイ グリーンカレー」・「同セット」、「チキンカレー」・「同セット」、「野菜カレーセット」、これに日替わりオススメセットとして 「北インドカレーセット」、「南インドカレーセット」という構成。

北インド・南インドと分けてあるんですが、北インドは「チキン」or「野菜」のセットに、「チャパティ」・「ライタ」という組み合わせ(その分ドリンクが抜きになる)。

南インドは「野菜カレーセット」に、「ドサ」・「ココナッツチャツネ」(←お店の表記のまま記載してます)という組み合わせ(ドリンク抜き)です。

「タイ」以外のセットに含まれる 「ダル・スープ」・「にんじんのチャツネ」・「キャベツのマスタード炒め」・「ライス」は、(「北」・「南」・「チキン」・「野菜」に関係なく)共通メニューとなっているようです。

若干「・・・(--;)」ってな部分もあるんですが、この場所+ご夫婦でやられている?のに、こんな本格的なメニューがあるのが凄すぎる!!

細かい事は抜きにして言うと、正直ウチの近所にあるインド料理店より全然本場っぽいです。w(゚o゚)w

どんどん増えちゃって、今ではどこの町にもありそうな「一般的なインド料理屋さん」って、日本人の好きそうなカレーやサイドメニューを、とりあえずセットにしてあのプレートで出してるお店ばっかりですしね・・・bearing(自慢は、ナンのデカさや種類だったりするしsweat02おいおい!

日本では、「人気のメニューばかり集めたファミレスのセット」的にした方が正解とみたのでしょうsweat02(結果も出てるし)。

だからこそココは貴重!

観光に行った後、ゆったりとした時間を楽しむには最高なお店です。(もちろん美味しい!)

あくまで超個人的な希望ですが、全体的に味が濃いめに統一されてたので、各カレーごとに塩梅を変えてあったら、混ぜ合わせて食べる時に味の変化がより楽しめて嬉しいんですけど、ま・・美味しいからいっか!

残念ながら「タイカレー」は やや自分の専門外なので、試しておりませんcoldsweats01(でも、きっと美味しいはず)。

追伸: トラックバックして頂いた「POCHI」さんの記事には、お店やメニューの画像がありますので、是非ご確認を!(「POCHI」さん、ありがとうございますm(_ _)m)

ё 山口県美祢郡美東町真名 445

   08396-5-0896

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年6月 1日 (日)

Shiva(シバ・山口市) (◇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ10)

いやいや~!、久々の県外ですよ!!

行ってみたのは山口県にある「Shiva(本店)」、ホームページを見てから気になっちゃって気になっちゃって。coldsweats01

・・でココのカレーを食べるためだけに、山口まで行っちゃいましたsweat02。(好っきやな~・・)

よくあるインド料理屋さんなんだけど、福岡で主流な感じとは少しだけ違うっぽかったので、・・ま 「物は試しだ!」ってな勢いでつい・・・cardash(チト遠かったけどcoldsweats01

一番気になってたのは「ムルグ・デヒ・ワラ」というメニュー!

その名の通りヨーグルトがきいたチキンカレーなんですけど、ココの盛り付け方が大胆で、結構多めのヨーグルトがカレーの上からキレイに盛り付けてあるんです!!

そんなにかけててどうなのかな~?とは思いながら食べてみると、・・!美味しいじゃないですか~!!good

他にも目玉焼きが乗ってるチキンカレーもあってなかなか面白いshine(しかもかなりウマイgood)。

モチロン他のカレーや、チキンティッカ等のサイドメニュー・ナンも美味しかったですhappy01(自分はご飯で食べましたけどね・・・)

お店もキレイ&駐車場も広めで、利用しやすいのもグ~goodです。

いやいや~!、ココ 結構レベル高いんじゃないの!?shine

近くだったら結構通っちゃうかもな~?・・・(ちとメニューが少ないのが残念だけど・・)

お近くの方は、1度行ってみて損は無いと思います。happy01

自分の地元(福岡)は、(いろんな意味で)微妙なお店が増えてるし、山口まで行った甲斐は十分あったとですshine

御馳走様でしたrestaurant

ё 山口県山口市糸米2-7-45

   083-932-4802

| | コメント (2) | トラックバック (0)