« 2014年4月 | トップページ | 2015年3月 »

2014年5月の記事

2014年5月16日 (金)

Tiki (◇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その107)

最近「福岡の情報(グルメ)誌」等で結構「福岡のカレー界の新たな流れ」的に扱われている、ここ数年の間に誕生した「スパイスにこだわってる、少々マニアックなカレー屋さん」・・・

その一角として必ず登場し、すでに超人気店となっているのが、「路地裏カレー Tiki」(ティキ)さんです。

それもその筈・・、このお店は福岡の飲食業界では名の知れた方がやられているだけでなく、カレー的に分類すると、ぶっちぎりで福岡一個性的なお店だと思われる(笑)、福岡の(日本人が作る)スパイス系カレーといえばもはやココは外して語れないであろう「あそこ」系の流れになるのかな・・?

・・ってな訳で、行く前から 話題性も味的にも「間違いないだろ!?」的な印象だったのですが、行ってみてびっくり!!

分かり難い立地とは評判だったけど、まじ分かりかり難い!!Σ(・ω・ノ)ノ!

そして、お店の感じというかセンスというか・・その辺が 妙にツボるんす!!.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。

ショップカードの裏面のアレとか、何か度合いがイイ!goodshine

このブログを愛読?されてる様な方(そんなヤツぁ~いないだろ!? (笑)smile )は、きっと スパイスゴリゴリの「スパイシーチキンカレー」を注文される気がしないでもないので、あえてこのカレーを自分なりに解説させて頂くと、「シナモン」とか「クローブ」とか「カルダモン」がガッツリきいた、「ガラムマサラ系のスパイス」が前面に出てくる、「少々クセのある肉系のカレーに使う様なタイプのカレー」(スパイス使い)で「チキンカレー」を作られているので、初めて「デリー系」のカレーを食べた時みたいな「オオ~!!w(゚o゚)w」(個性があるね)感が味わえます!!

こちらのお店のウリ?(人気の一つ?)でもある、「ジャスミンライス」との相性も良く、一気に食べ終えちゃう美味さ!!

ご飯の量は結構多めなんですが、さらっとイケちゃいますね~~!!(だからカレーがチト足りないかな・・?)

日によっては?、「スパイスMAXチキンカレー」ってなメニューもあり、自分はコレ大好きです。
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

注文時に唐辛子の量を選べ、結構辛くもしてもらえるので、辛いもの好きにもたまらないお店でしょう・・たぶん・・・spa

ここ最近はライムの高騰とかイロイロと大変そうですが(ライムがついてくるのも ココのお人気の一つ?だったんでしょうけど、やっぱりしばらく復活しないのかな?)、メニューが固定されていないトコロとかもなんかアソコっぽいし、かなりオススメのお店です。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



ё: 福岡市中央区渡辺通り5-24-38 (焼肉「金剛園」の裏側)

   092-728-2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2015年3月 »