« 大変長らくお待たせいたしました | トップページ | ザ・ホテル・カレー [芳香スパイス仕立て] »

2013年2月17日 (日)

鯨カレー

(2/17・suncloudrain) 鯨肉・・・、今では何だか高級食材的なイメージがあるけれども、給食に出てた世代の方々には、「固い」という印象が強い食材かも知れないし、若い世代や外国の方からは、「残酷」という印象があるのかも知れないです・・・

そもそも人間は他の生き物を殺しまくって生きてる訳だし、日本人にとっては古くからの食文化の一つでもあるので、捕鯨について世界でやたらとバッシングがあるのは微妙な気がしますが、ぶっちゃけ自分はそんなに好きではないので、一生食べなくても困らない食材の一つだったりもして、何とも言えない立場だったりもするとです・・・( ̄- ̄;)

でも、戴いた場合は話が別、ありがたくいただく事とします・・・( ̄人 ̄)

カレーにして!!restaurant

ただね・・・、鯨って独特の香りと言うか匂いがあって、個人的にはそれを臭いと感じちゃうんですよね~・・・coldsweats01、元々(ガキの頃は)魚とかも得意ではなかったタイプ&人と比べると特に鼻がいい人間なもので、おもいっきり直撃しちゃうんですよ・・自分・・・(;´▽`A``

狩りをしていた先祖がいて そのDNAが刻まれてるのか?、陸の肉系は「少々クセがある」と言われるものも大好きだったりするのですが、海にお住まいの「少々クセがある」系の食材は、好んでは食べない感じです。

・・ってな訳で、ある程度下処理(臭み消し)をしてから、同じくクセがある食材として有名な「マトン」のカレーっぽいイメージで作ってみました。

Photo ← コレです。

以前鯨を使ったカレーのお店からご相談を頂いた事がありましたが、ま~ホントに鯨という食材を使うのは難しいですね~・・・

鯨の種類や部位によっても全然異なるんでしょうが、どんなにスパイスや香味野菜を駆使しても、やっぱ独特な仕上がり(香り)に・・・

ただ、実験的に初めて作ったにしては、(ソコソコ美味かったし)方向性はあってたのかな~と思います・・たぶん・・・(^-^;)>

二度と作らないかも知れませんが・・・((・(ェ)・;))

|

« 大変長らくお待たせいたしました | トップページ | ザ・ホテル・カレー [芳香スパイス仕立て] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/56786853

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨カレー:

« 大変長らくお待たせいたしました | トップページ | ザ・ホテル・カレー [芳香スパイス仕立て] »