« 行っとけばよかったな~… | トップページ | 独学と修業 »

2012年10月14日 (日)

インデラ (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その105)

いやいや~!、本当にお久しぶりになっちゃってスミマセン。o(_ _)o

忙しくって忙しくってsweat01、こんなにも更新しないでいたので、みなさんに「アイツ引退したんじゃね~の!?」って言われてても仕方ないな~・・・ってな位のお久しぶりな更新でございます。

ネタは沢山たまってるものの、さ~何の記事から書こうかな~・・・

やっぱココは(かなりご無沙汰しているsweat02)福岡のカレー屋さんのお話からっしょ!

ってな訳で、今回は今までご紹介していなかった かなり渋~いお店をご紹介させていただきます。

そのお店とは、西新商店街にある老舗、「カレーの店 インデラ」でございます。

通りにあるチト怪しげな「すぐできます」看板(笑)を目印にちょいと路地に入っていくと、奥にはこれまた怪しげな佇まいのお店が・・・!!(゚ロ゚屮)屮

若い女性客には、少々勇気が必要かも?ですが、カレー好きなら「オラ ワクワクすっぞ!(笑)」的な雰囲気でございます。

店内は、「カウンターのみ」・「お水はセルフ」という、カレースタンドでは定番な感じのスタイルですが、それはあくまでオープン当初のお話であって、当然ながら現在は(店内・マスター共にcoldsweats01)なかなかに年季が・・・

自分、この感じ嫌いじゃないんですよね~!happy02、ラーメン屋さんとかでも、「美味けりゃ許す!」主義なもので・・・

衛生番長な方には、向いていないと思われますので、そういう方々はご納得の上行かれて下さい。(間違っても、その場でカシャカシャ撮影して批判記事をブログとかにアップせんように!danger、「そげなヤツは、クラすバイ!punchimpact(笑)」 )

メニューは、カレーだけでなく、「ハヤシライス」や自慢の「揚げ物」等もありますが、やっぱりまずは昔ながらの「カレー」をチョイスして頂きたい!!(具だくさんの「田舎カレー」とか、日替のトッピングカレーもありますよ!)

「市販のカレー粉」・「小麦粉」等で作り上げられてる?ルウは、「これぞ昔ながらの懐かしい日本のカレー!」ってな感じではありますが、おそらく「香り系のミックススパイス」を使用してあるのではなかろうか?と思われる「ほんのりスパイシー」感もあり、普通の中にもさり気ない個性が光ってます!shine

・・ま、自分はオススメされるまでもなく、揚げ物ものせるんですけどね・・・coldsweats01(毎度おなじみ「カツカレー」っす!sweat02

あと、待ってる時間・食べてる間は、次の行動を繰り返し口にしながら奮闘しているマスター(ナイスなおじいちゃん)が微笑ましいので、退屈しないのもイイです!good

どうです「インデラ」?、何か普通がクセになるお店ですよ!happy01


ё 福岡市早良区西新4-9-17

   092-202-1323

|

« 行っとけばよかったな~… | トップページ | 独学と修業 »

コメント

このところ、西新近辺にカレー新店が続々登場していて、インデラ危うし(笑)ですね。

投稿: きんさん | 2012年10月14日 (日) 07時06分

「きんさん」いつもありがとうございます。

商店街のお向かいもカレー屋さんですしね・・・

これからも頑張ってもらいたいな~!happy01

投稿: 「まらじ」です | 2012年10月14日 (日) 12時51分

更新待ってましたよ!
しかし、こちらのお店、めちゃめちゃそられますね!!
私も基本的に、「美味けりゃ許す!」主義なので、こういうお店、行きたいです!
西方面に行く時に、今度行ってみたいと思います!

投稿: かめ | 2012年10月17日 (水) 22時52分

「かめ」さん、コメント感謝感謝です。

カレー屋さんって比較的カフェっぽいお店が多かったりするので、こういう感じって意外と貴重なのかも?です。
 
ナカナカの雰囲気ですよ。smile

投稿: 「まらじ」です | 2012年10月19日 (金) 21時16分

行ってきて、昨日アップしました!
確かに、ナカナカの雰囲気、そして、昭和の日本のカレーという感じ!
次は、上ロースらしいカツカレーにしてみようかな~。
でも、実はハヤシライスも気になったりして(^^;

投稿: かめ | 2013年2月16日 (土) 21時39分

「かめ」さん、いつもお気遣いありがとうございます。
m(_ _)m

記事拝見致しました。happy01

スッゴク分かり易くて、「分かり難い自分の記事」を読み返し、今更ながら衝撃を受けたのは内緒です(笑)。
(;゚∇゚)>

あまりに記憶が蘇ってきたもので、自分もまた行きたくなってきましたよ~!happy02

投稿: 「まらじ」です | 2013年2月17日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/55884453

この記事へのトラックバック一覧です: インデラ (〓):

« 行っとけばよかったな~… | トップページ | 独学と修業 »