« インデラ (〓) | トップページ | カレーヤ (Θ) »

2012年10月21日 (日)

独学と修業

(10/21・sun) 個人でやっておられるカレー屋さんに行くと、カレーを食べた瞬間(or 見た瞬間)、ある程度好きな方には、そのオーナー(料理人さん)が「独学でやられてるのか」、「どこかで修業されてからやられてるのか」が分かるのではないかと思います。

別に(美味けりゃ何の問題も無いので)どちらが上とかそんなのは無いんですけど、カレー屋さんだとか、インド料理屋さんだとか、その他の料理屋さんだとか、本場(カレーの国)だとかで修業を積まれた方には、料理にそれっぽい片鱗が出てますし、完全にオリジナルだとか、料理(カレー)本のコピーだとかの方の場合だと、これまたそれが出てるものだと思います・・・本人は気付いていないかも?・・ですけど・・・(あと、どこかのパクリってな場合もありますね~・・・coldsweats01

その辺を想像しながら食べるってのも、面白いかも?ですよ・・・

「あ!、この人アソコで修業したんじゃないのかな?」・・ってな感じで・・・

えっ!?、「そんなマニアな楽しみ方するのは、お前だけじゃないか?」って・・・(;´▽`A``

・・ま、そんな事を妄想しながら記事を書いているヤローが、今後もいろんなお店を自分勝手にご紹介したり、自作カレーやカレー論を語っていきますので、これからも宜しくお願いするであります。m(_ _)m (少しは更新のペースを上げるつもりでございます)

マニア魂!


|

« インデラ (〓) | トップページ | カレーヤ (Θ) »

コメント

あはは・・・
凄いですね。
自分はたぶん解らないかな??
デリー系とまめ蔵系ならなんとなくわかるかな?
スリランカのツナバハ系も解る(笑)

あ、ナーナックが破産したけど、お店はどうなるんですかね?あの店は歴史がありますから気がかりです。

投稿: yama | 2012年10月25日 (木) 19時06分

「yama」さん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
o(_ _)o

「ナーナック」、残念ですね・・・

歴史の流れというか・・、結果的には元ナーナックのベテランコックさん達がやってるお店は、時代の変化に対応しようと懸命?になってる雰囲気があるものの、「本家」の方はそのまんまな感じもしましたし・・

結局そういった流れから生まれた、独立~乱立~商売重視の「なんちゃってインド料理」が主流になっちゃった的な流れに、肝心の本家が王者としての貫録を見せるどころか、北部九州では、それらのお店=インド料理的なイメージになっちゃいましたもんね・・・

今まで何度か記事にも書いてきましたが、自分にとってはインド料理のルーツであり、自分とカレーにとってココには書けない事も沢山あるお店、それが「ナーナック」です。

謎の「カレーの人」として自分のプライベートな事柄はあまり書かない主義ですが、これまでの感謝とともに、敬意を表す意味で「ありがとうナーナック」と言いたいです。

投稿: 「まらじ」です | 2012年10月29日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/55940501

この記事へのトラックバック一覧です: 独学と修業:

« インデラ (〓) | トップページ | カレーヤ (Θ) »