« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月の記事

2012年10月21日 (日)

カレーヤ (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ31)

大分に数店あって、かなり昔っからやってるらしいsweat02お店、その名も「カレーヤ」!!

大分の人間ではないので 詳しい事は分かりませんが、大分に行ってた時にたまたま「医大前店」を発見し、な・・何じゃ「カレーヤ」って!!(゚ロ゚屮)屮ってな驚きと共にとりあえず入店してみたのでした・・・sweat02

「カレー」がメインながら、「ミートソース」やら「鶏天」やらもあって(と言うか、人気があるのか?常連さんはソッチを食べてましたけど・・coldsweats01)、近所に大勢いるであろう学生さん達には 重宝されてるんじゃないでしようかね・・?

出てきたカレー(もちろん「カツカレー」ですよ~!、今回も~!smile)は、これぞ昔ながらの日本のカレーってな見た目で、食べてみた感想は、これぞ昔ながらの日本のカレー(笑)でした。(そのまんまヤン!paperimpact)`Д゚)・; )

最近ではかなり減ってきている、「スパイシーさ」だとかには全く無縁な、「小麦粉感」のあるアイツです!!shine

このモッタリ感のあるカレーの上に、やはり王道である「うっす~いカツ」!!shine

くぅ~!sweat01たまらんね~!!、俺なら毎日食える!!ψ(`∇´)ψ

看板には「黒毛和牛」使用的な文言が出てましたが、この普通に美味いオールドタイプのカレーにホロホロと溶けてるお肉が まさか「黒毛和牛」だったなんてsweat02、帰りに看板に書いてあるのに気付くまで分からなかったぜ~い!!\(;゚∇゚)/うははは!

誰が何と言おうと 俺は好きだ!!、何かクセになると言うか?、妙にまた行きたくなってるし・・・( ̄◆ ̄;)

・・という感じのお店でした、あんまり参考になってないとは思いますが・・・(;´▽`A``


ё 大分県大分市東野台1-17-4

      097-549-3982

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独学と修業

(10/21・sun) 個人でやっておられるカレー屋さんに行くと、カレーを食べた瞬間(or 見た瞬間)、ある程度好きな方には、そのオーナー(料理人さん)が「独学でやられてるのか」、「どこかで修業されてからやられてるのか」が分かるのではないかと思います。

別に(美味けりゃ何の問題も無いので)どちらが上とかそんなのは無いんですけど、カレー屋さんだとか、インド料理屋さんだとか、その他の料理屋さんだとか、本場(カレーの国)だとかで修業を積まれた方には、料理にそれっぽい片鱗が出てますし、完全にオリジナルだとか、料理(カレー)本のコピーだとかの方の場合だと、これまたそれが出てるものだと思います・・・本人は気付いていないかも?・・ですけど・・・(あと、どこかのパクリってな場合もありますね~・・・coldsweats01

その辺を想像しながら食べるってのも、面白いかも?ですよ・・・

「あ!、この人アソコで修業したんじゃないのかな?」・・ってな感じで・・・

えっ!?、「そんなマニアな楽しみ方するのは、お前だけじゃないか?」って・・・(;´▽`A``

・・ま、そんな事を妄想しながら記事を書いているヤローが、今後もいろんなお店を自分勝手にご紹介したり、自作カレーやカレー論を語っていきますので、これからも宜しくお願いするであります。m(_ _)m (少しは更新のペースを上げるつもりでございます)

マニア魂!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

インデラ (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その105)

いやいや~!、本当にお久しぶりになっちゃってスミマセン。o(_ _)o

忙しくって忙しくってsweat01、こんなにも更新しないでいたので、みなさんに「アイツ引退したんじゃね~の!?」って言われてても仕方ないな~・・・ってな位のお久しぶりな更新でございます。

ネタは沢山たまってるものの、さ~何の記事から書こうかな~・・・

やっぱココは(かなりご無沙汰しているsweat02)福岡のカレー屋さんのお話からっしょ!

ってな訳で、今回は今までご紹介していなかった かなり渋~いお店をご紹介させていただきます。

そのお店とは、西新商店街にある老舗、「カレーの店 インデラ」でございます。

通りにあるチト怪しげな「すぐできます」看板(笑)を目印にちょいと路地に入っていくと、奥にはこれまた怪しげな佇まいのお店が・・・!!(゚ロ゚屮)屮

若い女性客には、少々勇気が必要かも?ですが、カレー好きなら「オラ ワクワクすっぞ!(笑)」的な雰囲気でございます。

店内は、「カウンターのみ」・「お水はセルフ」という、カレースタンドでは定番な感じのスタイルですが、それはあくまでオープン当初のお話であって、当然ながら現在は(店内・マスター共にcoldsweats01)なかなかに年季が・・・

自分、この感じ嫌いじゃないんですよね~!happy02、ラーメン屋さんとかでも、「美味けりゃ許す!」主義なもので・・・

衛生番長な方には、向いていないと思われますので、そういう方々はご納得の上行かれて下さい。(間違っても、その場でカシャカシャ撮影して批判記事をブログとかにアップせんように!danger、「そげなヤツは、クラすバイ!punchimpact(笑)」 )

メニューは、カレーだけでなく、「ハヤシライス」や自慢の「揚げ物」等もありますが、やっぱりまずは昔ながらの「カレー」をチョイスして頂きたい!!(具だくさんの「田舎カレー」とか、日替のトッピングカレーもありますよ!)

「市販のカレー粉」・「小麦粉」等で作り上げられてる?ルウは、「これぞ昔ながらの懐かしい日本のカレー!」ってな感じではありますが、おそらく「香り系のミックススパイス」を使用してあるのではなかろうか?と思われる「ほんのりスパイシー」感もあり、普通の中にもさり気ない個性が光ってます!shine

・・ま、自分はオススメされるまでもなく、揚げ物ものせるんですけどね・・・coldsweats01(毎度おなじみ「カツカレー」っす!sweat02

あと、待ってる時間・食べてる間は、次の行動を繰り返し口にしながら奮闘しているマスター(ナイスなおじいちゃん)が微笑ましいので、退屈しないのもイイです!good

どうです「インデラ」?、何か普通がクセになるお店ですよ!happy01


ё 福岡市早良区西新4-9-17

   092-202-1323

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »