« ヒレカツカレー | トップページ | カレーショップ マサラ (☆) »

2012年7月16日 (月)

夕月 (〓)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ28)

カレー好きなら長崎の超老舗カレー店として誰もが知っているであろうお店・・・、「カレーの店 夕月」。

店名でピンと来ない方でも、長崎の「オレンジ色のカレー」と言えば、「あ~!アソコね!!」・・とピンflairと来るのではないでしょうか・・?

そう!、「オレンジ色のカレー」のお店だから「夕月」とcoldsweats01、その店名は めっちゃ分かり易いのだけど、ここのカレーを説明するのは チト難しいとです・・・sweat02

そもそも、「ココのカレーは、カレーなのか・・?」という疑問さえ残るそのカレー・・・sweat02

カレーやシチューを、「市販のルウ」を使わずに 一から作ったことのある方(もちろん、そんなものが市販されていない時代から食べておられた方や、お婆ちゃんのカレーを食べていた方もです)なら、「あ~!・・・」だとか「懐かしい」という印象を持たれるかも知れないですが、もし自分が そんなもなぁ~知らない若者だったら、(個人的には)「一般的なカレー風味ではないけれど、少しスパイスのきいたオレンジ色のスープシチューご飯」という印象を持っていたかも知れんとです・・わりとマジで・・・(;´▽`A``

・・ってな感じなのでsweat02、(あくまで個人的にですがcoldsweats01)「素カレー」だと 食べてる途中に少し飽きてくるかな・・?(コレは、トッピングが欲しいところ)

でもこだわりのルウとは違い、トッピング(揚げ物類)には そんなに凝られていないっぽいので、全体的には微妙な印象が残る・・かな・・・?( ̄◆ ̄;)(あくまで個人的にですよ!coldsweats01

でも、「『何だかまた食べたくなってしまう』魔力が、このカレーにはある!!」・・ナゼだか知らんけど(笑)・・・(;゚∇゚)>

コノ辺が、「これまで生き残ってきた超老舗」である所以なのかも?知れないです・・・もちろん根拠はないですけど(;´▽`A``

店内には若者も結構多かったですし、「昔ながらの味」を懐かしむ方々だけでなく、その若者達も「お持ち帰りパック」を普通に数個購入して帰っていたので、その魔力は年代を問わず絶大な効力があるのかも知れません・・・

オリジナリティー番長 「夕月オレンジ」、恐るべし!!
Σ( ̄ロ ̄lll)


ё 長崎県長崎市万屋町4-12-2F(万屋町のアーケードの中です)

      095-827-2808 

|

« ヒレカツカレー | トップページ | カレーショップ マサラ (☆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/55210229

この記事へのトラックバック一覧です: 夕月 (〓):

« ヒレカツカレー | トップページ | カレーショップ マサラ (☆) »