« 夕月 (〓) | トップページ | オールドスパイス (〇) »

2012年7月17日 (火)

カレーショップ マサラ (☆)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ29)

何気に企画した山口県遠征で、実に久々に素晴らしいお店に出会うことが出来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そのお店とは、徳山(山口県周南市)にある「カレーショップ マサラ」、カウンターのみの小さなカレー屋さんで、一見頑固職人っぽいマスターと奥様のお二人でやっておられます。

ココはね・・、個人的な好みで言うと、マジ完璧に近い感じなんですよね~♪
(*゚▽゚)b

飾り気はないですが、コンパクトにまとめられた無駄の無い店内(厨房含む)は、厨房からの煙をモロに浴びてしまうもののdash、マスターの流れる様な調理の全てを見ながらカレーが到着するのを待っているだけで、実に幸せになってしまう空間へと化します!

ココの何が一番凄いかって言うと、自分がこの世で一番愛してやまない食べ物である「カツカレー」のカツの味&調理が凄いんです!!happy02shine

オーダーが入ってから、でっかいブロック肉をスライス(切り分け)し、ちゃちゃっと包丁の背で伸ばしてから、タンタンタンと筋切り~衣をつけ、ラードが入った鉄鍋で揚げるという、「こだわりのトンカツ専門店か!?」ってな調理~手際よく切り分けられる この一連の流れ(市販の冷凍品をフライヤーで揚げるだけではない)と言ったら、ま~そんじょそこらのカレー屋さんレベルとは、一線を画します!!!
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そして このカツの美味いこと美味いこと!!shine

大きさ、味とも 申し分なさ過ぎです!!(≧∇≦)

ベースのカレーは1種類なんですが、酸味がやや強めの、「煮込んでます」感がハンパ無い、濃厚ながらもスパイシー感&サッパリ感のあるこのカレーソース・・・

「カツカレー」等のウォーマーからそのまま注がれるメニューと、具入りのカレーのメニューとは、カレーソースのちょっと違った味わいが楽しめるのも実にナイス!!

具材と共にフライパンで調理する際に工程がいくつか増えますので(詳しくは見てのお楽しみ♪という事で、ココでは内緒にしておきます!happy02)、出来上がったカレーソースには 具材の味わい以外にもちょっとした味の違いが発生するとです!(あと激辛もチョイス可能です)

コレがね、どっちもホントに美味いんですわ!!shine

マジでね、「もう1杯食える!、いや食べたい!!」って思いましたもん!!

あと、クリームがかかって出てくるのも、個人的には好きな部類に入りますのでグ~♪!っス!!d(゚▽゚*)

マスターが一見頑固職人っぽい風貌&無口(と言うより、必要な事以外は無駄にしゃべらない)感じなので、人によっては無愛想だと感じちゃう可能性が無きにしも・・・ですが、自分はこのマスターの人柄がすぐに分かりました!

あのメッチャお茶目なTシャツ、実はちょっぴり腰の低い方だと分かる仕草の節々・・・、間違いなく 数少ない「素敵なカレー人」のお一人だと思います。shineshine

お値段も、530円~(一番ベーシックな「マサラカレー(サラダ付き)」 )と実にリーズナブル!!happy02

徳山駅の近くのアーケードの御向かいと、他県の人が訪ねるにはチト微妙な立地ではありますが、個人的には行って損の無いお店だと思います!!

自分は絶対にまた行く!と言うか、近所だったら絶対に通ってるよココ!!*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!!


ё 山口県周南市平和通2-28

     0834-22-3831

|

« 夕月 (〓) | トップページ | オールドスパイス (〇) »

コメント

お久しぶりです。
きょへき→yamaに戻しましたので以後ヨロシクです。
最近はインド料理一辺倒になってしまいました。
いい年になったので健康が気になり、ひたすらアッサリ路線です。カレー(日本)はかなり無沙汰でしたが、まらじさんが美味しいと言っていた、佐賀の多久の「アムール」のとんかつカレーを食べてみたところ、たしかにかなり美味しくてビックリ!バターライスのカロリーが気になるので、年に2回くらいは食べに行こうと思っています。

ところでこちらのお店も、私のレーダーが美味しい信号をキャッチしました。山口県にも用事がありますので、その際によってみようと思います(^_^)

投稿: yama-g | 2012年9月 6日 (木) 11時29分

yamaさん、いつもありがとうございます。

すみません、PCが壊れて修理に出していたもので、お返事がこんなに遅くなってしまいました。m(_ _)m

こちらのお店、人によっては接客(マスターの雰囲気)等がお気に召さないらしいのですが、それは早とちりではないかと…

味・マスター共に、自分はかなり好きな感じです!(ホントにオススメですよ!)

投稿: 「まらじ」です | 2012年9月14日 (金) 22時29分

私は頑固オヤジや変わったオヤジ、無愛想な店が好きですので、たぶん大丈夫なはず(笑)逆にフェミレスなんかのマニュアル接待が嫌い!

この週末の連休に行こうと思ってましたが、福岡のアジア映画際に行くことになりました。近いうちに行ってみたいです。

投稿: yama | 2012年9月21日 (金) 10時18分

自分もやっぱりマニュアルバリバリの接客が嫌いなんですよね…

特に、個人店なのにアルバイトスタッフに対して店主がやけにマニュアル化した接客を強要してるのが分かるお店が苦手です、自称「味自慢」のお店に結構多いんですけどもね(笑)

投稿: 「まらじ」です | 2012年9月24日 (月) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/55219546

この記事へのトラックバック一覧です: カレーショップ マサラ (☆):

« 夕月 (〓) | トップページ | オールドスパイス (〇) »