« カレーショップ マサラ (☆) | トップページ | 行っとけばよかったな~… »

2012年7月23日 (月)

オールドスパイス (〇)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ30)

今回も、またまた山口県のお店への遠征記事でございます。

今回のお店は  「オールドスパイス」、宇部(山口県)の辺りで最強との噂を聞く 老舗のカレー屋さんです。

ココは事前にあんまり下調べをせずに行ったもので、ま~入ってビックリしましたよ!!・・・coldsweats02

な・・何か雰囲気が「カレー屋」っぽくなくね!?( ̄◆ ̄;)

んで、全然案内して頂けなかったのでsweat02、「コ・・ココ座ってもいいのかな?・・」~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・ってな感じで(半ば勝手に)空いている席に座り!!(一般ピープル感バツグンな自分ゆえ、思いっきり相手にされてなかった可能性が無きにしも・・ですがcoldsweats01)、メニューを開いてビックリ!!

メッチャお高いんですけど~~!!!∑(゚∇゚|||ノ)ノ!

え~っと、一番お安いメニューが1400円で、上はカレーの価格とは思えない程 天井無しにお高くなってるんじゃないんですか?・・コレ!?\(;゚∇゚)/アハハハ~!、そりゃ相手にされないわな・・(笑)

ベ・・ベースが、サラサラの「カシミールカリー」(印度式)と、トロトロの「ゴータマカリー」(印度式)の2種類ね~・・・sweat02

※ 共に、辛さを「普通」~「超激辛」まで細かい設定で選べます。

も・・もちろん2種類共試しましたとも!!、「だ・・伊達にカレーマニアやってないぜぇ~!up」、「ついでにお約束のカツも乗せてやったぜぇ~!」
(;ω;)b

サラサラで「カシミール」という名称の場合、ある程度のカレー好きなら、「もしかしてアソコ系?(or そのパクリ)」と勘ぐるのが自然だと思われますが(※ もちろんロ〇ヤルでは無いですよ念のため(笑) )、「ま・・アソコの銀座店でも単品ならこんな値段しなかったし、きっと違うだろ・・・」ってな感じでしばらく待っていると、「薬味タワー」(4種が積み重ねてある)が出てきて、最上階には見覚えのあるアイツが!!Σ(・ω・ノ)ノ!

「チ・・チーズじゃん・・・sweat02、このチーズってまんまアソコ系のヤツじゃね!?sweat02

んで、2段目を見てみると・・・

「やっぱそう来たね!、ようこそピクルス君paper(ビンゴ!!fuji)」

・・ってコレ、「アソコ系」の王道パターンじゃね~か!!(笑)\(^o^)/

「アソコ系」でお値段かなりお高めdollarupと言うと、久留米の「サ〇ー」に初めて行った時の悪夢衝撃が甦ってきますが(;゚∇゚A``、3段目「らっきょ」、4段目「福神漬け」、次に出てきたのが「フライドオニオンがトッピングされたサフランライス」と、何だかチト違うっぽさが出てきたので一安心dash。(・・って何がじゃ!)

そして遂に来ました!、「高級カレー」様の登場です!!shine

「コレって印度式?」という疑問は脳内消去してsweat02、いざ実食!!

「アソコ系のカシミールカレー」ではなく「アソコの別のカレー(メニュー)」っぽいコチラの「カシミールカリー」は、黒ではなく茶色でサラサラな、かなりスパイスにこだわってる感じのスパイシーさが印象的で、さすがに(高価なだけあって)美味しかったです!happy01

ただ、塩のきめ方(味付け)が自分にはチト強めでした。(あくまで個人的な好みですよ(;´▽`A``)

速攻で、福岡にも「アソコ系で茶色のタイプのサラサラカレー」を「カシミールカリー」という名称で出している名店がある事を思い出し、「アソコ系って超メジャーな老舗人気店だから、弟子やら孫弟子やら単なるパクリやら、何かイロイロあるんだろ~な~・・・」とか少しだけ思いながらも、トロトロタイプの「ゴータマカリー」の方も食べてみると・・・

「さらにコレって印度式??」という疑問を飛び越えて、「何故ゴータマ(お釈迦様の本名)」なんだろ・・・?ってのが気になって気になって・・・(分からずじまいだけど・・・sweat02

・・ま、どうでもいいんですけどね・・・
┐(´-`)┌(って、どっちなんじゃ~い!!(笑) )

何だろ・・?、「春日ロッジ」的な印度タイプって言ったら想像しやすいですかね~・・・、カツとかにも合わせられる濃厚なタイプで、コレマタこだわりのあるスパイシーさでした。

ちなみに、コッチの方が、さらに塩(味付け)が強めだったのですが、比較的ルウが少なめな感じなので、ご飯と合わせると「チト塩が強め」位のバランスになるっちゃ~なるんですけどね・・・、ま・・激辛をチョイスする方には、カレーソースがこの位の量でないと厳しいのかも?・・ですけど。

ご飯は「白山文雅」的な感じの、「お皿には軽く盛り」+「人数分のちょいとおかわりが入った別容器」で提供されるのですが、全部食べても決して大盛りという訳では無く、さらにおかわりをする場合は 有料となっておりました。

・・とまあ、たまたまですが、その2店舗(「春日ロッジ」・「白山文雅」)が福岡・佐賀で有名な高級カレー店だったりしますので ついでに比較してみると、高級感(雰囲気)的には、この2店舗の中間といったトコロながらも、味的な面だけでなく、接客の愛想と言うか親切度がかなり低め(メニューや辛さの説明などが全く無いので、コチラから遠慮気味に聞いても、常連以外はあまり相手にしていない感じの対応に感じた)という事も、2店舗では感じなかった「高い!」という印象に繋がってるのかも?・・です。(・・ま、常連らしき 外車でご来店の小金持ち風な方々も、見ていて店員にかなり気を遣っているのがアリアリと分かる感じでしたが・・coldsweats01

・・とまあ、あくまで個人的にですが、前回のお店とのギャップが大き過ぎたのか?そう感じました。(無理してフンパツしたんですけどね・・・(;´Д`A ```)


ё 山口県宇部市大字上宇部1056-3

     0836-34-1635

|

« カレーショップ マサラ (☆) | トップページ | 行っとけばよかったな~… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/55259100

この記事へのトラックバック一覧です: オールドスパイス (〇):

« カレーショップ マサラ (☆) | トップページ | 行っとけばよかったな~… »