« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月26日 (日)

銀たちの郷(道の駅 くにさき)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ25)

別府を後にした自分は、国東半島をぐるっと回る213号線に進路をとり、次の目的地へと向かうのでした・・・cardash

次の目的地とは、「道の駅 くにさき」!!

何故ココなのかと言うと、ココにある「銀たちの郷」という「JFおおいた」(漁協)がやってる海鮮会館の中のレストランに、「太刀カツカレー」という(カツ)カレー好きならググっと来るメニューが存在するからなのです!!flair

何でも太刀魚が名産品らしく、「くにたち銀たち」というブランドで売られており、レストランのメニューは、太刀魚ばっかり!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ぶっちゃけ「太刀カツカレー」だけ食べれば満足だったのですが、新鮮だからこそ味わえる「太刀魚 造り」も一応頼んどきました・・・(;´▽`A``

ココね・・、実はめっちゃ安いんですよ!、「太刀カツカレー」が600円、「太刀魚 造り」なんか550円なんですよね・・・

・・で、その「太刀カツカレー」のお味はと言うと・・・

ち・・ちょっと微妙かな・・・(;゚∇゚)>

カレーは普通のレトルトなんで、まあコメントする事も無いんですが、「太刀魚のカツ」についてはちょっと好みが分かれちゃう・・かな・・・?sweat02

あくまで個人的な感想ですが、アジフライを淡白にした感じの味で、香りと言うか臭いは、アジフライよりもチトきつめってな感じでした。(^-^;)>

通常はナカナカやらないアイデアと言うか、他ではまず食べれそうも無いので、「道の駅的メニュー」としては、アリっちゃ~アリなのかな・・?・・・たぶんcoldsweats01

「太刀魚 造り」の方は、この価格なのに、銀色の皮がキラキラ輝く「普通のお刺身」と、香ばしい「炙り刺し」の2種盛りで、量的にも結構なボリュームが!

太刀魚のお刺身って、何か表現が難しいですけど、鯛刺しを淡白にした感じの味&食感と言ったら良いのでしょうかね~・・?coldsweats01、自分は 「炙り刺し」よりも「ノーマル刺し」の方が好きだったりしますけど・・・

・・ま、一番好きなのは、分厚い太刀魚に切り目を入れて、「こんがり塩焼き」!・・かな・・・?(;´▽`A``

・・という訳でsweat02、車はさらに国東半島を北上して行くのでした・・・carsweat01dash


ё 大分県国東市国東町小原2662-1

     0978-73-2170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

大分カレーツアー(小話・その2)

(2/19・snowsuncloud) またまた日にちが空いちゃいましたがcoldsweats01、前回の続きでございます。

たまたまやってたsweat02「別府大分毎日マラソン」競技中の反対車線から、オリンピックの代表選手を目指している「猫ひろし」氏を応援するために、マラソンのスタート時間をナイスポイント(スタート地点である「うみたまご・高崎山」のちょい手前)で迎え、選手達の後ろの通行止め渋滞に入るという作戦(詳細は、「小話・その1」をご覧下さい)に出たものの、やはり時間の調整が難しい・・・

ところが、ネパール・インド ダイニングカフェ「スールヤ」でコーヒーをサービスして頂いた このまったり時間が功を奏して、めっちゃ絶妙な位置でスタート時間を迎えることに成功!!shine
(マジでミラクルでした!゚.+:。(゚∀゚)b゚.+:。)

後は、折り返してきた選手達とイイ感じに反対車線ですれ違える事を祈るばかり・・・

人間とは恐ろしいものでsweat02、自然と「ネッコひ~ろし!、ネッコひ~ろし!」という(彼自身がネタ中にやる)あのコールを(今まで大して好きでもなかったクセに)口ずさみながら、テンションアゲアゲの状態でスタンバイ!(笑)

さらに、トップ争い並みの扱いで「猫ひろし」情報を挟んでくるラジオの実況放送(笑)を聞きながら、自分が参加しているかの様な錯覚に陥るくらい多くの人達が沿道で応援している道路を、「ニャー!」・「昇~竜拳!」と、もはや昔からの大ファンであったかの様な「猫ひろしワード」を連発しながら通過したのは内緒です・・・
(;´▽`)>``

そして・・遂にその時が!!

向うから、見覚えのある赤いオッサンが近づいて来ているではありませんか!!flairrun

来た!!猫だ~!!、「頑張れ~~!!」(*^▽^)ノ彡

自分の声援が「猫氏」に届いたかは分かりませんが、気がつくと夢中で応援してました!

そして次の瞬間、これまた無意識に「小っさ!!」とつぶやいてしまう程 彼は小柄でした・・でも顔は大きかったです・・・sweat02

賛否両論ある彼のこの挑戦、どちらの意見にも「確かにな~・・」と思う部分があり、たまたま今回遭遇したのでノリで応援した自分には何とも言えないトコロですがcoldsweats01、出るごとにかなりタイムを短縮しながら走れてるのは メチャメチャ努力している証拠でしょうし、今回のマラソンを大いに盛り上げてくれた事は確かでしょう・・・

・・とまあ、ホントにたまたまな出来事だったので、このまま本来の目的である次なるカレー屋さんへ向かって北上するのですが、どこへ向かったのかは次まで秘密です。smile

「北上(国東半島方面)って事は、豊後高田の『チャイハナ海花』さんなんでしょ、何度も尊敬してるって内容の記事書いてたし」・・・という、かなりのカレー好き&いつもこのブログを読んで下さってる方々に、「それは違いますよ・・」とだけ申し上げておきます。(^-^;A``

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

スールヤ(SURYA) (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ24)

前回の記事で予告しておりましたが、今回は 大分インターのそばにある「ネパール・インド ダイニングカフェ スールヤ」のカレー屋さん解析記事でございま~す!happy01

巷に ネパール人がやってる「インド料理屋さん」は 山ほどありますが・・と言うか、(福岡では特に)インド人がやってる「インド料理屋さん」の方が かなり少ないと言うか希少なのですが(汗sweat02)、そんな事 知らない人は知らない話だし、世の中 知らない方が楽しめる(良い)事も多いのでcoldsweats01、今回その辺はスルーしつつ、まず「ネパール」を店名に掲げ、「インド料理」だけで無く「ネパール料理」のメニューもあるってのが、ナイスな心意気じゃないかな~!?・・と思い、今回はこのお店に行く事に決めました!shine

店内に入ると全員ネパールの方っぽい(日本人はいない)ですが、ココの代表の方は、置いてある名刺を見る限り 日本人の奥さんがいらっしゃる方っぽいので、店内のPOPやメニュー表はバッチリ作られてる感じです。

メニューは、ほぼインド料理なのですが、セットものには「インドセット」と「ネパールセット」なるものがあり、「自分はこういうのを期待していたんだよね~!」っとニンマリ!!ヽ(´▽`)/

ホントは基本の「日替わりネパールセット」というメニューが一番ネパールチックだったのですが、せっかくなので、「SURYAスペシャル/ネパールセット(1200円)」と「SURYAスペシャル/インドセット(1200円)」を注文してみました。flair

「スペシャルネパールセット」は、ネパールカレー1種(チキンorポークor野菜)・ダル・フライ(チキンor魚)・ピックル・パパド・ライス・サラダ・ドリンクが、「スペシャルインドセット」には、インドカレー2種(チキンorポークor野菜)・チキンティッカ・シクカバブ・ピックル・パパド・ナン・ライス・サラダ・ドリンクが、ターリ(ステンレスお盆皿)で出てきます。

ぶっちゃけ、インドもネパールも、チキンも野菜も同じカレーで、野菜なんか溶けちゃってるミックスベジタブルなのですがcoldsweats01、まずまず美味しい感じかな・・?

「ダル」がレストランによくある「マイルドタイプ(ちょっと贅沢に調理してある)」な感じだったのも、来店前のイメージとは異なりますが、まあコレはコレでOKっしょ!
(^-^;)

全体的に、インド料理屋さんに「エベレスト」(もちろん国違いsweat02)関連のディスプレイなんかがしてあるのが特徴の、「ネパール人が作るインド料理」のお店同様(普段はネパール人である事は出来るだけ語らないけど、「エベレスト」の誇りは隠さないんですよねsweat02…って、スル~してないやん!sweat02)、ちょっとネパール人のクセが出ちゃってるインド料理な感じなのがちょいと残念と言うか、「ダルバート」(ネパールの国民食とも言うべき、シャバシャバの豆カレーとご飯)とまでは言いませんが、もうちょっと「ネパールネパールしてる感じ」のシャバシャバカレー(料理)を、ご飯と食べたかったな~・・・という気持ちはありますね~!!

あと、「魚フライ」は、チョイスの際 (個人的には)あまりオススメではないかも・・?(;´▽`A``

とか何とか言いながら、「また来たい」と思える 数少ないお店の1つになったのは間違いなし!
何と言ってもコノお店、単品メニューのバリエーションが凄いんです!!

日本中に溢れてる巷のインド料理屋さんとは違って、結構マニアックなメニュー(カレー)も数多くラインナップされてたので、一瞬 インドの「中流レストラン」に行った際の事を思い出しちゃいました。shine

ちなみに、店員さん達は (コーヒーをサービスして頂いたので言う訳では無いですが(;゚∇゚)> )カタコトながらも(だからこそとも言えますが)イイ感じの方々でしたよ~!

Photo

今回行ったのは「大分 大道店」ですが、他に「大分 皆春店」と「宮崎 源藤店」があるみたいで~す!( 珍しくショップカードの画像も載せておきますcoldsweats01

待ってろよSURYA!、次は「単品メニュー」祭りじゃ~い!!(笑)(*゚▽゚)ノ



ё 【大道店】 大分市大道町4丁目3-33

     097-543-7008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

大分カレーツアー(小話・その1)

(2/5・cloudrain(大分) ) 本人の意思とは関係なく、仕事がガンガン襲ってくるものでsweat02、なかなか更新出来ないどころか 自宅のPCも起動していない今日この頃なのですがwobbly、ちょっと暇(余裕)が出来ると、遠征(日頃食べれない様なお店)に行きたくなるのが僕の悪い癖・・って「相棒」か!?(笑)

んで、今回はプラ~っと大分まで出かけたのですが、着いてビックリ!!

今日って「別府大分毎日マラソン」の日じゃないの!!Σ(・ω・ノ)ノ!

福岡(地元)で活動する際は、「マラソン」だけでなく、「どんたく」等 「通行止め」や「人で溢れる」様なイベントは確実に回避している自分が、今回「カレー」に目がくらんで、その辺がノーマークだったっス・・・_| ̄|〇

いや・・待てよ・・・

flairshineピロ~ン!!(← ヒラメキ音、別名「はっちゃけ音」とも言う(笑) )、コイツは「猫ひろし」応援するしかね~!!(o・ω・)ノ))

・・ってな訳で、マラソン競技中の反対車線から、オリンピックのカンボジア代表選手を目指して奮闘している生「猫ひろし」氏に向かって声援を送るrocksweat01 という荒技にでる事に・・・(^-^;)>

そのためには、スタートをナイスポイント(スタート地点である「うみたまご・高崎山」のちょい手前)で迎え、選手達の後ろの通行止め渋滞に入り、折り返ししてきた選手を渋滞中の反対車線で待ち構える事が必要・・・

コイツは、時間の調整が難しいぜ~!!

と、その前に腹ごしらえ(・・って、そっちが本題だろ!sweat02)という事で、まずは「大分インター」を降りてすぐのトコロにある、ネパール・インド ダイニングカフェ「スールヤ」へ!cardash

詳しい内容は、次の記事(「カレー解析」のカテゴリー記事)で書かせて頂きま~す!!

つづく  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »