« ハヤシカレー | トップページ | ローソンのチキンマサラカレー »

2011年11月23日 (水)

カレー・レインボー (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その104)

食べに行きたいお店に、なかなか行けない日々が続く中sweat02、久々に大橋方面に行くチャンス予定が!shinerun

自分・・・、「大橋」と言えば、いつもお世話になっている「かめ」さんのブログ「かめ。。。さて、何食べようか」が主な(と言うかほぼ100%)情報源なのですが
(;´▽`A``、ちょいと前の記事に「カレー・レインボー」なるお店がオープンしかけてるとの情報があり!、ず~っと気になりまくっておりました・・・

こ・・こりゃ~行くしかないっしょ!!rocksweat01

ってな訳で、行って参りました「カレー・レインボー」、毎度の事ながら、自分・・「写真を撮らない君」なので(笑)、これまたタイムリーに昨日アップされてたflair、「かめ」さんのブログの(画像たっぷりで分かり易い)「カレー・レインボー」の記事をリンクさせて頂いちゃってますshine。→ その「リンク」っス!(「かめ」さん、許可&記事にご紹介頂き、ホントにありがとうございます。
m(_ _)m しかし、あやうく記事をアップする日が かぶっちゃうトコでした・・・(;´▽`A``)

メニューを見てみると、カレーは、「スープ」と「レインボー」の2種類からチョイスし、「具材」(トッピング)・「辛さ」・「量」を決めるという、こういった感じのお店ではよくあるスタイルでした。

ココはやっぱり「レインボー」の方をいっとかないとダメっしょ!(笑)

とか言いながら、ぶっちゃけ 両方とも食べたんですけどね(笑)・・・\(;゚∇゚)/ もちろん、1人で食べたわけじゃないですけど…

その「レインボー」(カレー)とやらは、食材をミキサーにかけたものをベースに、凝ったスパイス使いでスープ状に仕上げてある、(大まかにジャンル分けすると)東京で言うところの「デリー」風、福岡で言うところの「大川のタージ」風なタイプのカレーでした!

ま・・、味の組み立て方と言うか、仕上げ方が違うので、あくまでイメージの話ですけどね・・・

個人的には、食材の甘味が前面に出てる印象で、味付けがソフトに感じました。(自分が「濃い味野郎」なだけかも知れんですが、甘味に関しては、「かめ」さんも同じご意見だったので、ソッチは間違いないかと・・・coldsweats01

面白いもんで、斜め前にある「大川に移転した『伝説のタージ』ではない、一般的なインド料理屋さんのタージ」(通称「大橋のタージ」)もcoldsweats01、同じように食材をミキサーにかけたものをベースにカレーを作ってるハズですけど、使うスパイスや調理手順・のばし方(仕上げ方)が違うとこんなにも違った料理になるんですよね~・・・

こういうトコロが「カレー」の奥深さと言うか、自分がこんだけハマっちゃった理由の1つでもあるんですけど・・・(o^-^o)

いかんいかん・・、話がお店のご紹介から反れていってる・・・sweat02

(話を戻しますとcoldsweats01)具材は、「野菜」だとか、「チキン」だとか、「メンチ」だとか、「グラコロ」だとか、イロイロと選べるんですけど、基本 安い方の「スープ」カレー(の「野菜」か「チキン」)が700円~(サラダ付き)ってな価格設定なので、この地域だとチョイ高めなのかも??

カレーで「レインボー」(「スープ」より100円高い)を選択した場合、「野菜」や「チキン」をトッピングすると800円になるんですが、ま~地域的に学生さんの利用も多そうだし、この辺りを注文される方が多いと言うか、ギリギリラインじゃないでしょうかね・・?(少なくとも、自分は毎日ランチに1000円とか使えないです・・一般庶民なので・・・(;゚∇゚)> )

「野菜」(メニュー表にはひらがなで書いてあったsweat02)は、よくある「カラフル素揚げタイプ」なので、特に書くことはないんですけども、「チキン」は、丁寧に下処理がされてるので、鶏肉の臭みや皮の食感が苦手な方でも、割と大丈夫な感じではないでしょうか?(コッチは、どちらかと言うとヘルシー仕上げだし)

特筆すべきは、「『メンチ』のジューシーさ」で!、コレが思ってた以上に美味しいだけでなく、かじった(切った)トコロから、肉汁がこぼれ出てくる出てくる!!Σ(・ω・ノ)ノ!

コレには、正直予想外だった事もあり、かなりビビリました!!goodshine

あと「スープ」(カレー)の方も、同じく「デリー」・「タージ」風のスープ状のカレーなんですけど、コチラは微塵切りの玉ネギをベースに、凝ったスパイス使いで作ったカレーを、スープで のばしてある感じでした。

ただ、コチラの方は、「甘味」と「味付け」が強めに仕上げてあるので、ぶっちゃけ ご飯との相性と言うか、全体のバランスに 少々違和感を感じたりも・・・(あくまで個人的にではありますが、「味付け」が強めになってる事もあり、「レインボー」よりも「甘味」の違和感を 一層強く感じちゃいました・・・( ̄○ ̄;)! )

・・ま、コレは 好みの問題かも?です。(;´▽`A``

面白いお店が福岡に増えるのって、異常なカレー好きの自分にとっては嬉しい限りなのですが、この辺って 先程書いた斜め前の「タージ」だけでなく、少し行くと 「エルヘルメス」だったり、「かぼちゃ家」、「LEON」もあって、いつの間にやら 薬院とか藤崎でなく、大橋が「カレー激戦区」に・・・((・(ェ)・;))Σそんな中、ちょっと前までは 近所に「デリム」っていうお店もあったんですけど、いつの間にやら「イタリアン?」のお店になってました・・・sweat02)

正直 想像できなかった事ですが、ココのお店も この戦いに参戦したからには、他店に負けず頑張っていって欲しいものです。

何はともあれ、お酒をガッツリ飲んだ次の日なんかに良さげなこのレインボーのカレー、そのうちまた行っちゃうかも?happy01

以上、何かいろんな点で、「かめ」さんと意見(内容)がかぶりすぎちゃってて、同じ日にアップしてたら(自分がいつもアップする時間が、「かめ」さんがいつもアップされる時間よりも微妙に早かったりするので)「とんでもないネタ泥棒」のレッテルを貼られる&お蔵入りになるトコロだった解析を終わります・・・(;゚∇゚A```

【おまけ】: 「グラコロ」と「メンチ」がのっかってる一番高いメニュー名が、「リッチー」ってなってるこの感じとか、店長のアノ感じ・・・自分嫌いじゃ無いですsmile


ё 福岡市南区大橋3-2-5

    092-511-6733

|

« ハヤシカレー | トップページ | ローソンのチキンマサラカレー »

コメント

早速行かれたんですね、早かったですね~!(笑)
またまた、拙ブログの記事のご紹介を頂き、ありがとうございます。
さすが、両方、食べられたんですね!
(あっ、一人で、じゃないみたいですけど)
やっぱり詳細なる解析、さすがです!
でも、基本的な部分は、ほぼ同意見で安心しました(笑)
確かに、同じような作り方をしていても、すぐ近くの「タージ」とは全然別物のカレーですよね、面白いですね。
しかし、メンチカツはジューシーでしたよね、ちょっとビックリでした。
でも、こちらのお店は、普通のカツはないんですよね、それだけメンチカツに自信あり、という事なのか、それともトッピングはおいおい増やしていく予定なのか??
あっ、Wメンチカツもいいかも!
でも、リッチーと同じ1050円になってしまい、同じく庶民の私にはきついな~(^^;
ちょっと甘みは気になりましたが、とにかく、頑張って欲しいですね!!

投稿: かめ | 2011年11月24日 (木) 01時32分

「かめ」さん、いつもお世話になっております&コメントありがとうございます。m(_ _)m

実は、今回 行くまでの間に少々時間があったもので、先行コメントさせて頂いた際には、お店に行かないと分からない部分(味とかメニューとか)以外は、ある程度下書きしていたんですけども、その内容が「かめ」さんの記事とかぶりまくってて正直焦りました。coldsweats01

しかも、実際に食べに行ったら その感想まで(甘味とか)同じだったもので、ホント かぶりまくって申し訳ないです。o(_ _)o

あと、毎度の事ながら、「カツカレー」を注文する気マンマンだったので、そこが一番残念だったりも…
(;´▽`A``

ま、「メンチ」が美味しかったんで、そこまでガッカリではなかったんですけどね。(^-^;)

投稿: 「まらじ」です | 2011年11月25日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/53318309

この記事へのトラックバック一覧です: カレー・レインボー (〓):

» 大橋の新店「カレー・レインボー」でレインボーメンチ!! そして、祝・ホークス日本一!!(プチ観戦記) [かめ。。。さて、何食べようか]
記事がたまりまくってますけど、今日は、少し順番を入れ替えて、新店から先にご紹介したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2011年11月24日 (木) 01時09分

« ハヤシカレー | トップページ | ローソンのチキンマサラカレー »