« じゃがめんスープ スープカレー | トップページ | あれ!? »

2011年9月10日 (土)

a'la carte(アラカルト) (〇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その103)

以前、「都合が合わなくて書けない(行けていない)お店」と「書かない(食べに行ってはみたものの、記事にしない)お店」のお話を書きましたが(コチラ)、正直言って 最近の福岡のカレー店(特に ココ数年の間にオープンしたお店)って、残念な事が多いんですよね・・・

一番酷いのは「インド料理」関係なんですが、「日本式のカレー」を出してるお店も、同じ理由で残念なんです・・・ホントに・・・downdown

だからこそ、ココは一発! 以前なら“カレー解析番外編「カレーをたずねて三千里」”のコーナーで書いてた(カレー専門店では無い)お店を、「専門店じゃないのに(お店の1メニューなのに)このレベルなんだぜ~!!annoy、ちゃんとしろよ!カレー店!!punchimpactという気持ちを込めて、カレー店紹介のメインコーナーに登場させて頂く事にしました。smile

前置きが長くなってしまいましたが、今回ご紹介させて頂くのは、今泉にある「a'la carte(アラカルト)」、気軽に楽しめるイタリアン居酒屋(ITALIAN TASTE IZAKAYA)のお店として有名なトコロです。

何か 最近「イタリアンのシェフが作るカレーシリーズ」っぽい展開になりつつありますがcoldsweats01、たとえ「えなりくん」でも、「だってしょうがないじゃないか~!」と言ってしまう程の事情である事は理解して頂いたと思います(笑)。

そんなコチラのカレー、ドーナッツ状の型を使って盛られたご飯に ビーフカレー(ルウ)をかけてあるという、ナカナカ無い感じで出てきます!

一見、「業務用の缶詰」と野菜等を煮込んで作った、よくある「なんちゃって じっくり煮込んでますカレー」(笑)っぽいんだけどcoldsweats01、いざ食べてみると、コレが全然違うんですよね~!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

大抵「なんちゃって」のお店だと、店内にやたらと「ウンチク」が書かれてたりする事が多いんですが(マジでsweat02)、コチラのお店の店内には、そういうアピールは無かったです。smile

ちなみに(正直 書くか悩んだんですが)、初めて食べに行った時、一緒に行ってた知り合いから、「作者(まらじ)のカレーに似てる気がする~!(゚0゚)」って言われただけでなく、内心自分も 「こ・・・この風味は!!flair」って思ってたのは内緒です(笑)。( ̄◆ ̄;)

もちろん、得意とする料理ジャンルが全然違いますし、そもそも 見た目なんかも全く違いますが、味と香りの方向性(考え方)等、きっと同じ部分があるんでしょう・・・詳しくは書きませんけど・・・(゚∇゚;)>

だからオススメしてるって訳では無いんですよ!coldsweats01 いやホントに・・・(^-^;A``

よく言う「普通に美味しいカレー」と表現されるタイプのカレーなんだけど、一度食べてもらうと、「食べると胃腸が活発になって、もうちょっと食べたくなっちゃう感じ」だとか、「シェフがこだわって作ってる感じ」だとか、自分がこのお店をご紹介させて頂いた理由を、ご理解頂けるかも?・・・shine

自分は、「最初に書いてた様なカレー店なんかより、全然コダワリがあるナイスなカレーだ!」・・と思っていたので、この機会に ご紹介させて頂きました。happy01

ちなみに、この「ビーフカレー」、スープとサラダが付いたランチセットで680円と、かなりリーズナブルな値段設定!good(「カレー」は ランチ限定メニューだった気も・・?、あと他のランチにも「ハーフカレー」が150円で付けられたと思います)

お近くなら、一度食べてみても損は無いかも・・?
(*゚▽゚)ノ


ё 福岡市中央区今泉1-7-19 ティアラ今泉1F

   092-732-7728

|

« じゃがめんスープ スープカレー | トップページ | あれ!? »

コメント

うわっ、めちゃめちゃ気になるカレーですね、お近くじゃないけど、いつか行ってみよう!
まず何より、まらじさんのカレーの味に似ている、って所から気になるし(と言っても、まらじさんのカレーを食べた事が無いので、実際に食べても比べようも無いですけど)、そして、イタリアンのお店という事で、お値段もそれなりかな、と思ってたら、結構リーズナブル!!
ぜひぜひ、行って食べてみたいと思います、いつも情報、ありがとうございます!!

投稿: かめ | 2011年9月13日 (火) 23時03分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。

「かめ」さんの様にいろんなお店の味を知っておられる方なら、食べた瞬間、こちらのお店のカレーと一般的なカレーとの微妙な違いを感じとられると思いますので、「似てる部分」に関しては、すぐにピ~ンflairとこられると思います。(;´▽`A``

あと、「変にいじくり過ぎてない」(バランスが良い)というのも、このお店のカレーの良い点だと思います。happy01

投稿: 「まらじ」です | 2011年9月14日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/52696499

この記事へのトラックバック一覧です: a'la carte(アラカルト) (〇):

» イタリアンのお店で美味しいカレー!、今泉の「a’la carte(アラカルト)」で、ビーフカレー!! [かめ。。。さて、何食べようか]
今日も今日とて休日出勤、明日だけお休みですけど、子供絡みの予定で、また日焼けしてくるかも、って感じで、三連休は関係ない感じです(^^; [続きを読む]

受信: 2011年9月24日 (土) 23時19分

« じゃがめんスープ スープカレー | トップページ | あれ!? »