« デリシャスビーフカレー | トップページ | 肉大臣 »

2011年8月 6日 (土)

Wとぅるとぅる

(8/6・suncloudraincloud) 今日もナカナカに暑かったのでspa、一般的には「夏野菜カレー」日和だったのでしょうが、自分は 何故か「Wとぅるとぅるカレー」な気分だったので、今日も夏野菜は 完全無視です(笑)。
ヽ(´▽`)/

もちろん、「エッ!?『とぅるとぅる』って、オクラが入ってるんじゃないの?・・、今が旬じゃん!」って思われるのが、これまた一般的なのだと思いますがcoldsweats01、今回の「とぅるとぅる」は、「お肉とぅるとぅる」&「ホウレン草とぅるとぅる」の「Wとぅるとぅる」という、「夏らしさ0」の組み合わせでsweat02、どちらかと言うと 「カレーは飲み物」派の方向けかも・・?(;´▽`A``

・・って、どんだけ「とぅるとぅる」言うんじゃ~~い!!o(゚Д゚)っ

Photo ← こ・・コレっす!sweat02

インドチックなヤツだと、自分は、ペーストにしたり、ざく切りにしたモノを加え、一緒にちょろっと煮込むってな使い方が多いですが、日本式のカレーの場合は、「別調理の後のせ」が多いかな・・・

あと、日本式のカレーって、微妙に「長く煮込んだ者勝ち」的な価値観があるような気がしますがcoldsweats01、今回のカレーは、「お肉とぅるとぅる」も含め、大して時間を掛けてなかとです。

お肉を「圧力鍋」で煮込んでる間に、ちゃちゃっと玉ネギを炒めたりしてれば、アッちゅう間に出来ちゃいますしね・・・(「気合でデミグラスソースを作る!」とかでない限り、わざわざコトコト煮込んだりはしないっス・・・
( ̄◆ ̄;) )

コレは、スパイス(ルウ)から作ろうが、市販のルウを使って作ろうが、慣れてしまえばそんなに変わらないですが、一番ダメなのは、「下準備が出来てない」のに、先走って調理を始めちゃう事ですかね・・?、やっぱり・・・

よくTVで見る様な中華料理のシェフみたいに、下準備した食材や調味料をチャッチャカチャッチャカ入れていける感じじゃないと、やっぱり「カレー」もダメじゃないかと思うのでございます。flair

カレー料理って、「見よ!、この華麗なスパイス使い!!」(笑)ってな見せ場が欲しくなるのは 分かるんです・・・、自分も 確実にその道を歩んできましたので・・・(笑)(^-^;)>

でもですね・・・、最低でも、工程ごとに いちいち何かのレシピを見ながら料理をしちゃってるウチは、そういった番組で 中華料理人さんが紹介する様な (前もって合わせておいた)「合わせ調味料」的感覚で、その料理に使うスパイスを前もって合わせておく方が間違いないですし、入れる順番に、食材・スパイス・調味料・水なんかを並べておけば、かなりスピード&仕上がりがアップすると思いますので、カッチョ悪いとは思わずに、一度試してみて下さ~い!(TVなんかで、その視点から料理人さんの手際を見てると、「ああ~!」ってなると思います・・たぶん(;´▽`A``)

|

« デリシャスビーフカレー | トップページ | 肉大臣 »

コメント

確かにした準備必要ですよね。
特に下ゆでとか。(笑)

投稿: ぽち | 2011年8月 8日 (月) 21時42分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

もちろん、人によって(得意な料理のジャンルの違いがございますので)様々だとは思いますが、やはり とっちらかない様にある程度の準備は必要かと…

お!、「ぽち」さんは、下茹での頻度が高めなんですかね…?flair

自分は、ナマステ家庭料理チックな料理が多いので、下茹で率は低め(即ガンガンに炒め煮)かも?です(笑)。(^ ^;)>

投稿: 「まらじ」です | 2011年8月 9日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/52407970

この記事へのトラックバック一覧です: Wとぅるとぅる:

« デリシャスビーフカレー | トップページ | 肉大臣 »