« CoCo壱番屋 カレーラーメン(野菜入り) | トップページ | じゃがめんスープ スープカレー »

2011年8月31日 (水)

チキンカラヒ(チキンカライ)

(8/31・sun) 今日も残暑が厳しいので、ガッツリ辛め料理が食べたい気分・・・spa

こんな時にゃ~!、いつかは行きたい「パキスタン」のメジャー料理、「チキンカラヒ」(チキンカライ)しかないっしょ!?rocksweat01・・という事で、早速作ってみたぞなもし!
( ̄▽ ̄)/

この料理、「パキスタン」だけでなく、「アフガニスタン」・「ネパール」・「インド」(主に北部)等々…、結構広い地域で愛されてるメニューですので、そりゃま~いろんな作り方があるっぽいですが、共通して結構シンプルな調理工程で作られてるんじゃないでしょうかね~?・・・

以前の記事(「チキンカライ」)でも ちょいと詳しく(2つのタイプに分けて)説明させて頂きましたが、全く同じゃつまんないので、今回もこれまたちょっと違う感じに作ってみましょう!good

前回書いてた通り、普通の中華鍋を使って 「オリャ~!dash」って作るのに変わりはないんですが(笑)、同じ器具や材料を使っても、引き出しの数だけ(ちょいと)違うモノが出来るとです・・・(な~んてね!ヽ(´▽`)/ )

Photo ← 今回のっス!

見ての通り?、結構辛めに作っているでございます。spa

自分の場合、「チキン」と「トマト」に 「チリパウダー」(日本製のヤツだと「カイエンペッパー」)&「塩」をぶち込み、炒め合わせると言うか、グツグツ煮込むと言うか、そんな感じで作るんですが、その日の気分に合わせた仕様で、「玉ネギ」・「青唐辛子 or シシトウ or ピーマン」・「ニンニク」・「ショウガ」をカット&加える様にしております。(人によっては、「パプリカパウダー」とか他のスパイスも加えるのだと思います)

・・とまあイロイロと書きやがってますが(笑)、ぶっちゃけ「よ~いドン!」impactで 「材料いきなり全部入れ」でも、かなり美味しく出来るタイプの料理なんですよね~・・コノテのヤツって・・・(^-^;A``

材料にしても、わざわざ買いに行かなくても、家にある「鶏肉」と「トマト」と「一味唐辛子」を(あれば その他の食材も加えて)、チキンのトマト煮みたいな感じに炒め煮すれば出来ちゃいますし・・・(「オリーブオイル」は オススメしませんが・・coldsweats01

そんで、コレがメッチャご飯に合うので最高だったりします!happy02(何か 予想以上に日本人好みな感じなんですshine

騙されたと思って、お腹壊すくらい辛くして作ってみて下さいよ!ψ(`∇´)ψ、騙されても知りませんが・・・(笑)
ヽ(´▽`)/毎度の事ながら、一切責任持ちまっしぇ~ん!

|

« CoCo壱番屋 カレーラーメン(野菜入り) | トップページ | じゃがめんスープ スープカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/52616462

この記事へのトラックバック一覧です: チキンカラヒ(チキンカライ):

« CoCo壱番屋 カレーラーメン(野菜入り) | トップページ | じゃがめんスープ スープカレー »