« 夢妄想 | トップページ | CoCo壱番屋 カレーラーメン(野菜入り) »

2011年8月26日 (金)

井尻カレー厨房 kitchen516 (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その102)

なかなか都合がつかず、随分と「カレー屋さん ご紹介記事」が書けていませんでした・・・

そんな中、ず~っと行きたかったお店や、同じ南区である大橋に行きたいお店があるのというに、自分というヤツは、井尻の奥地にあるこのカレー屋さんを 久々の記事にチョイスする人間だったりするとです・・・( ̄◆ ̄;)

そのお店とは、「井尻カレー厨房 kitchen516」、「カウンター4席」・「2人席×1」・「4人席×1」の計10席という かわいいお店で、ぶっちゃけ入り難さは否めないかも・・?(・ω・;A``

ココ、元々イタリアンのお店だったんですが、最近カレー屋さんにリニューアルオープンした様で、出しているカレーは、まかないや常連さん用のメニューだったモノらしい・・・、そんなお店です。(・・って、どんなやねん!?
(^-^;) )

ベースのカレーは1種類だったので、とりあえず毎度お馴染みの「カツ」をトッピングしてもらう事に・・・(個人的にですが、接客とか手際がチト気にならなくも・・・sweat02

待つこと約10分・・・sandclock、ぱくりと一口食べてみると・・、「お!、予想外に普通なんだけど、美味しいカレーだ!」happy01

残念ながら、「カツ」は冷凍モノだと思われ、せっかくイタリアンを作る腕があるなら(イタリアンのお店をやる前は、福岡では名の知れたお店で腕をふるっていたらしい)、もっと凝った(それっぽい)モノを作ればいいのにな~・・という印象・・・
「カレー屋さん」にとって重要なポイントである 「ご飯」の状態も、自分が行った時は あんまり良くなかったです。despair

あと、トッピングできる「チーズ」が、元イタリアンらしい感じの、コダワリがありそうな「チーズ」だったのですが、個人的には 何か臭く感じちゃって、「せっかくのカレーの風味が・・・」ってな印象でした。sweat02

「カレー」に関して もうちょっと突っ込んで言うと、「十数種類の秘伝のスパイスの効いた、トマトベースのビーフカレー」・・との事なのですが、酸味の効いたカレーに、ホグホグの牛肉&小さくカットされた人参が入ってるので、お店に関する知識が全く無かったら、何だかよくあるレトルトっぽい印象を持つ人もいるかも・・?(他に 普通サイズのジャガイモも入ってます)

コレも、イタリアンの経験をもっと活かした感じに仕上げてもイイんじゃないかな~?・・とは思ったものの、逆にこの位の(普通のカレーに少しだけアレンジした)感じの方が、万人受け&飽きが来なくてイイのかな・・?、常連さん結構いそうだし・・・

何たって、この「特製ビーフカレー」(ご飯300g)は550円ですから!、お昼でも、会社帰りでも、(ドアを開ける勇気さえあれば(笑))気軽に利用できてナイスでございます。good

ある程度カレー好きな方なら、「業務用ビーフカレー」とか「市販のルウ」に、「トマト」や「コンソメ」を加えたりして、真似しちゃいそうな感じですが、この値段なら ぶっちゃけお店に行った方が かえって安上がりかも・・?(自分の様な、胃腸がポンコツ人間には、少々重めかも?・・ですが(;´▽`A``)

チト行き難い立地ですがcoldsweats01、カレー愛と西鉄電車さえあれば大丈夫!(笑)、井尻駅がソコソコ近いので、興味のある方は是非!(駅のそばのパーキングを使えば、車でも何とか・・coldsweats01


【追記】: いろんな意味で「少々厳しいんじゃないかな…?」と思っていたら、その後 「カレー&定食&パスタのお店」へと変貌を遂げているらしいです!(lll゚Д゚)sweat02(※ 「かめ」さん情報)

※ いつもお世話になっている「かめ」さんより、「変貌後のkitchen516の記事内」でトラックバックを頂いておりますのでshine(感謝)、気になる方は、下の「トラックバック欄」の「『かめ』さんから頂いたトラックバック(URL)」から是非!happy01


ё 福岡市南区井尻5-12-33

|

« 夢妄想 | トップページ | CoCo壱番屋 カレーラーメン(野菜入り) »

コメント

お~っっ!!!!!!

ここのお店、イタリアン時代は2回ほど行ってて、まぁ好印象だったんですけど、少し前に、変わっている事に気が付いて、今日行こうかな、どうしようかな、と思っているうちに日にちが過ぎていた感じだったので、まらじさんにレポして頂けて、超・感激です!!
お陰で、敷居がちょっと下がりました(笑)
詳細なレポ、参考になります!
まぁ、私が行ってレポしたとしても、一般人としてのテキトーな感想にはなるとは思いますけど(^^;
しかし、やっぱり、場所が場所ですから、こだわりよりも、万人受けを優先せざるを得ないのかもですね。

投稿: かめ | 2011年8月26日 (金) 00時28分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。(そう言えば、バリバリに「かめ」さんテリトリーでした(;´▽`A``)

「『かめ』さんのブログに過去記事があるのか~!?」っと、ワクワクしながら探索に行かせて頂いてたら、「集合」がかかってたのでソッチに夢中になり(笑)、お返事が遅くなってしまいました。(;´▽`A``

イタリアン時代の記事 読ませて頂きました。(発見!flairhappy02
見た瞬間「…って、料理に対する入れ込みが全然違うヤ~ン!!」Σ(・ω・ノ)ノ!って思わず口にしちゃったのは内緒です(笑)。

ついでに、「妹さん」見当たりませんでした…(TωT)

(気になる方は、自分同様 上のコメントの「かめ」さんのトコをクリックしてブログへ飛んで頂き、「洋食」のカテゴリーに入ってもらうと、「かめ」さんのブログのイタリアン時代の記事がスグ発見できま~す!happy01

投稿: 「まらじ」です | 2011年8月26日 (金) 01時34分

ひさびさにこのお店検索してみたらこちらの記事をみつけました。
なんだかオープン当時に比べて残念な感じでがっかりですね。。。
一度くらいはイタリアンの時にのぞいてみたかったなぁ。

投稿: | 2011年11月20日 (日) 14時48分

コメントありがとうございます。(お返事が遅くなってスミマセンm(_ _)m)

おっしゃる通り、何だか残念な感じですよね…

メニューの変更を繰り返しておられるみたいなんですけど、ぶっちゃけ自分もイタリアン時代に行ってみたかったです…

投稿: 「まらじ」です | 2011年11月21日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/52540123

この記事へのトラックバック一覧です: 井尻カレー厨房 kitchen516 (〓):

» リニューアル!?、「井尻カレー厨房 Kitchen516」(2)でビーフカレー!! 【+閉店?情報】 [かめ。。。さて、何食べようか]
世の中は二週連続の三連休ですね、あっ、たぶん、私は間に仕事が入るかな(^^; [続きを読む]

受信: 2011年9月17日 (土) 02時11分

« 夢妄想 | トップページ | CoCo壱番屋 カレーラーメン(野菜入り) »