« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月30日 (土)

デリシャスビーフカレー

(7/30・suncloud) 今日は、ローソンの「デリシャスビーフカレー」を試してみました!flair

ちょいと前に、「セブン-イレブン」の「金のビーフカレー」(← その記事にリンクしてます)という商品をご紹介させて頂きましたが、話題を集めている類の商品ってのは、当然ライバル店にもありますわな~・・・

そんな商品の1つが この「デリシャスビーフカレー」でございますがcoldsweats01、同じ「要冷蔵のチルド商品」でも、何かパッケージの質感が大分違う様な・・・sweat02

Photo ← コレっす!

ちなみに、「セブン」のPB商品である、「金のビーフカレー」の製造者が「日本ハム」であるのに対し、この「デリシャスビーフカレー」の製造者は、「伊藤ハム」だったりします・・・( ̄◆ ̄;)ハムってるね~!、バトってるね~!!(恐ろしや~…(^^;)

Photo_2 ← 中身は、こんなんでした。

おおお~!!!

コイツも、肉デカイね~!!(≧∇≦)b

調べてみると、「具材をしっかり感じられるようにかたまりの牛肉を使用し、ルーも辛さと旨みのバランスにこだわった本格的なビーフカレーです。チルド仕様で肉と野菜の風味と食感を活かしたうまみとコクを味わえる商品です。」・・との事ですが、さてさて どんな感じなんでしょ~ね~・・・?

期待を胸に、早速食べてみると・・・

大きめにカットされたお肉(牛バラブロック肉?)は、(肉の部位的に当然な気もしますが)そこそこ柔らかくて、あの香り(レトルト臭)もそこまで感じないので、なかなかイイ感じじゃないでしょうか?(ヘルシー思考の女性には、チト厳しいでしょうけど・・coldsweats01

他には、シャトー切りの人参・ジャガイモ・マッシュルームが入ってて、ソチラも結構イイ感じだったので、具材の完成度は高めだと思います。

ただね・・・

肝心の「カレー」が、独特の風味 & (「金のビーフカレー」と同じく)「甘酸っぱい」タイプなものの、結構トマトが強くてクセがある味付けだったりするので、「セブン」の時程の感動は無いかな~・・・?(;- -A``(あと、スパイス感と辛さも無いかな・・?sweat02

・・ま、味に関しては、好みの問題もあるし、あくまで個人的な感想でございま~す。(;´▽`A``

価格の方はと言いますと、アチラが348円(298円位だったら最高だな~…)なのに対し、コチラは358円(248円位だったらまた買うかも…?)と、何故か微妙に高いです・・・sweat02

もちろん、美味しいのは美味しいんですよ!coldsweats01、ただ、「プレミアム感」を期待してたトコロが、どちらかと言うと「業務用レトルト」っぽい感じの美味しさだったので、「ソッチできちゃいましたか~・・・」という肩透かし感があったのは否めないかも?((・(ェ)・;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ナン・カバブ

(7/26・suncloud) 最近、モスバーガーの「ナン・黒カリー」&「ナン・タコス」のCMをよく見かける・・・tvshadow

そんで、毎度毎度 う・・美味そうじゃね~か!と内心思ってる反動からか?、妙に「ナンで挿んだスパイシーな何か」が食べたくてしょうがないのです・・・

しか~し!、妄想が膨らんでしまっているので、「モスバーガーに買いに行く」という選択肢は既に無く(゚-゚;)、「俺バーガー」(笑)がスタンバイモードなのだ!!!fastfoodshine

「ナン」と言えば、「シーク・カバブ」(インド料理屋さんでお馴染みの、「シーク」と呼ばれる金串で焼いたカバブ)っしょ!goodshine・・という事で、今日は 「ナン・カバブ」を 割とマジに作ってみる事にしました!happy01

「お肉」(ミンチ)と「野菜」を、スペシャルブレンドの「スパイス」&「塩」等とマゼマゼ・・コネコネ・・・typhoon

チクワを作る際の様に、金串に巻きつけて こんがり焼きspa、コイツをキャベツ&特製のアチャール的チャトニ(チャツネ)ソースと共にのっけて、完成~!!happy02

Photo_3 ← どぅおりゃ~ッ!!punchsweat01

お店でよくあるヤツみたいに、変な着色はしておりませんので、どちらかというと(自分好みに)肉肉しておりますがcatface、肉好きが作る「シーク・カバブ」ってのは、巷のインド料理屋さんによくあるタイプのモノよりも、ジュ~シ~!゚.+:。(≧∇≦)b゚.+:。ってのが重要なポイントなのでございます!shine

くぅ~!!、やっぱ美味いぜ「ナン・カバブ」!!(≧∇≦)

インド料理屋さんで食事をしていると、たまに「このナンとカバブでサンドを作って売ったら人気出ないかな~・・?」ってな凄腕の職人がいるお店に出会う事がありますが(裏を返せば、残念なお店が大多数なんですけどもsweat02)、後からよくよく考えてみると、「やっぱ、有名バーガーショップの定番商品の方が、魅力的なのかもね~・・・」・・って我に返るんですよね~・・・(- -;)

でも、材料をケチっていない、「思わず それだけで(カレー無しで)全部食べてしまいそうな、本当に美味しいナン」を作るお店ってのがあるのも事実・・・flair

コレは、巷に溢れたインド料理店系のお店 数店を、やたら贔屓にして通いまくってたりする人には、一生分からないと思いますがsweat02、料理ってのは ある意味「食材の質」に比例する部分&それを活かせる知識&経験&センス(腕)ってのに、結構左右されるモノでもありますので、「このお店、金金してないしdollar、何か味で勝負してそう(プライド持ってそう)だな~!?」ってなお店を探してみるのも面白いんじゃないかな~・・っと思います。

そういうお店を発見すると、「インド料理ってマジスゲ~!」ってなりますし、もっと好きになっちゃうと思います・・・(割安の「ランチ」セットだけ食べてても、発見は困難だと思いますので、そこは要注意っス!coldsweats01

※ 今回は、ウチで「ナン」を楽しむ際に良さげな、↓の記事(一個前の記事)のカレー(レトルト)との2部構成になってますので、良かったらソチラも是非!!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S&B ドライキーマカレー(HOT)

(7/26・suncloud) 今日は 2部構成なんだけど、ブログの構成上、オマケ記事的なコチラの方を先にアップしないと 流れとして読めないので、とりあえず こちらからアップです!coldsweats01

ぶっちゃけ、オマケ記事レベルのレトルトでは無いんだけど(正直メッチャ好きなレトルトです・・コレ!happy02)、全然新発売じゃないので、今回こんな形で記事にしました。

本日のメイン記事である、「ナン・カバブ」を食べる様な時には、やっぱり「ナン」にも合う「カレー」というものが欲しくなります・・・

そこで登場!、S&Bさんの「ドライキーマカレー」!(レトルト)、これの「HOT」タイプが、ご飯だけでなく「ナン」にも合う&ナカナカの美味しさなんでgoodshine、今回ご紹介させて頂きました!!(モチロン、「ナン」と「ご飯」両方で楽しみました!happy01

Photo ← コレです。

レトルトの中では、群を抜いて「肉肉したキーマカレー」(レトルト臭くなく、正に「肉!!」って感じっス!)で、更に 「トッピングのフライドガーリック&オニオン」が何ともイイ感じなんですよね~!、コレ!!happy02

一応「キーマ・マタール」(グリンピースが入ってる)タイプなんですが、このグリンピースも程好い感じで入ってて、かなり完成度が高いです!shine

Photo_2 ← 中身は、こんなです。

あと、辛さもイイ感じなんですよね~!!spa

コレ、マジでウマイので、安売りで見つけたら、是非ゲットしてみて下さ~い!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

暑さには かなり強いのですが…

(7/23・sun) ここ数日、個人的には かなり過ごしやすかったのですが、どうも 人によっては 「夏らしくないから、やっぱりもう少し暑い方が・・」ってな感じだったらしいっスね・・・coldsweats01

しかし、今年の6月後半からの暑さったらspa「今年みたいな節電の夏に、この湿気は勘弁してくれ~!wobbly・・ってな類の暑さじゃなかったですか!?、マジで!!danger

個人的には、何かインドを思い出す感じの暑さでもあったので、余計にグッタリだったんですよね~・・・_ノフ〇(うぎゃ~!、インド人との悪夢の様な出来事の数々が甦ってくる~!!sweat02shock

もちろん(広い国なので場所にもよりますがsweat02)、仕事で長期間滞在したり、快適な時期を選んでインドへ行ける方なんかだと、全く話は別なのでしょうがcoldsweats01、誰にも理解してもらえないであろう「カレーを食べるという目的」で出かける自分の様な人間は( ̄◆ ̄;)、無理矢理仕事を休む&格安というハードルが出現してきますので<(゚∇゚;)>オ~ノ~!、イロイロとデンジャラスな 不人気シーズンになってしまうのは、仕方のない事だったりします・・・(- -;)ハハハハ…

・・ってな訳で、ついつい週刊天気予報を見てしまいがちな自分・・・、おや!?flair来週から元に戻ってくるんじゃないの?コレ~!!∑(゚□゚|||)

嫌じゃ~!、今日の様な ソコソコ暑い位の、モワモワしてない夏が好きなんじゃ~~~ッ!!o(TДT)っ (余談ですが、今日の午前中って、何か「南の島」っぽい、イイ感じの気候でしたよね・・?(;゚∇゚)何となく…

・・という訳で、いい汗かけるウチに、辛~いカレーで夏を楽しみたいと思います。(湿気モワモワで 不快爆暑な日はspabearing、さすがの自分も 汗をカキカキsweat01食べる様なカレーってのに、なかなか手が出ないっス・・・
(;;×Д×)≡З 汗をかいたら涼しくなるどころか、ベタベタ王子だぜ~!

Photo ← 今日のは、コレっス!(見た目に反して、結構辛めなんス!)

ホントは、夏野菜がゴロゴロしてる様なヤツの方がイイのでしょうが、夏! って気分の時には何故か?、ジャガイモ&人参を入れてしまうんですよね~・・キャンプ チックに・・・(^-^;)オラだけっスか??

さらに、何か豚肉(薄切り)&シメジも食べたい気分だったので、迷う事なく投入!downぴゆぅぅ!

こんな感じのヤツを、食材に合わせたスパイスを使い、バリッバリにインド式な調理法で作る!ってのが自分の定番だったりしますがsweat02、本場の料理にコダワリがある様な方なんかだと、具材ごとに何品か作る&そもそも豚肉はあんまり使わないのでしょう・・・たぶんcoldsweats01

自分がインドの奥さん(主婦)だったら、きっと ダルやらサブジっぽいものやら、イロイロと作ると思いますが、残念ながら、自分は インド人どころか奥さん(主婦)でもないので(笑)、毎度「俺仕上げ」(笑)なカレーを(くたびれたポンコツボディーの残力で)作るのが精一杯なのでございます。ぴくぴく…⊂⌒~⊃。Д。)⊃もうビールだけでイイかも~?…(しかも、カレー作ってる時間よりも、ブログの内容に苦悩してる時間の方が長いのは 内緒だよ!(笑)chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

肉が食べたい

(7/20・typhoonraincloud) カレーばっかり食ってる自分が言うのもなんだが、やはり 肉は焼いて食うとウマイ!happy02(肉!rock 肉!rock 肉!rock 肉!rock

そして、一回の食事で食べれる量が、年々減ってきている様な気がするが、コレは きっと気のせいだろう・・・ (TДT) いや!、確実に気のせいでは無いです・・残念ながら・・・
il||li _| ̄|〇 il||li

そんなら「量より質じゃい~!」・・っと、一瞬意気込むのだがrocksweat01、実際に食べたくなって焼いてるのは、「安っい薄切りの輸入牛肉」・「少し厚切りの豚バラ肉」・「厚切りにしたベーコン」・「ウインナー」・「もやし」・「ピーマン」etc…、何か やけに庶民的&若干ズレた品々だったりする自分がいるとです・・・( ̄◆ ̄;)

さらに、「ご一緒に、ポテトはいかがですか~?noteという魔性のフレーズが、何故か頭の中に浮かんでくるのでsweat02「じゃ、Lサイズで!」(笑)・・と、お隣でポテトもガッツリ揚げてたりする自分は、おそらく何かが病んでいるに違いない(笑)・・・
<(・(ェ)・;)>うぎゃ~ッ!!

そんで、ガキの頃は、「ソレだけをダイレクトにぶっかけるだけで、軽くご飯3杯はイケそうだった 『焼肉のタレ』 」もcoldsweats01、悲しいかな 最近では 食べてる途中で飽きてきちゃう事すらあるのでweep、ノーマルな「焼肉のタレ」だけでなく、「塩のみ」&「カレーだれ」で、味の変化を付けつつ、「ワカメスープ」ではなく「カレースープ」のスパイス力で、無理矢理食欲アップを図る・・って!?

俺ってヤツは、いったい・・・??
<(゚ロ゚;;)>
sweat02sweat02

Photo ← ・・・

何故? 「カレー的スパイシーな一品」が無いと満足出来なくなってしまった(焼肉では定番の、「唐辛子的な辛さの何か」では、満足出来ない)のだろう・・・?(- -;)

物心付いた頃から、友人達より「やけにカレー好き」だったもののsweat02、ココまででは無かったんですよ・・ホントに・・・coldsweats01

やっぱり、このブログの上級者の皆さん(がいる)ならきっとご存知であろう?coldsweats01、大学時代に、実家から送られてきた「100食以上の某有名レトルト」を、ポットの中に常時数パックずつスタンバイし、コレとご飯だけを毎日3食ず~っと食べ続けているうちに、一ヶ月程経った辺りで 「手のひらが黄色くなってきて、めっちゃ焦った事件!」 が発生したものの、「お金も無い事だし、大好きなカレーをそのまま食べ続けちゃお~!」・・と自分に言い訳しつつ 健康面を全くスルーし、着実にカレージャンキー化していったのが、ターニングポイントだったのかな~??・・(笑)(^-^;A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

のせたがり

(7/12・suncloudrain) カレーというものは、大抵作り過ぎてしまうものである・・・coldsweats01

通常 2日目・3日目の(日本式)カレーは、「美味しくなる」と世間一般で歓迎されているので、コレを楽しむのが一番なんだろうけど、科学的に何でそうなるのかが分かってたりすると、1日目からそれに近い感じのモノが作れちゃうし、先日書いてた食中毒にも気を付けないとダメだったりもするので(リスクたっぷりの、「逆に、それが美味しくさせてる」説ってのもありますがsweat02coldsweats02)、やっぱり「作り過ぎたな~・・・」って思っちゃう事も多いのではないでしょうか・・?(たぶんsweat02

「食中毒」の回(前々回の記事ですが、一応リンク貼っときますcoldsweats01)に書いてたみたいに、初日(完成後すぐ)に冷凍保存しておけば良いのだけど、面倒くさがり屋さん(・・ってお前だろ!σ(^-^;) )は、飽きない様 無理矢理アレンジして連食してしまうものです・・・sweat02sweat02

そして今日は、無理矢理のっけちゃうのだ!!

Photo ← のっけてます(- -;)

ご飯とルウ(カレー)の段差がある(普通に考えて、液体の方に沈み込むdown※)にも関わらずsweat02、無理無理 「たいめいけん」さんの「タンポポ オムライス」タイプの「オムレツ」をのっけ、コレを「『たいめいけん』さんに行った気分で切り開いて食べる」という荒技を使って、2日目or3日目を楽しむとです!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

※ なので、ソファーに寝転んでるオヤジのお腹的に、「たるん!」と カレー側にたわんでるのがポイントっス!(笑)goodshine

Photo_2 ← 片側切り開いて「おぉぉぉ!」の図

トロトロやん!happy02

素敵やん!(笑)( ̄ー+ ̄)shine

Photo_3 ← 両面切り開いて「完成!おぉぉぉ!」ヽ(´▽`)/の図

以前、「グリル満天星」さんタイプ(チキンライス等を盛り付けたお皿を右手に持ち、オムレツを作ったフライパン(左手)をあおって直接ご飯の上に飛ばし、着地の勢いでパカっと開かせるタイプ)のオムカレーを作った際、動画でなく写真+文章ゆえ、個人的には、結構高度なテクを必要とする技だと思っていたのに、それが全く伝わらずcoldsweats01、「この仕上がりなら・・・」と結構ショックなコメントをもらった過去がありますので_| ̄|〇、それ以降 この「後から切り開くタイプ」しか記事にしていないのは内緒です(笑)(;ω;)。

さらに、この上に「カレー」をぶっかける手もありますが、ガッツリ過ぎるので、今回は見送りました・・・((・(ェ)・;))

このブログを見守って下さってる(ずっと見て下さってる)方々は、「今回は、いつもの『カツ』じゃね~のかよ!、この『のせたがり』め!」・・と お思いかも知れませんがsweat02、いつも揚げ物って訳でも無いんですよ・・コレでも・・・(;゚∇゚)>

昨日 「メンチカツ」をのせて食べたのは内緒ですが・・・(笑)(^-^;A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

続・カレーはスポーツ!

(7/10・cloudsun) 昨年も書いておりましたが、毎年この時期になると、確実に感じる事があります・・・

「カレーはスポーツ!」だと・・・sweat01sweat01

もちろん、何の料理でも、この時期 「ガンガンにクーラーをきかせたキッチンpenguin」とかでない限り、調理中は 確実に汗だくsweat02sweat02なのでしょうが、このクソ暑い中spa、イイ感じに玉ネギを炒めたり、じっくり具材を煮込んだりと、結構な時間 鍋の前で格闘し続ける「夏のカレーの調理」は、個人的&勝手にジャンル分けすると、「スポーツカレー」なのである・・・

もちろん、ただそれだけで、「カレーはスポーツ!」だと言ってる訳ではなかとです・・・(他にもそんな料理は、多々存在しますしね・・・coldsweats01

調理完成は、マラソンで言うと「単なる折り返し地点」!、汗だくで作った後、「HOTなソレを食べる時にかく汗」を含めての、「カレーはスポーツ!」なのでございます!≡runsweat01

当然、その他「汁物類」等を作って食べる際も、ここまでは同様な感じなのだと思いますが、カレーには「暑い(熱い)というHOTspa」だけでなく、「スパイシーというHOTspa」がプラスされるので、汗だくだく全開番長なのだ!!sweat01sweat01(「唐辛子系の麺類なんかもそうじゃね~か!」というツッコミは、受け付けておりません(笑) )

特に、「丁寧に炒めた具材を煮溶かせる系」のカレーなんかだと、かなりハードなスポーツと化してしまうとです・・・runsweat01

そして、今日 自分が作ったカレーは、「丁寧に炒めた具材を煮溶かせる系」のカレーっス!!(゚ー゚;

い・・言っておきますが、自分は守備側(M)では無いですよ!sweat02、どちらかと言うと、日向小次郎クラスのセンターフォワード的 攻撃側(S)かな・・?(笑)、残念ながら、プレイ中に「でやぁぁぁ~!!」とは言わないですけど(笑)・・・・って何の話やねん!!(〃゚д゚;A

単に、「だくだく」も含めて、夏のカレーが大好きなだけっス!(/ω\)ハズカシーィ

Photo ← ちなみに、コレですsweat02

今回は、野菜とお肉を煮溶かしつつ、更に「具として楽しむ肉」を投入した、「W肉仕様」!!(肉ッ!肉ッ!肉ッ!ψ(`∇´)ψ)

もちろん、スパイシー仕上げですぜ!!goodspa

この様に、ハードなスポーツと化す「夏のカレー調理」ではありますがcoldsweats01、ビールを飲みながらの「スポーツカレー」(カレー調理)って、メッチャ最高で やめられないんですよね~!!shinebeerhappy02(・・って、酒も飲むんか~い!( ̄◆ ̄;) )

ただ、昨年の記事にも書いてましたが、出来上がった頃にはグデングデンになっちゃってsweat02、「結局カレーを食べずにダウンdown」な事も多いので(;゚∇゚A``、皆さんは、自分の様なポンコツ人間にならない様、注意が必要ですdanger(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

食中毒にご注意を!

(7/3・cloudsun) 前回に続き、また節電ネタになっちゃいますがcoldsweats01、今年は 皆さんあまりクーラーを入れなかったり、入れるとしても一部屋(居間や寝室)だけだったりするんじゃないでしょうか・・?、・・そして「キッチン」の温度は・・・?shock

「カレー」には、スパイスが沢山入ってるので、普通の食品よりも安全(食中毒なんて無い)と思われがち?かも知れませんが、ぶっちゃけ 毎年(特に夏の時期)、「ウェルシュ菌」等、「カレー」に関する食中毒が、結構起こってたりするんですよね・・・

自分が今日作ったのは、「鶏ムネ肉・舞茸・ニンジン・ジャガイモ・ピーマン・ダル豆」のカレーで、コレをインドチックに「出来立て」で食べたんですけども、これから書くのは、その「出来立て」&「温度」に関わるお話しです。

Photo ← ちなみに、コレが そのカレーで~す!

暑いので、ヨーグルト等を使って さっぱり仕上げました!happy01

具沢山ですが、ご飯にぶっかけてサラサラ食べれちゃうので、食欲不振とは全く無縁(食べ過ぎ)な自分が怖いっス・・・sweat02

・・と一応「本日のカレー」ネタも書きつつ、本題に戻りますと(;´▽`A``、この時期 特に危険(注意が必要)なのはdanger、夏休みなんかで 人が大勢集まる機会に、「カレー」を提供する時でしょう。

1つの鍋で簡単&大量に作れちゃうし、嫌いな人が皆無な事から、そういった催しのメニューとしては 定番中の定番なんですが、提供スタイルの問題で、「食中毒」の予防対策が取り難い場合があります。

例えば、前述の「ウェルシュ菌」に気を付けようとする場合、「一番危険な45℃前後の温度」になる時間を、出来る限り避けるのが重要になってくるので、完成後(加熱調理後)アツアツをすぐに食べる(その温度まで冷まさない)のがベストなんでしょうが、「出来上がり」 = 「ちょうど食べるタイミング or (寝かせ等)こだわりのタイミングでは無い」という場合も多いと思います。shock

また、お店なんかだと、「急冷→冷蔵保存→再加熱して提供」という方法(家庭だと「少量ずつ小分けして急冷→冷蔵(凍)保存」すると楽flair)が使えますが、キャンプやお祭り(イベント)等では、これまた難しいですよね・・・

しか~し!、室内(当然、最初に書いた ご家庭のキッチンもですよ!)だろうが、屋外だろうが、「完成後そのまま放置」は かなりデンジャラス!danger(菌に「繁殖してくれ」って言ってる様なもの!)、すぐに食べれない時は、「完成→温度を下げず常に加熱しておく」必要がありますが、「大鍋のカレー」程 全体を均等な温度にするのが困難な料理もナカナカ無い訳で、これは当然ながら再加熱時も同じ事!、脅す訳では無いのですが(^-^;)、「カレー」だからこそ、「ちゃんと加熱してから提供」を心掛けましょう!rocksweat01(お店でよく見るみたいに、「何人分かずつに分けて、別鍋で加熱する」等が出来ればいいんですけど・・)

前の日に作っておいたモノなんかだと、更に注意が必要になってきますので、「一晩寝かせた こだわりのカレー」(自信作)だからと、味ばかりに気を取られない様 ご注意をsign03

なんてたって、プロの調理師さんや栄養士さん等が作る、「給食」での発生が多かったりもするという「カレーの食中毒」!wobbly、逆に言うと「注意しないと、プロでも起こしてしまう」訳なので、子供さんやお年寄りに食べさせる時なんかは、(マジで)メチャメチャ注意しましょう!danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »