« ちょっと振り返ってみました・・・ | トップページ | こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い! »

2011年6月27日 (月)

タンドリー(で焼かない)チキン(笑)

(6/27・raincloud) クリスマスでも無いのに、たま~にチキンレッグ(骨付き鶏モモ肉)にかぶりつきたい時がある・・・(今日は、しばらく「悪ノリ口調」で行かせて頂きますsmile どうぞご了承下さいm(_ _)m)

もちろん、本気でクリスマスパーティーをやる様なご家庭だと、七面鳥のローストが ドカ~ン!と食卓を飾るのだろうが、自分の人生において、今後も 家庭でその様な丸鶏が登場する事は、おそらく無いだろうweep・・・sign05mapleぴゆぅぅ~…

そんな自分だけで無く、きっと多くの方々が、クリスマスと言えば、持ち手のトコロに「かわいいコックさんのコック帽」の様な飾りが付いてる「チキンレッグのローストチキン(ブロイラーcrying)」(笑)を思い出すハズだ・・・ハズだ・・・ハズだ・・・sweat02

今日は、そんな「チキンレッグ」(ローストチキン)にかぶりつく!と決めているので(笑)、ちゃっちゃっと焼いてしまうのだ!!spaぼふ!

・・えっと、まず皮を取って、切り目を入れて、ニンニク・ショウガに塩とスパイス・ヨーグルト・・・・って、(皮取ってる時点で既に)無意識に「タンドリーチキン」仕込みよるヤン!!∑(゚Д゚|||)

塩・コショウだけで十分ウマイのだが仕方ない・・・、ココは、「タンドリー(タンドール窯)で焼かないのなら、タンドリーチキンじゃね~!」・・と専門家や通ぶったな方々に突っ込まれちゃいそうなのでcoldsweats01「タンドリー(で焼かない)チキン」(笑)と 今何となく命名したモノ を作るとしよう!!ヽ(´▽`)/うへへへ!

Photo ← 焼いてみたspa

もちろん、家庭に「タンドール窯」があれば、それを使って焼くに越した事は無いんだけど、例え「タンドール窯」を持っていたとしても、串1本で十分焼ける様な たった2~3個のチキンを焼くために、わざわざ釜の火を起こすのは、なかなかに大変な事なので、これから「自宅に窯をゲットするぜ~!rocksweat01」ってな勇者も、十分検討が必要だ!(第一でっけ~しsweat02

・・ま、フライパンだろうが、オーブンだろうが、魚焼きグリルだろうが、「肉を焼けば、大抵ウマイ」のでcoldsweats01、ぶっちゃけ この辺は好みでOKだと思う・・・

えっ!?、「でも 炭火で焼かないと、タンドリーチキン感が出ないじゃん!」・・ってearpaper

なら(炭火焼きにコダワルなら)、やっぱ七輪っしょ!good、食卓にマイ七輪をセットして、家族でジュ~ジュ~!spa レッツ「タンドリー(で焼かない)チキン」パーティー!!ψ(`∇´)ψウキョキョキョキョ!!

ただ、五分後には、確実に家中「多牛」※状態(煙たくてゴーグルが必要)になるので、注意&火の用心が必要だ!(笑)spadashcloudweepcloudcloud

(※ 博多区竹下の焼肉店、「激安」・「激旨」・「激煙」の三拍子が揃った名店だが、並んで順番待ちタイプのお店なため、仕事が終わって入店できそうな時間を逆算し 後輩等を投入しておく必要があり、ある程度年齢のいった人の場合、確実に「おごり」になってしまうので、結局「激安」とは無縁である・・・(笑) 以上、福岡市の話でスミマセンm(_ _)m)


この様にsweat02、「タンドール窯」で焼かなくても、十分美味しく出来るし、人によっては(ジューシーな感じの仕上がりが好みの場合なんかだと)「タンドール窯」で焼いたモノより、そっちの方が美味しいと感じる方も多いと思います。(実際、そのタイプでメッチャ美味しいお店も多いです)

でも、(美味しいお店の)「タンドール窯」独特のアノ仕上がりって、「考えた人スッゲ~な~!」と感動しちゃう位にウマイので、いろんなお店を食べ歩いて、腕利きのタンドール職人を探してみるのもアリじゃないでしょうか?happy01

|

« ちょっと振り返ってみました・・・ | トップページ | こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/52058049

この記事へのトラックバック一覧です: タンドリー(で焼かない)チキン(笑):

« ちょっと振り返ってみました・・・ | トップページ | こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い! »