« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月29日 (水)

こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い!

(6/29 ・suncloud) ちきしょ~! 暑いぜ~!!spasweat01

仕方のない事だとは 分かっているものの、どこもかしこも 室内の温度が「ぬるい~!」(or 暑い~!sweat01)、あの「激暑の中歩き回った後のspa、キンキンに冷えた店内(に入った時)の素晴らしさpenguinshine」は、もう味わえないのだろうか・・・(- -;)ううう…

・・・しかし、豊かな日本での暮らしに甘えきってたのも事実・・・bearing、ぶっちゃけ「無駄に電気使い過ぎだろ!」とも思ってた あの「個人的な、夏のささやかな楽しみpenguinshine(冷やし過ぎの心地良さ)」は、もう忘れる事にしよう・・・sweat02

でも、この節電で 例年に比べ電気代がメチャメチャ浮いてるのは確実!、震災の影響が無かった企業は、ラッキーと思わず、お願いだから そのお金を世のために使って欲しいものです・・・(;TДT;) 

・・という今日はsweat02、自宅に帰っても 当然灼熱なのである・・・spaモワモワモワ…

こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い!、・・と準備を始めると、「タマリンド」切らしてるじゃね~か!・・・sweat02、ストックを怠ってた自分が悲しい・・・(ノд-。)

※ 「ラッサム」とは、インドの南部でよく食べられている、辛酸っぱいスープ(スパイス料理)で、これまた様々なタイプが存在します。
そのまま飲んでも ご飯にかけても美味しく、(「インドの味噌汁」的料理って例える人も多い)何かクセになる料理です。

!!、そう言や 「梅干し」を使ってる達人がいたな~!!Σ(゚0゚)!!思い出した!

自分も、「タマリンド」の入手が困難だった頃は、いろんな料理に「梅干し」を使ってたものの、最近は、スパイス料理以外でしか使ってなかったので、久しぶりに代用してみる事に・・・

「コリアンダーリーフ」(パクチー)も無いし、どうせなんで、「ダル」(挽き割り豆)の種類も変えて 作っちゃお~っと!!flair

トントントン!、グツグツグツ、パチパチパチ!・・ジョワ~!!(← テンパリングの音note)、でけた!!happy02

Photo ← 完成!

ちなみに、今回は、「通常のタイプ」と「カリカリタイプ」の中間な感じの「梅干し」を、種を取ってから包丁で叩いて(ペースト状にして)使用しました。

他に、「トマト」・「ニンニク」・「胡椒」・「カレーリーフ」・「ヒング」・「唐辛子」・「クミン」・「マスタード」・「フェヌグリーク」等々・・・スパイス料理に興味の無い方が見ると、「何じゃそりゃ!」な(自分も、マニアックな部類に入ると思ってる)材料も使ってます。coldsweats01

味のバランスを、通常バージョンと同じ様な感じに仕上げていくと、どうしても 見た目が濃い感じになっちゃいますが、ぶっちゃけ 「梅干し」でも、何の問題も無く作れちゃいます!happy01

コレを、スープとして楽しむも良し、ご飯にぶっかけてシャバシャバ食べるも良し、「梅茶漬け」とは かなり違いますがsweat02、何だか辛酸っぱさがクセになる & (元々暑い地域の料理ですし)食材的にも この時期の健康維持にピッタリ!good(もちろん、通常の「タマリンド」バージョンもですよ~!happy01

「タマリンド」って、輸入食材の中でも かなり「怪しげ」な部類に入るのかも知れませんのでsweat02、そんな輸入製品に抵抗がある方は、「梅干し」で代用するのもアリでしょう・・・(自分は、ずっと普通に「タマリンド」を使ってますけども・・(^-^;)> )

・・ま、「梅干し」が輸入品だと、どっちも怪しげなんですけどね・・・( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

タンドリー(で焼かない)チキン(笑)

(6/27・raincloud) クリスマスでも無いのに、たま~にチキンレッグ(骨付き鶏モモ肉)にかぶりつきたい時がある・・・(今日は、しばらく「悪ノリ口調」で行かせて頂きますsmile どうぞご了承下さいm(_ _)m)

もちろん、本気でクリスマスパーティーをやる様なご家庭だと、七面鳥のローストが ドカ~ン!と食卓を飾るのだろうが、自分の人生において、今後も 家庭でその様な丸鶏が登場する事は、おそらく無いだろうweep・・・sign05mapleぴゆぅぅ~…

そんな自分だけで無く、きっと多くの方々が、クリスマスと言えば、持ち手のトコロに「かわいいコックさんのコック帽」の様な飾りが付いてる「チキンレッグのローストチキン(ブロイラーcrying)」(笑)を思い出すハズだ・・・ハズだ・・・ハズだ・・・sweat02

今日は、そんな「チキンレッグ」(ローストチキン)にかぶりつく!と決めているので(笑)、ちゃっちゃっと焼いてしまうのだ!!spaぼふ!

・・えっと、まず皮を取って、切り目を入れて、ニンニク・ショウガに塩とスパイス・ヨーグルト・・・・って、(皮取ってる時点で既に)無意識に「タンドリーチキン」仕込みよるヤン!!∑(゚Д゚|||)

塩・コショウだけで十分ウマイのだが仕方ない・・・、ココは、「タンドリー(タンドール窯)で焼かないのなら、タンドリーチキンじゃね~!」・・と専門家や通ぶったな方々に突っ込まれちゃいそうなのでcoldsweats01「タンドリー(で焼かない)チキン」(笑)と 今何となく命名したモノ を作るとしよう!!ヽ(´▽`)/うへへへ!

Photo ← 焼いてみたspa

もちろん、家庭に「タンドール窯」があれば、それを使って焼くに越した事は無いんだけど、例え「タンドール窯」を持っていたとしても、串1本で十分焼ける様な たった2~3個のチキンを焼くために、わざわざ釜の火を起こすのは、なかなかに大変な事なので、これから「自宅に窯をゲットするぜ~!rocksweat01」ってな勇者も、十分検討が必要だ!(第一でっけ~しsweat02

・・ま、フライパンだろうが、オーブンだろうが、魚焼きグリルだろうが、「肉を焼けば、大抵ウマイ」のでcoldsweats01、ぶっちゃけ この辺は好みでOKだと思う・・・

えっ!?、「でも 炭火で焼かないと、タンドリーチキン感が出ないじゃん!」・・ってearpaper

なら(炭火焼きにコダワルなら)、やっぱ七輪っしょ!good、食卓にマイ七輪をセットして、家族でジュ~ジュ~!spa レッツ「タンドリー(で焼かない)チキン」パーティー!!ψ(`∇´)ψウキョキョキョキョ!!

ただ、五分後には、確実に家中「多牛」※状態(煙たくてゴーグルが必要)になるので、注意&火の用心が必要だ!(笑)spadashcloudweepcloudcloud

(※ 博多区竹下の焼肉店、「激安」・「激旨」・「激煙」の三拍子が揃った名店だが、並んで順番待ちタイプのお店なため、仕事が終わって入店できそうな時間を逆算し 後輩等を投入しておく必要があり、ある程度年齢のいった人の場合、確実に「おごり」になってしまうので、結局「激安」とは無縁である・・・(笑) 以上、福岡市の話でスミマセンm(_ _)m)


この様にsweat02、「タンドール窯」で焼かなくても、十分美味しく出来るし、人によっては(ジューシーな感じの仕上がりが好みの場合なんかだと)「タンドール窯」で焼いたモノより、そっちの方が美味しいと感じる方も多いと思います。(実際、そのタイプでメッチャ美味しいお店も多いです)

でも、(美味しいお店の)「タンドール窯」独特のアノ仕上がりって、「考えた人スッゲ~な~!」と感動しちゃう位にウマイので、いろんなお店を食べ歩いて、腕利きのタンドール職人を探してみるのもアリじゃないでしょうか?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ちょっと振り返ってみました・・・

(6/23・sun) この「カレーばっかりのブログ」、元々 「カレー好き」が楽しめる「カレーに関する読み物&データのサイト」みたいなモノを作ろうかな~・・って思ってた時に始めたモノなので、ブログの形式上「日記形態」ではあるものの、一応ソレっぽく作成してきてるつもりなんですけど・・、どうでしょう?(^-^;A``

Photo ← ちなみに、今日のカレーは、「カツカレー2011夏」(やっぱ夏もカツカレーだね!goodshine)です(笑)。(※ 本編とは全く関係無くsweat02、ただアップしただけです゚.+:。┐(゚∀゚)┌゚.+:。 ハハハハ~!

そんな中sweat02(いきなり本編に戻るんかい!coldsweats01)、皆々様のおかげで、様々な企画に参加させて頂いたり、ご相談を頂いたり、ホント いろんな事がありました!shine

今考えると、TVや雑誌にお呼ばれした際の出来事なんかを、もっと細かくお伝えしてても面白かったのかな~・・? な~んて思っちゃったりもしてますが、ぶっちゃけ一番悩んだのは、「福岡ウォーカー」さんに呼んで頂いた際に共演させて頂いた 「林さやか」さんが、 それまでTVで見てた印象よりも 「かなりお綺麗&スリムだった」って事を、記事に書くかどうかだったってのは、内緒です(笑)。(;゚∇゚)>(「カレーに関する事じゃないんかい!paper))impactsweat01」ってお声が聞こえてきそうですがcoldsweats01、あの時は、性格的な印象も含め、「マジで素敵な方だな~・・∑(゚0゚)!!」って驚いたのを覚えていますshine

そんなこんなでsweat02、毎度ネタ切れ気味ながらも、おかげさまで これまで結構な数の記事を書き続ける事が出来ました!o(_ _)o 感謝 (脱線暴走機関車な回も多いですけど・・(- -;) )

情報量もソコソコ増えてるので、左側にある「サイト内検索」を使って頂くと、「カレーに関して調べたい事柄」が ある程度出て来る(調べられる)様になってきてるんじゃないかな~・・? と思ってるんですがcoldsweats01、何せマニアックな人間が書いてるもので、ご期待に沿える内容かどうかは微妙(責任持てないん)ですけどね・・・( ̄◆ ̄;)>

今では、ネットで何でも調べられちゃう感じなんですけども、以前は カレーに関して「???」な事が多過ぎたもので、何かちょっとした事でも、もう必死な感じで調べてたんですよね~・・・sweat01(ホント便利な世の中になったもんだ・・・(u_u。)しみじみ…

そういった経験から、当時の自分が知りたかったであろうカレーネタを、「昔の自分が読んだらワクワクしちゃうかも?」ってな感じの内容であろう事を意識しつつ、(何度か引退しようかとも思いましたがcoldsweats01)ボチボチ書き続けさせて頂いております。(他ではあんまり出て来ない様なマニアックな内容 & 視点 & 「何かのヒントになれば嬉しいな」的な感じ(あえて全部は書かない)で やっております)

ぶっちゃけ、自分も 「アレって何(どんな)だっけ!?」ってな感じに、「年々ボケてきてるんじゃね~か!?(TдT;)状態」の際にはsweat02、自ら検索して過去記事を読んで再確認してる事も多くsweat02、結局一番楽しんでるのは「俺やで~!σ(´∀`*)」状態なんですけどね・・(笑)(゚-゚;)

「異常なカレー好きが書いてる、やけにマニアックなブログ」ってな事だけでも怪しげなのに(笑)、開くのがやけに重かったり、「何か広告多いし、変なウイルスに感染しちゃわないだろうね・・wobbly」ってな感じだと、自分なら「ちょっと嫌だな~・・」って敬遠しちゃうので、そういう要素は 出来る限り除いてるつもりなんですが、記事の内容がデンジャラスという矛盾も抱えてるという恐ろしさ!(我ながら価値観が微妙だね~sweat02

でも、これからも宜しくお願い致しま~す!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

金のビーフカレー

(6/18・cloudrain) 今日は、「セブン-イレブン」のチルドコーナーにズラ~っと並んで売ってるので、気になって手にとってみたものの、「な・・何か高ぇ~な!・・・、こ・・今度にしとくか・・・(〃゚д゚;A``」・・と、スルーをかましてたsweat02、「金のビーフカレー」(348円)を ついに購入してみました・・・ヽ(´▽`)/うわぁぁい!

Photo ← 皆さんも見たことありますよね?coldsweats01

この商品、「要冷蔵」って事は、普通の(常温保存でOKな)「レトルト処理」では無く、きっと 加熱殺菌の工程が短く 風味や食感を保ちやすい 「チルド処理」がされてると思いますので(たぶんsweat02)、より普通っぽい感じになっているハズ・・・

「おそらく レトルト加工品にありがちなアノ感じが、少なくなっているのではなかろうか?」・・と、チト期待しちゃいます!happy02

早速温めて、ご飯の横にざっぱ~んと・・・wave

って!!肉デカ!! & ゴロゴロ入っとるや~ん!!!(゚ロ゚屮)屮

Photo_2 ← この通りでございます。

この肉肉感ってば、ナカナカお目に掛かれね~シロモノだぜ~!!(≧∇≦)

お味はと言うと・・・

「お!やっぱ甘いな!」・・・、でも、ソレは こういった「欧風カレー」商品のお約束・・・
そんな中、どちらかと言うと 「甘酸っぱい」部類に入ると思われるコノ商品、よくある「甘過ぎて飽きてくる」感じでは無く、一気に食べれちゃう感じです。happy01

気になるお肉の方は・・、やっぱり ちとレトルトチックながらも(アノ感じは 少々感じちゃうものの)、ナカナカの質感!
「要冷蔵のチルド商品」扱いにしてるだけの事はあります!good

マッシュルームやスパイス感(辛いって意味では無いですよ・・念のためcoldsweats01)もイイ感じだし、内容量も一般的なヤツより多めなんで、よくある「何故か高いだけのレトルト」とは ちょっと違って、価格も何となく納得しちゃう感じかな~・・・?(;゚∇゚)>``

・・・・・

・・でも、やっぱチト高いのかな~・・・? ((・(ェ)・;)) 肉肉感は凄いけど、298円位だったら最高だな~…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

コクと香り~ぃ~が!(笑)

(6/16・rain) ども!、先日記事にさせて頂いていた、「ロッテリア」の「ホットタンドリーチキンサンド」(3辛)spaに何かハマっちゃって、リピーターになっちゃってる今日この頃・・・、皆様いかがお過ごしでしょうか?coldsweats01

でも、お店少ね~よ!o(゚Д゚)っ・・と、今日も買い難さにツッコミを入れたところで 本題へ・・・

その「ホットタンドリーチキンサンド」もそうなんですが、何か突然 無性に食べたくなる料理ってありますよね!?

こういうのって、一度イメージしちゃったら もう頭から離れなくなっちゃいますので、自分だけで無く、多くの方々が、(たぶんsweat02)仕事帰りに 食べに行ったり、買いに行ったりする事が多いんじゃないかと思いますが、自分の場合、何故か「カレー」だけは、
じゃ!作るか!!rocksweat01・・ってなりますsweat02・・・
(;゚∇゚)/いぇ~い!、カレー野郎だから仕方ないぜ~!!(笑)

今回食べたくなったのは、サラサラなスープタイプのカレーなんですが、スープタイプと言っても、一般的な「スープカレー」ってな感じのヤツでは無く、某店系の「日本人に好まれるタイプにアレンジしたインドカレー」っぽい感じのカレーだったりしたので、いくら無性に食べたくなったとは言え、(作るのが結構大変なので)チト無茶だったかも・・・( ̄◆ ̄;)

ぶっちゃけ、昨日 ふと思い立って作ったものの、お疲れメーターが振り切っちゃってdown、ブログを書くどころか 速攻で爆睡しちゃいましたsweat02。(´△`)Zzzz・・・。o○

※ なので、本日記事を書いとります。

Photo ← でも、写真は撮ってた!camerashine

こういうシャバシャバのカレーって、(ジャンル問わず)結局のトコロ「何かしらの水分で のばしてる」訳なんで、スパイス感(香り)とか コクの出し方が重要になるかと思いますが、いろんなトコロを食べ歩いてると、そういうのが感じられない料理にめぐり合う事もたま~に・・・

インドの安食堂とかだと、「・・ま、仕方ね~か!・・・、ってか この後腹壊したりしね~よな!? (lll゚Д゚)」ってな感じに、味以外の部分が気になって 細かい事はスル~なんですがsweat02、国内で 「コレは、こういう料理ですから! ψ(`∇´)ψ」ってな勢いで出されたら、「カレー」どころか「ラーメン」の場合だって\(*`∧´)/にゃに~ッ!! ってなっちゃいます・・・sweat02sweat02(「この人(作った人)自分で食べないのかな~?、もうちょっと頑張ろ~よ!」って思うっス)

・・ま、さっぱり食べるモノなんかもありますし、ケースバイケースな点もありますが、「汁物こそ、コクと香りが重要なんじゃい~!rockshine」ってな料理があるのも事実、いきなり「ラーメン」まで登場しちゃいましたがsweat02、これらが「カレー」とか「ラーメン」で残念な場合って、ホント最低な気がするのは、自分だけでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

カップヌードル シーフードカレー&チーズ

(6/14・cloud) 今日は、「カップヌードル シーフードカレー&チーズ」なるものを見つけたので、早速試してみました!noodle

Photo ← コレで~す!happy01

カップヌードル発売40周年を記念して発売されてる商品の様で、おそらく 以前記事に書いてた「カップヌードル シーフードカレー」(コレは「カレーヌードルの35周年記念商品」だったと思います)の「チーズ」入りバージョンだと思います。(たぶんcoldsweats01

前回の「シーフードカレーヌードル」は、まんま「シーフードヌードル」+「カレーヌードル」な感じだったので、やっぱ「別々に食べた方が それぞれの良さを楽しめるので正解なのでは・・?」ってな感じで記事を書きましたが(詳しくは、上のリンクからどうぞ)、今回はさらに「チーズ」がプラスされててsweat02、「これでもか!」感がハンパ無いっス!( ̄◆ ̄;) おおぅ!

相変わらずのカラーリングですがcoldsweats01、その辺については前回の記事で書いちゃってますので、今回はお湯を注いで完成したトコロ(若干フライング気味)の画像もアップしつつ、味についての内容をメインに・・・

Photo_2 ← 混ぜる前っス!

このチーズカレー系って、イメージでは 麺の上にチーズを残して、「焼きカレー」っぽい感じで(麺にチーズを絡ませながら)食べたら美味しそうなんですが、カレーヌードル独特の解け難さ(ダマ的に残る)が邪魔して、グチャグチャに混ぜてから食べるしかないので、結局ドゥルドゥルになっちゃうのが、何か残念なんですよね・・・(´・ω・`)

でも、ぽわ~んと「シーフード&カレー」の香りが漂い、何とも美味しそう!!spa
いっただっきま~す!(-人-)

前回のとは違って、チーズが勝っちゃってる感じなんで、全体的にマイルドな印象です・・・

先程のドゥルドゥル感が強く、どんどん汁を吸っていくので、「ラーメン」と言うより「つけめん」的な(汁が少ない)感じではありますが、このマイルドシーフードカレー麺、なかなか美味しい気がします。

でも、(カップヌードルシリーズの場合)やっぱ「カレーは、カレー」(or「チーズカレー」)、「シーフードは、シーフード」で、別々とか、2個並べて(食べ比べ的に)食べるのが正解かも・・?(^-^;A``

何か、全てのイイトコロが、三分の一に薄まってる気がしないでもないです・・・・((・(ェ)・;))

美味しいんですけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ホットタンドリーチキンサンド

(6/10・rain) 今日は、昨日~「ロッテリア」で販売されてる、「ホットタンドリーチキンサンド」(の今年バージョン)を試してみました!flair

この商品、毎年この頃になると期間限定で登場するんですが、今年のは 辛さ(赤くて辛いソースの量?)が選べる様になっていて、も~食べたかったのなんのって!sweat01、1日遅れちゃったのが悔しいくらいです・・・coldsweats01(「命知らずの挑戦!! 6/9~激辛タイトルマッチ!!」と告知してあり、1辛~3辛まで選ぶ事が出来ます!spa お値段は、「1辛が290円」・「2辛が320円」・「3辛が350円」です)

Photo_2 ← 気になりますよね!?、コレ!coldsweats02

もちろん、「タンドリーチキン」ってなってますので、辛いだけでなく 「チリ」・「ターメリック」・「クミン」・「カルダモン」等、14種類の(と書いてある)スパイスの香りも楽しめるのが この商品のポイントではありますが、何かこの広告って 辛さをチョイスするワクワク感がハンパね~っス!happy02

・・で、「何辛をチョイスしたのか?」って・・・earpaper

当然、「3辛」に決まっとるやないすか!!(*゚∀゚)=3 

Photo ← 「3辛」コレだよ!chick
何か凄い事になってるでしょ!?(ソース はみ出まくりでございます)

早速食べてみると・・・

!!!!!オウフ!

辛ぇ~~~ッ!!spaΣ(゚□゚|||)

よ・・予想以上だ!!sweat01

ところが、ぶっかけてある「タバスコ的な辛さ(&味)のソース」と、「タンドリーチキンのスパイス感」が なかなかイイ感じで、ガツガツ あっと言う間に食べちゃいました!!dash

ぶっちゃけ、この商品って、こういった「タンドリーチキンサンド」的な商品の中では、(自分が食べたモノの中で)今までで一番「タンドリーチキン」っぽいし、ちゃ~んとしてる感じでウマイんですよね~!happy01

ですので、ホントは「1辛」くらいの方が「タンドリーチキン」のスパイス感や味を楽しめて良いのかも?・・ってな気もしますが、その辺はお好みで・・・(コノテの商品の中では珍しく、マジで辛いので、チビッコは「3辛」やめといた方がイイかも・・?( ̄◆ ̄;) )

でも、「3辛」の刺激がクセになる感じなんで、絶対にまた食べちゃうだろ~な~!happy02(ビールと食べると最高だぜ~!!beer

ってな訳で、先程も申しましたが、キレのある辛さ(後を引かない)&ナイスなスパイシー感がイイ感じのこの商品・・・、辛いもの好きにはモチロン、カレー野郎もきっと好きそうな一品・・いやいや逸品だと思います!goodshine

でも 「ロッテリア」、店少くね~よ!(TДT)ノ(ドライブスルー 藤崎だけだし・・sweat02


【追伸】: 最近話題の(インド人のアドバイスを無視してつくった)「インド人完全無視カレー」に、「そりゃ東南アジアによくある風(料理)カレーじゃね~か!」って 突っ込みを入れながらも、実はめっちゃ気になってるのは内緒です(笑)。coldsweats01

↑※ (毎度の事ながら リンクはしませんがsweat02)結構衝撃的なので(^-^;)、気になる方は 検索してみて下さい。(個人的には、値段がチト高い気が・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

荒技(笑)

(6/4・suncloud) さ~!、「今日こそは記事を書くぞ~!!」rocksweat01っと、意気込んでいたものの、全く文章が浮かんでこね~・・・( ̄◆ ̄;)スランプなのかも??

気分転換にと、お風呂に入ったトコロ・・・spa耳に水が入ってしまった・・・
il||li _| ̄|〇 il||li

出ね~!・・・全然出ね~!!・・・トントントントン!(← ※ずっとケンケンジャンプ音)

仕方ね~!、いつもの奥の手じゃ~い!!punchimpact

じゃ~!sweat02sweat02ear、どぅおりゃ~~!!・・・・ゴポゴポ・・・earsweat02sweat02sweat02
・・っと、さらに追い水をぶち込み、それとともに一気に抜き出す荒技で何とか回復!

「でも、リスクが大きいので、良い子のみんなは真似しない様にしてくれよ!」・・って、カレーの話はいつ始まるんじゃ~~!!! (# ゚Д゚)ノ

・・・という事で、今日はキーマカレーです(*゚▽゚)ノ。(・・って何でやねん!(笑))

(※ ホントに危険なので、真似しないで下さいね)

今回は、「鶏の挽き肉」で、某有名店っぽい感じのタイプに作成!coldsweats01

Photo ← コレで~す!

元ネタのヤツは、もうちょっとドライ仕上げ&グリーンピース入りだったりもしますが、自分は この位な感じに仕上げたモノを、ご飯にぶっかけて食べるのが好きなもんで・・・(^-^;)>

あえて「某有名店」と書かせて頂いちゃってますので、「???」な方には、「全く何のこっちゃ??」な話ですがsweat02、昔、コチラのお店で修行をされ、同系のカレーを出されてる方々のトコロ(数店)で食べ比べてみた際、微妙な違い(オリジナリティー)に感動し、かなり参考になったメニューでもあります。(その後、何度も何度も再現を試みたのは、言うまでもありません・・・)

こんな感じで、オリジナルのメニュー以外にも、いろんなトコロで食べたメニューだったり、誰かに教わったメニューだったりを参考に、自作の料理としてブログに登場させて頂いておりますが、モチロン、何かの本だったり、人のレシピをそのまんま作って載せた事は無いです。(マジで)

「舌コピー~納得のいくモノが作れるようになるまで何度も試行錯誤し、そのうち自分好みにアレンジされた料理になってる」ってのは、「料理は模倣から始まる」って言いますし、何の料理・・いやいや何の世界でも自然な流れなんだろ~な~っと思います・・・たぶん・・・(;゚∇゚A``

ぶっちゃけ、今回 トッピングまでパクってますがcoldsweats01、今みたいな「新玉ネギ」の時期は、インドチックに「カレーと共に、生の玉ネギをガジガジ喰らう」事をオススメします。(たぶんクセになります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »