« タンドリー(で焼かない)チキン(笑) | トップページ | 食中毒にご注意を! »

2011年6月29日 (水)

こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い!

(6/29 ・suncloud) ちきしょ~! 暑いぜ~!!spasweat01

仕方のない事だとは 分かっているものの、どこもかしこも 室内の温度が「ぬるい~!」(or 暑い~!sweat01)、あの「激暑の中歩き回った後のspa、キンキンに冷えた店内(に入った時)の素晴らしさpenguinshine」は、もう味わえないのだろうか・・・(- -;)ううう…

・・・しかし、豊かな日本での暮らしに甘えきってたのも事実・・・bearing、ぶっちゃけ「無駄に電気使い過ぎだろ!」とも思ってた あの「個人的な、夏のささやかな楽しみpenguinshine(冷やし過ぎの心地良さ)」は、もう忘れる事にしよう・・・sweat02

でも、この節電で 例年に比べ電気代がメチャメチャ浮いてるのは確実!、震災の影響が無かった企業は、ラッキーと思わず、お願いだから そのお金を世のために使って欲しいものです・・・(;TДT;) 

・・という今日はsweat02、自宅に帰っても 当然灼熱なのである・・・spaモワモワモワ…

こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い!、・・と準備を始めると、「タマリンド」切らしてるじゃね~か!・・・sweat02、ストックを怠ってた自分が悲しい・・・(ノд-。)

※ 「ラッサム」とは、インドの南部でよく食べられている、辛酸っぱいスープ(スパイス料理)で、これまた様々なタイプが存在します。
そのまま飲んでも ご飯にかけても美味しく、(「インドの味噌汁」的料理って例える人も多い)何かクセになる料理です。

!!、そう言や 「梅干し」を使ってる達人がいたな~!!Σ(゚0゚)!!思い出した!

自分も、「タマリンド」の入手が困難だった頃は、いろんな料理に「梅干し」を使ってたものの、最近は、スパイス料理以外でしか使ってなかったので、久しぶりに代用してみる事に・・・

「コリアンダーリーフ」(パクチー)も無いし、どうせなんで、「ダル」(挽き割り豆)の種類も変えて 作っちゃお~っと!!flair

トントントン!、グツグツグツ、パチパチパチ!・・ジョワ~!!(← テンパリングの音note)、でけた!!happy02

Photo ← 完成!

ちなみに、今回は、「通常のタイプ」と「カリカリタイプ」の中間な感じの「梅干し」を、種を取ってから包丁で叩いて(ペースト状にして)使用しました。

他に、「トマト」・「ニンニク」・「胡椒」・「カレーリーフ」・「ヒング」・「唐辛子」・「クミン」・「マスタード」・「フェヌグリーク」等々・・・スパイス料理に興味の無い方が見ると、「何じゃそりゃ!」な(自分も、マニアックな部類に入ると思ってる)材料も使ってます。coldsweats01

味のバランスを、通常バージョンと同じ様な感じに仕上げていくと、どうしても 見た目が濃い感じになっちゃいますが、ぶっちゃけ 「梅干し」でも、何の問題も無く作れちゃいます!happy01

コレを、スープとして楽しむも良し、ご飯にぶっかけてシャバシャバ食べるも良し、「梅茶漬け」とは かなり違いますがsweat02、何だか辛酸っぱさがクセになる & (元々暑い地域の料理ですし)食材的にも この時期の健康維持にピッタリ!good(もちろん、通常の「タマリンド」バージョンもですよ~!happy01

「タマリンド」って、輸入食材の中でも かなり「怪しげ」な部類に入るのかも知れませんのでsweat02、そんな輸入製品に抵抗がある方は、「梅干し」で代用するのもアリでしょう・・・(自分は、ずっと普通に「タマリンド」を使ってますけども・・(^-^;)> )

・・ま、「梅干し」が輸入品だと、どっちも怪しげなんですけどね・・・( ̄◆ ̄;)

|

« タンドリー(で焼かない)チキン(笑) | トップページ | 食中毒にご注意を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/52074635

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日は、やっぱ「ラッサム」じゃ~い!:

« タンドリー(で焼かない)チキン(笑) | トップページ | 食中毒にご注意を! »