« オリエンタル 生乃カレー | トップページ | でもね・・・ »

2011年5月12日 (木)

ドライもウマイですぜ!

(5/12・raincloud) 油と塩とちょっぴりのスパイスさえあれば、大抵の具材でちゃちゃっと出来ちゃうドライなカレー(スパイスおかず)。

野菜で作るタイプ(サブジ等)もモチロン美味しいのですが、肉食系九州男児(笑)の自分は、半々位の割合で、お肉バージョンを作ります。(肉ッ!肉ッ!肉ッ!sweat01

何のお肉を使っても美味しいんですが、今回は鶏肉をチョイス!

インド料理店さんなんかでは、「チキン・カラヒ(カライ)」や「チキン・ド・ピアザ」ってな感じのメニューが、ドライ(汁無し or 少なめ)部門にラインナップされてる事が多いと思いますが、今日は さらにシンプルな感じに作成しました!

鶏肉・玉ネギ・ピーマンを、スパイス(ちょろっと)と塩でジャジャ~っと炒め合わせると・・・

Photo ← こんなん出来ます!happy02

モチロン、単に塩コショウで炒め合わせちゃってもウマイんですけど、パラっと
1~2種類スパイスを加えると、美味しさ大幅ア~ップ!!(゚∀゚)なのです・・・

使うのは、別に クミンだろうがチリだろうがコリアンダーだろうが、自分の好みのヤツで全然OKなんですが、種類や量を欲張らずに いろいろと試される事をオススメしちゃいます。

モチロン、持ってるスパイスを ここぞとばかりに
「どぅおりゃ~~!、コレが俺の必殺のスパイス使いじゃい~~!!」 っと調合しまくるのも、ある意味スパイス料理の楽しさの一つだと思いますがcoldsweats01、欲張って 「ほぼカレー粉」(コレなら、カレー粉使った方が良かったかも?)な仕上がりにならない様 お気を付け下さい。(^-^;)

「シンプル イズ ベスト」ってな感じの お手軽料理ですが、興味がある方は是非!happy01(ちなみに、今回 スターターのスパイスとかも使って無いです)

あと、こういうタイプは 香味野菜(ニンニク・ショウガ等)の戦闘力が高く、加える事で これまた美味しさ大幅ア~ップ!!(゚∀゚)なので、ちょっと面倒ですが すりおろしたり 微塵切りにしたりして、ぶち込んじゃって下さ~い!shine

|

« オリエンタル 生乃カレー | トップページ | でもね・・・ »

コメント

ほんとこういうシンプルなのが
くせになっちゃうんですよね〜。

投稿: ぽち | 2011年5月13日 (金) 12時28分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

こういうのって、飯粒がガッツリ食べれるので、ご飯党の自分には 欠かせないカレー(スパイス料理)でございます。happy02

投稿: 「まらじ」です | 2011年5月13日 (金) 21時17分

まらじさん★はじめまして。
先日は突然のTB失礼いたしました。
それから、訪問&コメントありがとうございます。

「カレー!!!」大好きなんです♪
興味津々な記事がいっぱいなので、少しずつ読んでいきたいと思います。
また遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: Ramyy* | 2011年5月14日 (土) 11時38分

「Ramyy*」さん、TB&コメントありがとうございます。

このブログ…、今まで マニアックな南アジアの料理(各国のカレー)~レトルトカレーまで、いろんなものを作ったり 自論を展開してまいりましたが、ぶっちゃけ参考にはならんでしょう…(笑)

メッチャ暇な時や 落ち込んだ時に、おバカな読み物として楽しんで頂けると幸いです。coldsweats01(何か膨大な感じになっちゃってますので、比較的読みきりっぽい「恐怖のインド編!」なんかが良いのかも…?sweat02

投稿: 「まらじ」です | 2011年5月14日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/51654953

この記事へのトラックバック一覧です: ドライもウマイですぜ!:

» Tronクンお弁当 [なにしろ料理好きなもので]
今週のお弁当は今日でおしまい。明日用の弁当作りがなくなると週末が来たなぁ〜と感じます。 とにかく、なんだか一週間がとても早く感じるこの頃。 もう今年も半分が過ぎようとしている・・・(;゜○゜) ま...... [続きを読む]

受信: 2011年5月13日 (金) 10時42分

« オリエンタル 生乃カレー | トップページ | でもね・・・ »