« ツボ | トップページ | 博多どんたく もつカレーパン »

2011年5月 3日 (火)

有田焼カレー

(5/3・cloud) 今回は、ちょいとゴールデンウィークっぽい記事にしてみようかと思います。

北部九州にお住まいの方なら、おそらくご存知な方も多いと思いますが、毎年ゴールデンウィークには、有田陶器市が開催されてますよね!(エッ!?earpaper、「全国的にも有名過ぎじゃね~か!」ってcoldsweats01

陶器好きな方はモチロン、地元の人(会場近辺以外の福岡市民)は、参加&見物に行かないと言われることが多いsweat02「どんたく」期間中はcoldsweats01、通行止めやら会場だらけの市街地を避けるように活動するのが基本な(もはや、無意識でそう行動するようになってたりする)ので、多くの福岡人にとって、日帰りで楽しめるナイスな距離に位置する、佐賀県の有田町でのこの催しは、何とも魅力的なものだったりもします。(連休に「陶器市に行く」って話は よく聞くけど、「どんたく見に行く」って話は・・・sweat02、どちらかと言うと「花電車」(古!!)「花自動車」を見るイベントな印象なのは、自分だけでは無いでしょう・・たぶん・・・sweat02

・・とまあ、微妙に地元と年齢がバレる様な余談は この辺にしておいて(^-^;A``、今回は、この有田で売ってる、「有田焼カレー」というお土産(駅弁)についてです。

Photo ← パッケージは、こんなんです。

お~!、何か駅弁と言うより、贈答品っぽい高級感だよ・・コレ!

箱を開けてみると、中にはこんな品々が・・・

Photo_2 ← コレだよ!chick

う・・美味そう!!happy02
あと、「心から ありがとう。」ってカードも何かイイ感じですshine

コノ商品、「創ギャラリー おおた」というオシャレなお店(カフェ・レストラン・ギャラリーのお店)が作っているモノで、お店や有田駅のKioskで売ってる&お取り寄せも可能みたい・・・

いろんな「駅弁ランキング」で一位をとってるらしく、かなり有名みたいです。(お店には、他にもいろんなカレーがあるようです)

では、温めて食べてみましょう!restaurant

!!めっちゃ本格的やん・・コレ~!!Σ(゚□゚*)

体に優しい28種類のスパイスや有田の棚田米等、素材にこだわってじっくりと作ってあるらしいのですが、正直 予想していなかったフルーティータイプの本格的な欧風カレーで、どこにでもありそうなカレーに、とろけるチーズを乗っけて焼いただけな「よくある焼きカレー」とは違い、コノテの欧風カレー(フルーツの甘さがガツッとくるタイプ)が好きな人なら、絶対にジャストミートな味だと思います。happy01

ぶっちゃけ、お土産(駅弁)としては、かなりのクオリティーっスよ!・・コレ!!゚.+:。(゚∀゚)b゚.+:。(マジで美味いです)

しかもコノ商品、器の有田焼もしっかりとしたヤツですから、1500円という価格は、かなりお買い得なんじゃないでしょうか・・?

Photo← 器です。(絵柄は、季節なんかで変わるっぽいです)

写真じゃ分かり難いと思いますが、「カレー皿」とか「どんぶり」と言うより、「肉じゃが」とかを盛るのに良さげな器で、なかなか使い勝手がありそう!shine

エッ!?earpaper、もっと柄を見せろって・・??

Photo_2 ← コレでどうじゃ~い!(笑)

コレで、カレーがイマイチだったり、器がダサかったら、本当に残念なお土産になってしまうんでしょうが、コノ商品は両方ともイイ感じなので、マジおすすめです!goodshine

さすが!、いろんな「駅弁ランキング」で一位だけの事はあるぜ~!!
(*゚▽゚)b
グ~!

※ お店(「創ギャラリー おおた」)は、有田幹部派出所の近くです。

|

« ツボ | トップページ | 博多どんたく もつカレーパン »

コメント

そんなに絶賛されたら、
食べるしかないじゃないですかぁ。
でも、有田って行ったことないっす。

投稿: ぽち | 2011年5月 4日 (水) 09時15分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

何か、お土産としてのトータルバランスと言うか、ちゃんとしてる感がバツグンだったので、ついついオススメしちゃいましたshine

お取り寄せしての購入まではオススメしませんが、あの辺に行ったついでに購入したり、どなたかにお土産として買ってきてもらうのは、超アリだと思いま~す!happy01

投稿: 「まらじ」です | 2011年5月 4日 (水) 22時20分

そんなに美味しいんですか?!
今度有田を通ったらギャラリーおおた、行ってみなきゃ〜

投稿: kyoheki | 2011年5月 6日 (金) 10時07分

「kyoheki」さん、コメントありがとうございます。

お店で食べると、具(お肉)がドド~ン!と乗っかって、肉肉感がアップする特典付きの様です。shine

記事にも書きましたが、フルーツの甘さがガツッとくるタイプが好きな人なら、絶対にジャストミートな味だと思いますよ!

ただ、好き嫌いが比較的はっきりしてるタイプでもあるんですよね・・この系統・・・(自分は、ぎりぎりストライク(甘過ぎると苦手)なんですが、「kyoheki」さんは、どうでしょう??)

小学生連れとかの ご家族&こういうカレーの経験があって好みだと感じた方なんかは、めっちゃツボだと思いますし、嫌いな人(カレーが甘いなんて、絶対ナイってな人)は、メッチャ嫌いだと思います・・・

こういう系統のカレーを出すお店って、結構ありそうなものの そこまで無いので、ある意味貴重なのかも…?coldsweats01

投稿: 「まらじ」です | 2011年5月 6日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/51559960

この記事へのトラックバック一覧です: 有田焼カレー:

« ツボ | トップページ | 博多どんたく もつカレーパン »