« わろく屋 (Θ) | トップページ | ツボ »

2011年4月15日 (金)

ローソンのバターチキンカレー

(4/15・cloudsun) 皆さんは、ローソンの新しいお弁当シリーズ、「浪そん亭」(コレで「ローソン亭」と読むらしいsweat02)をご存知でしょうか・・?

女性をターゲットにした、お手頃サイズでヘルシーなシリーズらしいのですが、ラインナップの中に、何と!「インド風 バターチキンカレー」というマニアックな商品が存在するとです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

Photo ← コレだよ!chick

解説文には、「トマトの酸味とナッツのコクをきかせ、バターと生クリームでまろやかさを加えました。 クミン、コリアンダー、カルダモン等の香辛料が香る本格派カレーです。」と書いてあり、カレー好きなら、「何だ何だ! このマニアック感!?、オラ ワクワクすっぞ!!(笑)」 ってなっちゃうっしょ!コレ マジで!!!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

では、「この世の全ての食材に感謝をこめて、いただきます!」( _ _)人・・って、「ドラゴンボール改・・何でブウ編やらないんだ~!」って思ってたクセに、もう「トリコ」好きになりかけてるのは内緒です(笑)。← 日曜の朝、毎週張り切って「DB改」見てた、ジャンプと言えば「DB」・「北斗の拳」世代なのも内緒です(笑)。((・(ェ)・;))

Photo_2 ← 中身だよ!chick

具は、(原材料のトコを見ると)「蒸し鶏カレー和え」・「焼ポテト」・「茹ブロッコリー」・「人参煮」・「焼かぼちゃ」・「揚げ赤パプリカ」となってて、いかにも女性がターゲットやな~・・ってな感じ・・・

コレに、「いかにも!」ってなボリュームで、「バター」が乗っかってるので、思わず 「ヘルシーなんかい!?、コッテリなんか~い!?」 って突っ込んじゃいます(笑)。(そもそも、「バターチキン」自体が、インド料理の中でも「かなりヘルシーじゃない」部類のメニューですし・・sweat02

・・で、気になるお味の方はと言うと・・・

「何だ!?、この思ってたより随分と本格的な風味は!!」
・・・そして、「甘過ぎ」に感じるのは、オラの気のせいか・・!?( ̄◆ ̄;)

もっとも、「バターチキン」は、(作り方は、これまた人それぞれでは ありますが)辛味よりも甘味を付ける事が多いメニューなので、ちっともおかしな事では無いんだけど、「バターチキン」の基本である「タンドリーチキンを具材に作る」という項目が抜けちゃってるもんで(入ってるのは「蒸し鶏のカレー和え」)、「スパイシーさ」よりも「甘さ」の方が際立っちゃってて(締まる部分が抜けてる感じなので)、個人的には、「インド風カレー」と言うより「インド風トマトシチュー」ってな印象っス。(^-^;)

でも、「バターチキン」ってメニューは、バリエーションが多い(定番メニューだけど、お店ごとに結構違いが大きい)だけに、こういう感じにまとめてるお店なんかも、ありそうっちゃ~ありそうな気もするし、判断が難しいな~・・・sweat02

あと、女性がターゲット&デザートと共に食べる等の計算で作られてるらしいので、これまたヘルシーな「五穀ご飯」が、なかなかに少量でcoldsweats01、男性だと確実に「カップ麺とドリンクもゲットで、800円コースだぜ~!」・・となると思います・・たぶん。(ちなみに、この商品は、498円です)

やっぱ、こいつぁ~判断が難しいぜ~!!(笑)ヽ(´▽`)/ヘヘヘ~ッ!


【衝撃の追記!】<2011/06>: まさか、このブログとは何の関係も無いとは思いますがsweat02、この記事で若干(かな?)coldsweats01突っ込んでいた点が、全て改善?・・と言うか、「 『ローソン』さんって、もしや 某自動車メーカーさんみたいに、『カイゼン』システムを導入してるんじゃないの~!?」って思っちゃう位に、短い期間でイロイロと変更になってるんです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

①: それとなく 読み難さを突っ込んでた、「浪そん亭」という表記が、「ろーそん亭」という(アホな自分にもsweat02)読み易い標記に、いつの間にか変わってる!!

②: 女性がターゲットであろうヘルシー志向なシリーズ?の商品なのに、そもそも「バターチキンカレー」という、インド料理でも比較的「ヘルシーじゃない」部類のメニューをチョイスするという、「ヘルシーさとは少し矛盾してるんじゃないかな~?」という点に突っ込んでたんですがcoldsweats01、いつの間にか15種類のスパイス香る「本格インド風カレー」という商品にバトンタッチしてる!!

③: それによって、バターのカロリーだけで無く、せっかくこんなに本格的なのに、「バターチキン」の基本である「タンドリーチキンを具材に作る」という点がスルーされてて残念だな~・・って感じてたトコも 無問題に!!(もちろん、自分は 以前から「タンドール窯で焼いてないと、タンドリーチキンと言ってはいけない」という考えには 賛同しておらず、せっかく凝ったチキンが入ってるんで、どうせなら スパイスやヨーグルト等を使った「ソレっぽい具」だと、もっとイイのに 残念だな~・・・という思いで書いてたんですよ・・念のため・・・(;゚∇゚)> )

以上!、「ローソン」さんスゲ~~!!coldsweats02

|

« わろく屋 (Θ) | トップページ | ツボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/51398460

この記事へのトラックバック一覧です: ローソンのバターチキンカレー:

« わろく屋 (Θ) | トップページ | ツボ »