« 新 とろけるカレー | トップページ | 日本の家庭の味 »

2011年3月 6日 (日)

サグカレーでしょ!やっぱり!!

(3/6・raincloud) 知り合いに頂いた、自家製のホウレン草・・・

Photo ← 一応その画像っス。shine

新鮮なこのホウレン草、サラダなんかにしたら良・・・サグカレーでしょ!やっぱり!!
;:゙;`(゚∀゚)b`;:゙

・・って、いつも通りやんか~い!sweat02

サラッサラのカレーに、ざく切りしたホウレン草を入れて、トゥルっと感を楽しむのもイイな~・・・うぃ~んtyphoon・・・おや!?

うぃ~んtyphoon???

・・って、ミキサー回っとるや~ん!!
Σ(・ω・ノ)ノ!

・・ってな 毎度の茶番はこの辺にして(笑)、今日のカレーは、羊肉を使ったサグカレー(茹でたホウレン草を、ミキサーでピューレ状にして作成するタイプ)です。

Photo_2 ← 完成品

ま~サグサグ言ってますが、「サグ(サーグ)」って「青菜の総称」だったりするみたいなんで、細かく言うと「ホウレン草」=「パラク」ってな感じで言った方が良いのかも?・・ですが、巷のインド料理屋さんでは「サグカレー」となってる事が多いですので、・・ま、自分はこの辺には全然こだわらずに、分かり易く「サグ」で行っちゃいます。(インドのホテルのメニューみたいに、「palak ~」(英訳:spinach ~)と書くとカッチョイイ気もしますし、本来「サグ」って「からし菜」なんかを指すのかも知れませんが・・、・・ま、細かい事はどうでもいいんです・・自分coldsweats01

ちなみに、知り合いのインド料理人さんなんかは、(お店のメニューでは無く)自分が食べる際の小松菜とかホウレン草とかの区別がわりとアバウトで面白かったりも・・・(少し見た後、「青菜は青菜だろ!」ってな感じで 気にせずぶち込んでました・・(笑) )

・・ま、日本で売ってるホウレン草なんかは 品種改良が進んでたり、元々ホウレン草と呼ばれている野菜の品種自体が様々(世界でイロイロ)だったりする事も関係してるんでしょうけどね・・?(たぶん)

|

« 新 とろけるカレー | トップページ | 日本の家庭の味 »

コメント

ああ〜僕もホウレンソウもらい、同じの作りました!
今の季節はよくホウレンソウを頂きます。
新鮮で美味しかったです。

投稿: きょへき | 2011年3月 9日 (水) 10時38分

ホウレン草とカレーの相性って最高ですよね~!happy02

今回みたいなペーストタイプや、ざく切りしたホウレン草を加えたタイプはモチロンの事、ソテーしたモノを乗っけても美味し!でございます。goodshine

投稿: 「まらじ」です | 2011年3月 9日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/51051536

この記事へのトラックバック一覧です: サグカレーでしょ!やっぱり!!:

« 新 とろけるカレー | トップページ | 日本の家庭の味 »