« こい とろけるカレー | トップページ | サグカレーでしょ!やっぱり!! »

2011年3月 4日 (金)

新 とろけるカレー

(3/4・cloudsun) 大変お待たせ致しました、今日はやっとこさ続編を書く事が出来そうなので、これまた ちと長編になっちゃいますが、一気に書いちゃいます!!happy01

今回使うルウは もちろん、最近リニューアルした「とろけるカレー」!、何故こんなに間が空いちゃったのかと言うと、試しているうちに、「新 中辛」・「旧 中辛」・「新 辛口」の三種類を食べ比べる必要性を感じたものの、全部揃えるのに時間が掛かっちゃったからです・・・shock(オーマイガッ!)

いつもは「辛口」だけを試す事が多いのですが、前回の「こい とろけるカレー」が中辛(しかない商品)だったので、ま・・仕方無いかな・・・(;´▽`A``

それに、市販のカレールウって、売れ線の「中辛」を基準に作られてるだろうし、「辛口」=「スパイシーだけど、コクなんかが結構減ってる」ってな商品が多い・・・sweat02

コチラのメーカーの商品を いつも薄いと言ってますが、「とろけるカレー」に関しては、中辛だとそうでもなかったり(普通な感じだったり)も・・・

・・ってな訳で、「新 とろけるカレー(中辛)」を「旧 とろけるカレー(中辛)」と比較しながら試してみたいと思います。flair

Photo ← コレ

早速 箱に書いてある通り作成してみると・・・

おや!、色と香りが「バーモント」っぽくなってる!!

Photo_2 ← 完成図

食べた瞬間、「あ!、初代『熟カレー』だ!!」ってなセロリ感が強い印象がまず来て、リンゴ等のフルーツ感が次に続き、「グリコさんとハウスさんの特徴をうまく取り入れてるな~!」ってな感じ!(別物だよ!コレ!!)

「旧 とろける」もそうなんですが、中辛は 「S&B」さん特有のスパイス感をやっぱり感じないので、この辺は 賛否両論あると思います。

でも、「とろけるカレー」って、「こくまろ」とか、「2段熟カレー」がライバル商品なんだと思いますので、このコンセプトで合ってるんでしょ~ね~・・・(今回、確実に美味くなってるし)

個人的には、「初代 熟カレー」のあの個性が、「2段熟カレー」になった時に消えてしまって悲しい気持ちもあったので、この「新 とろける」の感じは大歓迎!!

コレ、結構好きです!、マジで!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

「旧 中辛」は、誰もが「こく〇ろカレー」(←今更〇付ける意味って・・sweat02)のパクリだと、食べるどころかパッケージを見た瞬間に感じたと思われますが(笑)、今回は、さらにライバル各社のイイトコ取り感がアップしててcoldsweats01、この悪びれない感じが何とも素敵!happy02shine

きっと またこの感じ(セロリ感)が恋しくなって、買っちゃうと思います。good

一応 「旧 とろけるカレー(中辛)」と食べ比べてみたんですが(あえて画像は入れてませんが)、個性の無い旧型と比べると、新型は「まぜてみよう!」のコーナーでやった様な「イイトコ取り」という個性が出てて(sweat02汗)、何か変なオリジナリティーを感じます。( ̄◆ ̄;)

これはもしや!?・・と思い、「新 辛口」も食べてみると・・・

Photo_3 ← コレ

お!、旧型では皆無だった、甘味とコクを感じる!!shine

Photo_4 ← 一応完成図も載せときますcoldsweats01。(写真じゃ見た目の違いは分かり難いですがsweat02

濃さが出た効果もあって、スパイシーさもアップして感じます!happy02

個人的には、「新 中辛」と「新 辛口」を混ぜて作ると丁度良いのでは!?・・と思いました(^-^;)。(・・って、結局そうなんか~い!)

・・ま、その辺は、次作に期待かな・・・、イメージ的には「2段とろけるカレー」みたいなヤツ・・・(;゚∇゚)>ハハハ…今回も危険だね~…danger


ちなみに、「新 とろけるカレー(辛口)」のアノ記号は、「GB43」と随分数字が離れてる・・・
そんで、「旧 とろけるカレー(中辛)」が「GA28」、「新 とろけるカレー(中辛)」が「GA26」(また若返ってるsweat02)と、やっぱし法則性は謎のままでした・・・(笑) 
※ 何となく分かったのは、中辛が「GA」、辛口が「GB」な事位だし・・・sweat02

|

« こい とろけるカレー | トップページ | サグカレーでしょ!やっぱり!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/50989211

この記事へのトラックバック一覧です: 新 とろけるカレー:

« こい とろけるカレー | トップページ | サグカレーでしょ!やっぱり!! »