« サグカレーでしょ!やっぱり!! | トップページ | 自分のインドの原点(ナーナック・その2) »

2011年3月27日 (日)

日本の家庭の味

(3/27・sun) いつも楽しみにしていただいている方々、本当に本当に感謝しております。

そして、ただただ更新を自粛させて頂いておりました 何とも無力な私を、どうかお許し下さい。m(_ _)m

自分に出来る事は、募金をさせていただく事くらいしか・・と思っていたのですが、もしや!?・・と「アクセス地域」という項目を確認させていただくと・・・!!(しかも結構複数!w(゚o゚)w)

何のお役にも立てないかも知れませんが、本日より 再び更新させていただこうと思います。(「プロフィール」のトコロに書いてある通り、「固い事にはこだわらず、面白おかしくカレー三昧!」をコンセプトにやっている、やや暴走気味なカレーブログでございますので、至らぬ点等 多々あるかと存じますが、どうぞご了承下さい。
m(_ _)m)

さて、自分なりにイロイロと考えてみたのですが、ココでこのブログに いきなり 近所のスーパーで材料が揃えられない様な マニアックな料理の事なんて書いても、ま~自己満足以外の何ものでも無さそうなのでcoldsweats01、今回は 何処にでも売ってる市販のルウを使って作る、ほんのちょっぴり凝ったカレーのお話しでも書いてみようかと思います。

まず具材に関してですが、やっぱお約束の「ジャガイモ」・「玉ネギ」・「人参」・「お肉」の四種がいいかな~って思い、これらを使ってカレーを作成しました!

皆さんご存知の通り、別に四種全部が絶対に揃ってないとダメって訳でも無いのが、これらの具材のいいトコロでもありますので、好き嫌いや入手状況(or 各ご家庭のストック等)に応じて調整下さい。

お肉の好みもイロイロとおありかと思いますが、今回は個人的にオススメな「すじ肉」を使ってみようと思います。(おでん用とかでスーパーに並んでるヤツです)

コレを一口大にカットし、もしお持ちであれば(モチロンお水と)「圧力鍋」で30分程、無ければお鍋で柔らかくなるまでグツグツ煮込んで下さい。(お好みで、黒胡椒やローリエを加えるのもオススメです)

その間、他の具材を(ちょっと大きめに)カットし、フライパン等で炒めておくのですが、まずサラダ油で「人参」・「ジャガイモ」を・・(いったん取り出し)、次にバターで「玉ネギ」を・・ってな感じで分けて炒める(この時、「ニンニク」・「ショウガ」を一かけずつ微塵切り&鷹の爪一個を加えて炒めると、さらに通っぽい仕上がりなりますshine)と、少々手間ですが かえって気軽&手早く調理出来たりします。good

これらを合わせ、具材が柔らかくなるまで煮込んだら、一旦火を止め、お好みのカレールウ(この場合、高級なモノより、特売してる様なヤツの方が合うと思います)を水量に応じた個数加え、少し煮込むと完成!

Photo ← 出来上がりは、こんなんです。flair

イイ感じにとろけた「すじ肉」と、ゴロゴロと入ってる食べ応えのある野菜が、コレぞ日本の家庭の味!!(≧∇≦)(今や国民食)ってな美味さを醸し出し、「日本人で良かったな~!」ってつくづく感じちゃいます!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

時代なのか?、豊かになるに連れそうなってきているのか?、「母の味」みたいなものがどんどん食卓から消えて行ってると思われる昨今、こういうベタなカレー(オーソドックスだけど、こだわりの部分もある)って逆に貴重になってきてるんじゃないかな~?って思い、料理にお詳しい方々には「何じゃコレ!?」って思われるかも?ですが、日頃あんまり料理をしない方なんかの参考になればと、今回記事に書いてみました。happy01

でも、次回は いつものマニアック路線に戻っちゃうかも?(;´・ω・`A``

|

« サグカレーでしょ!やっぱり!! | トップページ | 自分のインドの原点(ナーナック・その2) »

コメント

いつも楽しく拝見させてもらってます。
ひとつ是非とも試していただきたいカレーがありまして書かせていただきました。
オリエンタル食品から販売されているその名も「生乃カレー」です。
何処にでも売ってる商品ではないので中々探すのが大変かもしれませんが、自分的にはかなり独特な風味のカレーで一度ハマルと病み付きになるのでオススメです。
是非ともお試し下さい。

投稿: かみちゅー | 2011年3月29日 (火) 12時40分

「かみちゅー」さん、コメントありがとうございます。

オリエンタル食品の「生乃カレー」…、気になります~!!∑(=゚ω゚=;)

もちろん、めぐり合う事が出来ましたら、是非記事にさせて頂きたいと思います。

貴重な情報ありがとうございます。o(_ _)o

投稿: 「まらじ」です | 2011年3月29日 (火) 22時28分

こんにちはhappy01
タージで検索して行き着きました
まらじさんならご存知かなーと思ったのですが、ずいぶん前に六本松にゆいまーるというカレー屋さんがあって、すごくおいしかったのですが、急に閉店してしまいましたweep
それから、幸い復活するという噂があってから、どうなったのか知りません。
また、あのカレーが食べたいですcrying
もし、ご存知でしたら教えて下さいhappy01


投稿: じゅん | 2011年4月 2日 (土) 15時06分

「じゅん」さん、コメントありがとうございます。

六本松の「ゆいまーる」さんをご存知とは!!happy02

自分もあのマスターが作るカレーが大好きなのですがshine、残念ながら 体調を壊されて閉店された後は、イベント等で単発的に復活されてるという感じなのだと思います。

もしかすると、今年も糸島のカレーフェスティバルなんかに参加されるんじゃないでしょうか?

投稿: 「まらじ」です | 2011年4月 3日 (日) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/51216593

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の家庭の味:

« サグカレーでしょ!やっぱり!! | トップページ | 自分のインドの原点(ナーナック・その2) »