« インドチキンカレーまん | トップページ | こい とろけるカレー »

2011年2月17日 (木)

トップバリュのカレールウ 

(2/17・rain) 今日は、恐らく多くの方々が、「気になってはいるものの、得体が知れないので、結局購入していない」((・(ェ)・;)) のではなかろうかと思われる、「イオン」のPBブランド「トップバリュ(TOPVALU)」のカレールウを記事にしてみようと思います。flair

Photo← コレです。(ちなみに、今回「辛口」です(掛詞・笑)coldsweats01

この商品(だけじゃなく、このPBシリーズ)、手に取った誰もが、当然の様に裏側の製造元を確認しているんじゃないかな~・・?って思うのですが、基本「販売者:イオン株式会社」(製造元は書いてない)となってるので、日本製なのか中国製なのかすらよく分かりません・・・(販売者:イオン株式会社って・・・、イオンに買いに来てるんだから、そりゃ~そ~だろ~よ!
( ̄◆ ̄;) )

PBのイメージを守るためだか、非公開の契約ゆえ 大手から安く製造してもらえるためだかは知りませんがsweat02、普通に日本に住んでりゃ、パッケージを見て、「ハウス」さんか、「S&B」さんか、「グリコ」さんが作ってる(OEM生産している)事位は、容易に想像がつく訳で、消費者からすれば、「食の安全がこれだけ話題になってるのに、得体が知れない恐怖感がハンパ無ぇ~!、製造元くらい書いとけよ!」ってな印象です・・ぶっちゃけ・・・wobbly

しかし、自分の様なカレー馬鹿は、「外箱の感じ」とか、「ルウが入ってるトレー」で、速攻ピンときちゃいます!flair

コレって、完璧アレだよね・・?、・・ま食べれば分かる事か・・・

Photo_2← ちなみに、完成品はこんな感じです。

いざ実食!

!!、こ・・このスパイス感とコクの無い感じは やはり!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)

全く同じって事は無いかも知れんですが、もしあなたが「違いが分かる男」でも(笑)、どう違うかは言えないレベルでしょう・・たぶん・・・(^-^;)

・・ま、(コクは無いけど)値段を考えると ウマイっちゃ~ウマイのかな~・・・?

ちなみに、この商品は9皿分、オリジナル品?(← 結構激安で売ってる事が多い)は10皿分(20g違う)で、店頭での価格差が大体20円位・・・、1皿当たりの価格はほぼ同じ(コッチの方が、ほんの少しだけ安い)感じなので、ますます「う~ん・・」┐(´(エ)`)┌ な印象っス。

でも、原材料のトコは結構違ってるんですよね~・・・sweat02

こっちの方が、かなり簡素化されてるって言うか・・・sweat02sweat02

・・ま、自分の中では、どちらも「ちょっぴりスパイシーなのはイイんだけど、コクがない」で一致ってな結論(どっちでもいい)です。coldsweats01

以上、「今時 製造元が分からんのは、ばりばりマイナス要素バイ!」(何故かココだけ博多弁(笑) )な記事でした。


・・・ん!?earpaper、そんなモヤモヤさせる(謎が謎のままな)記事なんて書くなって・・!?coldsweats01

それでは、腹違いの姉妹品(笑)を、文章だと変に検索ワードに引っかかっちゃうから、画像にてご紹介させて頂こうと思います。

Photo_5 ← 中身を並べてみました。(表面)

※ 「見難いな~」というアナタ、このブログの画像は、クリックすると拡大する事が多いので(しない事もある・笑)、そういう手もありますよ!flair

う~ん・・、同じだね~・・・(;゚∇゚A``

裏面はもっと分かりやすいぞ~!!

Photo_6 ← 姉と妹である決定的部分の解説付きだよ!chick

そうだね!、他のメーカーが製造していたら、色や形が一致しているだけじゃなく、刻印してある記号が連番になるって事は、まず考えられないだろうから、彼女達(これらの商品)はかなりの確立で姉妹と言えるね!shine←何じゃこの口調(笑)

・・・今回も内容がデンジャラスdangerだったかな・・?sweat02shock

い・・以上で~す。(;´▽`A``

|

« インドチキンカレーまん | トップページ | こい とろけるカレー »

コメント

もちろん外箱でわかった私は
カレー馬鹿2号!(笑)

投稿: きんさん | 2011年2月18日 (金) 02時11分

「きんさん」、コメントありがとうございます。

さすが!、個人的に「博士(カレー)」の博士号を授与させて頂きたい程の漢(オトコ)「きんさん」shine

ちなみに、この「博士(カレー)」という表現方法、結構気に入ってますhappy02(分かる人にしか通じない書き方ですが…coldsweats01

是非明日から実生活で…(笑)

投稿: 「まらじ」です | 2011年2月18日 (金) 21時47分

さすが奥深い考察力!トップバリューのカレールーでこれだけの長文かける人はまらじさん!あんたしかおらん!(笑)
この前とろけるカレーで作ってみましたが、アレンジし過ぎたことを深く反省しております。今度は地中海カレーを箱裏の作り方にしたがって忠実に作りたいと思います。
それじゃなきゃわかんないですよね、特徴が。

投稿: ぽち | 2011年2月21日 (月) 02時36分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

変人ですからね…σ(゚∇゚;)>(笑)

長文にするつもりは、毎回全く無かったりするんですけどcoldsweats01、大き目の文字で表示したり、日記と言うより「カレー好きのための読み物」的な感覚でやってるので、気が付けば「巻物」の様な記事になってます(笑)。

投稿: 「まらじ」です | 2011年2月22日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/50842468

この記事へのトラックバック一覧です: トップバリュのカレールウ :

« インドチキンカレーまん | トップページ | こい とろけるカレー »