« 余ったので乗せてみた | トップページ | 普通のも・・・ »

2011年1月17日 (月)

やっぱスゲーよ!(タージ大川・その2)

(1/17・sun) 今日は、久々に (以前ちょろっとやった)「原点回帰シリーズ」の続きと言いますか、自分自身が楽しみながら、好きなお店をもっと掘り下げてみようかな~・・ってな感じの記事にしてみたいと思います。

福岡にあるカレー屋さんで、恐らく ここ数年で自分が一番通っているお店は、大川の「アジアンキッチン タージ(Taj)」だと思います。

正直遠い・・・cardashsweat01

福岡市内に「タージ」のカレー(の一部)が食べれるお店も出来た・・・flair

・・でも、やっぱり通ってしまうのは、ズバリ!(いろんな意味で)別格だからっス!!shine

カレー業界に詳しい方なら、コチラのお店がどの系統に属しているのかは、ご存知でしょう・・・

そして、以前の記事にも書いていた様に、その系統のお店の中でも 群を抜いたアレンジがなされているお店だと思います・・・

そして、コレが、絶妙にイイ感じのアレンジなんですよ!!shine

そもそも自分は、「ジャパニーズ インド料理」とでも言ったら良いんでしょうかね~?、日本人によって作られ、そしてアレンジされたインド料理が大好きなんですよね~!happy02

もちろん本場の料理も好きなんですよ!、本物を知りたくて、インドまで行っちゃった位ですから・・・(笑)

でもね・・、インド料理にハマった日本人が、日本の食材を使って、日本人好みに作るインド料理って、(どんなに本場の料理が好きでも)食べてる自分が何せ日本人なもので、やっぱ しっくりくる訳ですよ・・コレが!goodshine

もちろん、そんなお店はた~くさんありますし、ぶっちゃけ残念なお店も結構あるんですよ・・正直なトコロ・・・down

そんな中、サスガと言いますか、ツボみたいなモノを重々分かっておられるコチラのお店、その辺を外さない&タンドール窯と本場のスタッフ(ネパール人等)を導入した事も、サスガだな~!って思います。(真似事じゃ無く、本物を分かった上でのメニュー構成ですもんね!)

・・ま、お店にしてみたら、そんな事、自分みたいな未熟者には言われたくないでしょうが・・・(^-^;)>

ちなみに、自分が大好きなのはコレっス!

Photo_2 ← 「マサラカリー」♪happy02(珍しく、お持ち帰りして写真を撮ってみました!camerashine

ぶっちゃけ、単品だったら もっと好みのメニューがあるお店ってのが あるにはあるんですけども、トータルバランスで言うと、(個人的には)福岡でココを超えるお店ってあんまりピンと来ないな~・・・

ただ、比較的「重め」な部類に入っちゃうと思いますので、最近はガッツリいけない悲しさがあったりもします。weep

でも、やっぱスゲーよ!「タージ」!!shine

|

« 余ったので乗せてみた | トップページ | 普通のも・・・ »

コメント

僕も無性にTajのカレーが食べたくなって、大川まで行きますね!こちらからは近いので嬉しいです(^_^)
最近は¥1280位のお得なセットがあって、カレー2種類食べれるのが良いです。インドカレーと、後は気分で注文します。ライスとナンとタンドリーチキンもあるし、食いしん坊のツボを押さえてるセットですよ!

日本人のインドレストランは、味も好みだけど、文化の香りがするのが好きで、ワクワクします。
ホント研究されているのでRESPECTですね!

投稿: きょへき | 2011年1月18日 (火) 10時06分

「きょへき」さん、コメントありがとうございます。

ココは、自分の様な人間には たまらないお店なんですが、逆に全然ハマらない方なんかもいるんでしょうね~…
一般的なインド料理店と普通に比べちゃって、「ココのはインドカレーじゃない!」的な事を言っちゃう人とかも多そうだし(笑)。← そして、このブログも単なる「嘘つきさん」の名誉を与えられている事でしょうhappy02goodshine

それこそお店側の思うつぼって言うか、「この系統」がココまで躍進してきた理由なんでしょうが、自分も そこにまんまと乗っちゃってる1人だったりします(笑)。

逆に、いろんなトコで高評価なのに、自分には良さが全く分からないお店ってのもありますしsweat02、ま…長年人気店でいる理由って、その辺にもありますよね~…(と、「もしや『深イイ』レバー狙いな内容か~!?」と思わせつつフェードアウトっス!coldsweats01


投稿: 「まらじ」です | 2011年1月18日 (火) 22時39分

Tajはインド料理店というより、「アジアンキッチン」と詠ってあるように、インド的要素もあるカレー店でしょ!
なので、比較はナンセンスです。
この路線で頑張って欲しいです。
創作的な部分は良く勉強されてるなーといつも感心してます。

自分は親不孝通りにあった時より、今の方が好きですね〜(^_^)

投稿: きょへき | 2011年1月19日 (水) 11時33分

「きょへき」さん、さらにありがとうございます。o(_ _)o

「きょへき」さんの様に、ソコをよ~く分かっておられる方だとスッゴク楽しい「タージ」ネタも、何かグルメ気取りな人(カレー通ぶってるのに、ソコを全く分かってない人)だと、スッゴク疲れる会話になってしまうという凄い店「タージ」!!coldsweats01

有名グルメサイトのクチコミなんかを見ると、その比率が妙に一致してたりして怖いものがあります…shock

投稿: 「まらじ」です | 2011年1月19日 (水) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/50541524

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱスゲーよ!(タージ大川・その2) :

« 余ったので乗せてみた | トップページ | 普通のも・・・ »