« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011年1月30日 (日)

スパイス力

(1/30・sunsnowcloud) 寒~~~っ!!penguin

こんな日は、ホカホカの必須アイテムである「ショウガ」&「ニンニク」を通常よりも多めに使い、体の中からホカホカになるに限る!!flair

よっしゃ~!、ちゃちゃっと作ったろ~じゃないの!rocksweat01

じゅお~!dash、ぐつぐつぐつ!spaどぅおりゃ~!、完成じゃ~い!! ヽ( ゚ω゚)ノ

Photo ← 完成品

ちなみに・・、ノリ的に辛めに作ってますがcoldsweats01、汗をかきかき食べる様な「夏仕様」だと、風邪をひいちゃうのがオチなんで、ホカホカ重視&程好く辛めにしております。spa(皆さんも その辺はご注意をdanger

う~ん!、ホカホカだね~!、ホカホカだね~!!happy02spa

ホカホ・・・(´△`)Zzzz・・・。o○sleepy

・・って、速攻うたた寝しとるやん!!
(;゚∇゚)>
またブログ書けないトコロだった…

そんで、しばらく経っても(ちょっとうたた寝してしまった後でもcoldsweats01) まだお腹の中からホカホカしてますし、やっぱスパイス(「ショウガ」や「ニンニク」等の香味野菜も含む)の力って凄いもんですね~!shine

お店の売り文句にありがちな 「数十種類のスパイスを調合して・・・」的なノリも、確かに楽しいですが(初めて手にした「手作りカレー粉セット」のワクワク感とか、ハンパないしhappy02)、その日の体調や気候や食材に合わせて、何種類かのスパイスなんかを駆使するってな感じに作るのも、それはそれで奥深いものがあり、楽しいものです。flair

えっ!?earpaper、「お前は本場の主婦か!?」って・・・coldsweats01

いえいえ、ま~だまだ そんなレベルには到底・・・
(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

普通のも・・・

(1/26・cloudsun) ブログはマニアックな内容の記事が多いものの、普通のカレー(市販ルウで作るカレー)もモチロン大好きなので、普通の方同様 結構食べてます・・・coldsweats01

Photo ← こんなん

一口食べた瞬間、どの会社の どのルウか分かってしまう様なベタな感じ(箱に書いてある様な作り方で作成したカレー)って、ぶっちゃけ 最高にウマイじゃないですか!!(≧∇≦)

「ゴールデン」にも、「バーモント」にも、「2段熟」にも、それぞれメーカーさんが作った独特の味わいがある訳で、それを素朴に楽しむってのも、家カレーの醍醐味の1つでございます。shine

個人的に、「俺は このルウしか食べんのじゃ~!!rocksweat01」ってなこだわりも無いのでcoldsweats01、スパイス感が欲しい日、昔懐かしいマイルドなカレーが食べたい日 等々・・・、その日の気分でイロイロと楽しんでおります。

こんな自分ですから、日頃お付き合いのある身近な方々には、「異常なカレー馬鹿」である事は 疾うの昔に知れ渡っており(^-^;A``、恐らく 既に変人扱いされているので、日頃 その辺に関してはスル~されており?、忘れておりましたが・・・sweat02sweat02

最近、とあるマスコミ関係の方から、「週に どのくらいカレーを食べられてるんですか?happy01」ってな感じの質問を久々に頂き (毎度のアンサーを)何気にお答えした際、思った以上に反応があった為sweat02
そう言えばオイラって異常な人間だったんだ・・・( ̄◆ ̄;) 忘れてた…、そしてやっぱり臭い(カレー臭ぷんぷんな)んじゃないか!?・・・shock
って、久々に心配になってきてるのは 内緒です・・・il||li _| ̄|〇 il||li 大丈夫かな?…自分……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

やっぱスゲーよ!(タージ大川・その2)

(1/17・sun) 今日は、久々に (以前ちょろっとやった)「原点回帰シリーズ」の続きと言いますか、自分自身が楽しみながら、好きなお店をもっと掘り下げてみようかな~・・ってな感じの記事にしてみたいと思います。

福岡にあるカレー屋さんで、恐らく ここ数年で自分が一番通っているお店は、大川の「アジアンキッチン タージ(Taj)」だと思います。

正直遠い・・・cardashsweat01

福岡市内に「タージ」のカレー(の一部)が食べれるお店も出来た・・・flair

・・でも、やっぱり通ってしまうのは、ズバリ!(いろんな意味で)別格だからっス!!shine

カレー業界に詳しい方なら、コチラのお店がどの系統に属しているのかは、ご存知でしょう・・・

そして、以前の記事にも書いていた様に、その系統のお店の中でも 群を抜いたアレンジがなされているお店だと思います・・・

そして、コレが、絶妙にイイ感じのアレンジなんですよ!!shine

そもそも自分は、「ジャパニーズ インド料理」とでも言ったら良いんでしょうかね~?、日本人によって作られ、そしてアレンジされたインド料理が大好きなんですよね~!happy02

もちろん本場の料理も好きなんですよ!、本物を知りたくて、インドまで行っちゃった位ですから・・・(笑)

でもね・・、インド料理にハマった日本人が、日本の食材を使って、日本人好みに作るインド料理って、(どんなに本場の料理が好きでも)食べてる自分が何せ日本人なもので、やっぱ しっくりくる訳ですよ・・コレが!goodshine

もちろん、そんなお店はた~くさんありますし、ぶっちゃけ残念なお店も結構あるんですよ・・正直なトコロ・・・down

そんな中、サスガと言いますか、ツボみたいなモノを重々分かっておられるコチラのお店、その辺を外さない&タンドール窯と本場のスタッフ(ネパール人等)を導入した事も、サスガだな~!って思います。(真似事じゃ無く、本物を分かった上でのメニュー構成ですもんね!)

・・ま、お店にしてみたら、そんな事、自分みたいな未熟者には言われたくないでしょうが・・・(^-^;)>

ちなみに、自分が大好きなのはコレっス!

Photo_2 ← 「マサラカリー」♪happy02(珍しく、お持ち帰りして写真を撮ってみました!camerashine

ぶっちゃけ、単品だったら もっと好みのメニューがあるお店ってのが あるにはあるんですけども、トータルバランスで言うと、(個人的には)福岡でココを超えるお店ってあんまりピンと来ないな~・・・

ただ、比較的「重め」な部類に入っちゃうと思いますので、最近はガッツリいけない悲しさがあったりもします。weep

でも、やっぱスゲーよ!「タージ」!!shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

余ったので乗せてみた

(1/7・cloudraincloud) 今更ですがcoldsweats01、新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。o(_ _)o ぺこり!

いやいや~!、気が付けば、正月どころか 今日は 「七草」の日ではないですか!(更新が遅くなってスミマセン)

昨年は 「ムング豆カレー的 七草粥」でしたがsweat02、今年は さすがの自分も(ノーマルバージョンを)普通に食べました・・・coldsweats01

ただ、「七草」って、セットで売ってるヤツは(ウチは大家族じゃないし)割と量が多いんですよね・・・

そんで、お粥の具がモリモリってのも変なので、やっぱそんなに入れないし、結構余っちゃうんですよね・・・

・・・

どうしよっかな・・コレ・・・sweat02

・・・

・・・

・・という事で、余った「七草」を、とりあえず乗っけてみました・・・\(;゚∇゚)/

Photo ← 乗っけの図

・・・

・・・

・・・

・・・って、「焼き」にか~い!!! paper))impactぺしっ!!

でもね・・、(テキトーにパラパラ乗っけた、驚きの画像ではありますが∑(゚д゚|||))何かシャキシャキ感が妙に良くって、コレが意外に美味しかったんです、ホントに。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

来年覚えてても、たぶん やらないとは思いますけど・・・(^-^;A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »