« 続 道の駅・おおき  | トップページ | 年越しはやっぱり・・・ »

2010年12月30日 (木)

ラジャ(RAJA) (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ21)

佐賀の「モラージュ佐賀」というショッピングモール内にある「ラジャ(RAJA)」、オールド「アバシ」さんファンなら おそらく知っておられるかも知れませんが?、あのアバシさんがやっておられるお店です。(詳しくは、「きょへき」さんが記事にされておりましたので、こちらをご参照下さい)

「きょへき」さんの記事にある様に、初期の「アバシ」さんの味がお好みの方には、ココのお店って たまらないかも??

もちろん、自分も「そう言えば、こんな感じだったっけな~・・・」って、その頃の記憶がちょっぴり甦りました・・・(詳しくは言えませんが、自分 何故かいろんな事があったんですよね~・・coldsweats01

自分が行った時にも、その頃からのファンの方々が来られてる様で、確かに今の「アバシ」さんとは、いろんな相違点があります。

ぶっちゃけ、自分の様な「マニア?」な人間からすると、やっぱり 大まかに言えば同じ系統に感じちゃうんですが(;´▽`A``、日頃 他のインド料理屋さんとかには あんまり興味が無い、「本場のカレー=アバシさん」ってな感じの方々からすれば、その辺が 福岡から佐賀まで足を運ばせるポイントなんでしょう!(きっと)

・・ってな訳で、自分が説明するまでも無く、こちらも日本人好みに調整してある「マイルドミルキー系」な感じなので、「ガッツリ本場」が苦手な方や、インド料理デビューにはイイんじゃないでしょうか?(・・ただ、ショッピングモール内=繁盛店(お客さんが殺到する)ゆえ、ホールの店員さんは、日本人・本場の方共に、もうチト オペレーションや商品知識について考えた方がイイのかな~?って感じちゃいましたケド・・sweat02(中にいるコックさんの方が、気遣いレベルが上って言うか、彼等特有の気遣い&プロフェッショナル感が・・・coldsweats01) )

そして、どんどん「ガッツリ系」に馴染んで行き、最終的に 自分の様な「マサラ中毒」になって行って欲しいものです・・・(エッ!?、それはそれで困るって??・・
\(;゚∇゚)/)

・・ま、自分が驚いたのは、何と言っても この「モラージュ佐賀」というショッピングモールっスよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

同じ九州なのに、福岡のショッピングモールしか馴染みが無かった自分には、「贅沢すぎるレイアウト(通路&店舗配置)」がメッチャ衝撃的でした!(福岡にも広々した施設は多いのですが、どちらかと言うとコチラの感じの方が 気持ちイイ(豪快な)スペース使いで、個人的には かなり好き(ジャストミート)な感じです!goodshine

そして、「きょへき」さんが記事にされてた、輸入食材店「Jupiter」!!

ココが凄い!!(゚0゚)

天神とかのデパ地下にあるお店なんか目じゃない充実感!、今までココより(品揃えのセンス等で)満足感のあるお店って無かった気がします。shineshine

スパイス類や紅茶なんかの品揃えもそうなんですが、特にレトルトカレーのチョイスが素敵なんですよね~!good

プロ御用達の業務用食材店よりもランナップが充実してるので、各種業務用の食べ比べとか、マニアックなレトルトにチャレンジするには、最適なお店だと思います。(マジ凄い!)

ぶっちゃけ このお店、マジで近所に来て欲しいっス!!bearing

ё 佐賀県佐賀市巨勢町牛島730 モラージュ佐賀 北館(レストラン街)

  0952-27-7303

|

« 続 道の駅・おおき  | トップページ | 年越しはやっぱり・・・ »

コメント

まらじさんにお誉め頂き嬉しいです!
JUPITERは長年望んでいた品揃えの店で、自分も嬉しいです。特にインドのメーカーのレトルトは良いですね!
コーヒー、紅茶、ビールも好きなブランドがあったので最高です!

Rajaは誰でも食べられる味の店ですね。
玄人はメニューを選ばないと物足りないかも?
ナンより、バターナンはレアです。
濃いカレーに合います。
アバシさんとの会話が楽しいです。
最近は宗像2号店で、あまりいませんが…

投稿: きょへき | 2010年12月30日 (木) 19時24分

そう思って、少々マニアックなメニューを注文したのですが、どうやら廃盤になってるメニューなんかも…coldsweats01

それにしても、「Jupiter」は 凄いです!!shine

めっちゃセンスがある品揃えに、ホント驚きました!!happy02


投稿: 「まらじ」です | 2010年12月30日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/50435612

この記事へのトラックバック一覧です: ラジャ(RAJA) (Θ):

« 続 道の駅・おおき  | トップページ | 年越しはやっぱり・・・ »