« ハウス カレーBAR | トップページ | はごろも スパゲッティグラタン カレー風味 »

2010年11月14日 (日)

「Madras Curry Powder」る!

(11/14・cloudsun) 本日は、ちょいと前の記事でご紹介させて頂いていた「Madras Curry Powder」とやらを試してみる事に!flair

Photo_2← コレでやんす。

その記事にも書いていたのですが、いかにもインド製の商品らしく、パッケージのブリキ缶がめっちゃ・・sweat02何だか異次元チックに歪んでたりして かなり自分好みだったので(笑)、思わず購入してしまったものですshine

どんなカレーにしよ~かな~note・・・

「マドラス」(インド南東部の都市で、現在は「チェンナイ」という名称に変わってます)ってなネーミングですが、だからって「タマリンド」とか「ココナッツ系のモノ」みたいな、日本の一般家庭に常備されてる訳が無い様な食材を使っちゃう料理なんて作っても参考にはならないでしょうからね~・・・(笑)(;´▽`A``← そんなモノばかりを作って記事にしてる様なブログをやってきた人間が、何を今更…

・・ってな訳でsweat02、このミックススパイスと、「玉ネギ」・「青唐辛子 or ししとう」・「トマト」・「にんにく」・「しょうが」・「鶏肉」なんかがあれば出来ちゃう感じのカレーにしてみました!flair

Photo_3 ← 完成品で~す!shine

必要最低限な感じの材料で汁無しタイプに仕上げ、この商品のポテンシャルをより感じられる?料理にしてみたつもりです。(^-^;A``

もちろん、食材(料理)に合わせて個々のスパイスを使うのが一番なのは間違いないのですが、仕上がりとしては「まあまあ」かな~・・・?coldsweats01

「日本の有名なカレー粉」の様な無難な調合(香り)では無く、どちらかと言うと「インド製のミックススパイス」にありがちな感じの「ちょっと個性があるタイプ」な調合ではありますが、逆にインドの方にとっては、コチラの感じが無難な感じで、日本のヤツの方が個性的だと感じられるのかも?・・ですね~・・・

自分が今までに試してきた「インド製のミックススパイス」は、日本人の自分からすると「少しだけ好みが分かれる仕上がり」っぽく感じちゃうものが多かったので、この辺の感覚が「スパイス料理が日常の方々」と、「醤油の国のスパイス好き」との差なのかな~・・・?(゚∇゚;)>

でも、以前 本場から来られてる料理上手な女性と、(日本製を含め)「仕方なく『カレー粉』(ミックススパイス)を使うならどれがいいか?」的なテストをした際、お互いの答えが一致したってな経験もありますので(・・って、何やってんだオイラ( ̄◆ ̄;) )、この辺は ぼやかしときます・・・(A;´・Д・`)

・・とまあ、「一般家庭」とか言っておきながら、相変わらずマニアックな内容で終わっていくのですが(汗sweat02)、個人的には「もうちょっとパンチがあっても・・ってな気がしないでも・・・」な印象でした。coldsweats01

|

« ハウス カレーBAR | トップページ | はごろも スパゲッティグラタン カレー風味 »

コメント

初めまして。
福岡出身だけど、今は仕事で名古屋在住です。
福岡に帰った時には必ず地元のカレーを食べてから名古屋に戻ります。福岡ってカレーも含めて、本当に食べ物がおいしいから。
Madras Curry Powder、3年間愛用してます☆ しっかりおだしをとってカレーうどんを作ると、感動のおいしさです。ぜひ試してみてくださいな。

投稿: さるる | 2010年11月15日 (月) 19時16分

「さるる」さん、初めまして。
コメント頂き、ありがとうございます。

インド製だったので、ついインドチックなモノを作ってしまいsweat02、「パンチの無さ」を感じてしまったのですがcoldsweats01、確かに「カレーうどん」なんかには良さそうな感じですね~!happy02

今度試させて頂きま~す!(*゚▽゚)ノ
(※ 「さるる」さんのコメントにあったメールアドレスは、何かあったら心配ですので、私の方で非公開にさせて頂いてま~す!)

投稿: 「まらじ」です | 2010年11月15日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/50030196

この記事へのトラックバック一覧です: 「Madras Curry Powder」る!:

« ハウス カレーBAR | トップページ | はごろも スパゲッティグラタン カレー風味 »