« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月22日 (月)

「道の駅」ブーム再び?

カレー解析番外編「カレーをたずねて三千里」(その8)

かなり昔(このブログの超初期)に、「道の駅・竹田(大分)」のカレーをご紹介しておりましたが、何故そんなトコに凝ったカレーがあるのを発見したのかと言うと、「道の駅」というものの存在を知ってから、(まだネットなんかも無かったので)ドライブ中に見つけては利用するという「マイブーム」が起こり!flaircardash(当時は情報源なんて限られてたし、皆そんな感じでしたよね・・?coldsweats01)、「カレー屋」さん巡り同様、「道の駅」巡りもやっておりました・・・

※ 「まだあるのかな~・・」と、「道の駅・竹田」情報を検索してみると、今年リニューアルしたっぽくて、レストランが変わってる(そのカレーは無くなってる)っぽいですweep。(そのうち確認しに行ってみます)

最近は、わざわざ行く程の魅力を感じなくなっちゃっていたので、たま~にトイレを利用する場所的な感じになっていたのですが、これまた最近 「昔は良かったのにな~・・」的な感じでご無沙汰だった「ドォーモ」を何気に見ていると、たまたまやってた「道の駅inワンダーランド」のコーナーが、昔の「ドォーモ」ノリで、かなりオモシロイ!!happy02shine

しかも、「福岡ウォーカー」さん(以前お世話になったので、さん付け(笑) )が、特集をやっていた事もあり、「こりゃ~!久々に巡ってみるか!!」ってな感じで その本を片手に、比較的近め(福岡・佐賀)の「道の駅」へ(オモロそうな)カレーを探しに・・・(って、的狭!!)

しかし ま~・・コレが無いんですよ・・・(;´▽`A`` 当たり前っちゃ~当たり前ですけど…

何処とは言いませんが、「出荷できない様な野菜も直売所で安く並べとけば・・」商法か!?annoyってな売店と、「道の駅」として機能させる気があるのか微妙に感じてしまう大きさの「トイレ」だけだったトコなんかは、滞在時間1分でしたし・・・sweat02(トイレ休憩に寄ったPAが、超小規模だった時並みの衝撃です(笑)coldsweats02

今のトコ、「小石原」くらいですかね~・・・

お食事処には、カレーメニューが三つ程ありますし、想像通りな(普通の)カレーながらも、小石原焼のお皿に盛られてるとテンションが上がっちゃいます!up(小石原米も なかなかイイ感じでしたhappy01

あと、売店も結構楽しめる感じな品揃えですgood。(陶器も売ってるし)

ただ、規模に対して駐車場が激狭なのが残念なんですよね・・ココ・・・down(毎度思う)

やっぱ、(ちょっと遠いけど)「ドォーモ」さんがピックアップしてる様な(オモロそうな)駅に行かなきゃイカンな~・・と思う今日この頃です・・・。(「カレー」があるかは知らんけど(^-^;) )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

はごろも スパゲッティグラタン カレー風味

(11/15・cloud) 最近、「カレー商品」を試す記事ばっかりになりつつある このブログ・・・sweat02

さらに(多忙過ぎて)更新も微妙なペースだったのですが、仕事が一段落ついたので、今後は ぼっちらペースアップを・・・(出来なかったらスミマセン 人( ̄ω ̄;) )

・・とは言うものの、またしても 気になる商品を見つけてしまったので、やはり 試さない訳には・・・( ̄Д ̄;;

Photo ← うぬぬ~!、その商品とは「はごろも」さんから発売されてる、「スパゲッティグラタン シリーズ」の、「クリーミーな味わい カレー風味」でございます。

Photo_2 ↓ ちなみに、完成品はこんなでした!flair

ぶっちゃけ、「ひとつの鍋でかんたん調理」と書いてありますが、「麺」と「ソース」しか入っていない商品なので、ちゃ~んと作ろうと思ったら、(グラタンなので)結構手間が掛かっちゃうんじゃないかな~・・・(今回は 箱の作り方通り、「チーズ」・「バター」・「ジャガイモ」・「ニンジン」・「玉ネギ」・「挽き肉」を加えてます)

感想はと言いますと・・・

美味しいんだけど・・・
美味しいんだけど・・・
全体的に(イロイロと)薄いっス~~!!\(;゚∇゚)/

以上でございます。(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

「Madras Curry Powder」る!

(11/14・cloudsun) 本日は、ちょいと前の記事でご紹介させて頂いていた「Madras Curry Powder」とやらを試してみる事に!flair

Photo_2← コレでやんす。

その記事にも書いていたのですが、いかにもインド製の商品らしく、パッケージのブリキ缶がめっちゃ・・sweat02何だか異次元チックに歪んでたりして かなり自分好みだったので(笑)、思わず購入してしまったものですshine

どんなカレーにしよ~かな~note・・・

「マドラス」(インド南東部の都市で、現在は「チェンナイ」という名称に変わってます)ってなネーミングですが、だからって「タマリンド」とか「ココナッツ系のモノ」みたいな、日本の一般家庭に常備されてる訳が無い様な食材を使っちゃう料理なんて作っても参考にはならないでしょうからね~・・・(笑)(;´▽`A``← そんなモノばかりを作って記事にしてる様なブログをやってきた人間が、何を今更…

・・ってな訳でsweat02、このミックススパイスと、「玉ネギ」・「青唐辛子 or ししとう」・「トマト」・「にんにく」・「しょうが」・「鶏肉」なんかがあれば出来ちゃう感じのカレーにしてみました!flair

Photo_3 ← 完成品で~す!shine

必要最低限な感じの材料で汁無しタイプに仕上げ、この商品のポテンシャルをより感じられる?料理にしてみたつもりです。(^-^;A``

もちろん、食材(料理)に合わせて個々のスパイスを使うのが一番なのは間違いないのですが、仕上がりとしては「まあまあ」かな~・・・?coldsweats01

「日本の有名なカレー粉」の様な無難な調合(香り)では無く、どちらかと言うと「インド製のミックススパイス」にありがちな感じの「ちょっと個性があるタイプ」な調合ではありますが、逆にインドの方にとっては、コチラの感じが無難な感じで、日本のヤツの方が個性的だと感じられるのかも?・・ですね~・・・

自分が今までに試してきた「インド製のミックススパイス」は、日本人の自分からすると「少しだけ好みが分かれる仕上がり」っぽく感じちゃうものが多かったので、この辺の感覚が「スパイス料理が日常の方々」と、「醤油の国のスパイス好き」との差なのかな~・・・?(゚∇゚;)>

でも、以前 本場から来られてる料理上手な女性と、(日本製を含め)「仕方なく『カレー粉』(ミックススパイス)を使うならどれがいいか?」的なテストをした際、お互いの答えが一致したってな経験もありますので(・・って、何やってんだオイラ( ̄◆ ̄;) )、この辺は ぼやかしときます・・・(A;´・Д・`)

・・とまあ、「一般家庭」とか言っておきながら、相変わらずマニアックな内容で終わっていくのですが(汗sweat02)、個人的には「もうちょっとパンチがあっても・・ってな気がしないでも・・・」な印象でした。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ハウス カレーBAR

(11/7・sun) 今日は、起きた瞬間インド料理屋さん気分だったので(笑)、ウキウキしながら美野島の「ダージリン (Indian Restaurant Darjeeling)」に行くと、何と!今月から日曜日がお休みに変わってた・・・
il||li _| ̄|〇 il||li がびょ~~ん↓↓

うぬぬ~!、この燃え盛るカレー気分(いつもだけどcoldsweats01)をどうしてくれよう!!spa

ぬおぉぉ~!、ならば アレを喰らうしかないわ~!!rocksweat01

最近やたらと(微妙なsweat02CMを見る、「ハウス カレーBAR」を喰らおうではないか~!!( ゚ω゚)ノ (自分的には、好印象な感じのCMでは無いです…)

Photo ← コレ

早速喰らいつくと・・・

何じゃコリャ~!?(もちろん「ジーパン殉職」風にお願いします♪)

・・・、それ以外に言葉が・・・sweat02sweat02

皆さんも食べてみられたら、きっと共感頂ける・・かな??( ̄◆ ̄;) (「パワーランチ」(栄養調整食品)となってますが、少なくとも自分は、コレで栄養を補助しようとは・・・coldsweats01


ぬぅぅ!、燃え盛るカレー気分が収まらぬわ~!!spa
o(゚Д゚)っ(・・と、思わず「ラオウ」化してしまう1日でございました・・・(おしまい) )

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »