« スリランカくまもと (〇)  | トップページ | 時々は・・・ »

2010年9月19日 (日)

ポルポル (☆)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その100)

今回は、(前回からの「スリランカ料理店」繋がりで) 北天神にある「スリランカ料理 ポルポル」をご紹介!

ショッパーズのお向かい(親不(富)孝側)の、「モス」とか「セブンイレブン」の裏の通り(しかも一方通行)にあるという、街中なのに 微妙に分かり難い?場所にあるスリランカ料理店です。

福岡近辺のカレー好きな方なら、メニュー表を見た瞬間 「明らかに 『ツナパハ』(← ※大繁盛店)だろコレ!!」flairって思う方が殆んどだと思われる構成になってますが、どうやら系列店ではないらしいので、「・・ま、そういう事なんだろ・・・sweat02」と アムロやカミーユなら一言多くてぶん殴られてるトコロ(何故に古いガンダムネタ?・・笑)を、大人な自分(笑)はスル~して注文を・・・(゚▽゚;)ノす…スミマセ~ン!

「セイロンセット」と、「ベジタブルカリーセット」を試してみたのですが・・・

あら!、美味しいじゃない!!shine(何故にこの口調?・・笑)

九州のスリランカ料理店ではお約束(「ヌワラエリヤ&ツナパハ」系)の、「ポテトカレー」と「ご飯の盛り方」は置いといてsweat02、「チキンカレー」とか、「日替わりカレー」とかが、ぶっちゃけ かなり美味いっス!!(・ω・)b

特に「チキンカレー」は、より本場っぽいと言うか? 荒々しい感じと言うか?、少しの違いではあるんだけど、この 「お!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine」ってな感じは、近場(九州)では熊本のインド料理店「JACOH」の「チキンカレー」で感じた以来 久々かも??(日本のお店ではそんなに無い感じに仕上げられている印象っス!)

あと デザートのアイスも、(個人的には、コッチの方が)好きな感じでした。happy01(・・ま、全体的に「後出しジャンケン」的有利さは否めないですけどね・・・coldsweats01

料理人さんの腕が良さそうなので、これなら(規模的に「ヌワラエリヤ」の様な、レストランチックなメニュー構成は無理だろうけど)もっと「がっつりスリランカ料理!」ってなオリジナルのメニュー構成にすればいいのに・・・と思っちゃうんですけどね~・・・(その方が気分も良いだろうし、やっぱ元祖の近場で勝負するには・・ね~・・・)(^-^;A``ここまで似せるのって、どうなんでしょ…?

余談ですが、気になってる方がいたら、「ポル」とは、スリランカの言葉(シンハラ語)で 「ココナッツ」、先程書いた「ヌワラエリヤ」は、スリランカの地名(「ヌワラ・エリヤ」)、「ツナパハ」は、「ツナ=3」・「パハ=5」とも訳せますが、それらの数が語源に関わってる「ツナ・パハ」=「カレー粉(ミックススパイス)」の意味じゃないかな・・・たぶん。(違ってたらスミマセン・・・)(;´▽`A``


ё 福岡市中央区天神3-15-20(モーゼルビル2F)

  092-714-6065

|

« スリランカくまもと (〇)  | トップページ | 時々は・・・ »

コメント

行った時に聞いたのですが、
ヌードルは、今は「あちら」と同じビーフンのようですが、スリランカのイディアッパーを日本の米粉で研究中だそうです。僕はやってみて成功してますが、手間とコストが掛かりますね。だからポルポルのように良心的なコストで実現するかな?って思いました。
関東の店では本物出してるので、そんな店になってくれたら嬉しいですけどね。

投稿: きょへき | 2010年9月22日 (水) 18時44分

あっ、ポルポルだっ!
実は、数週間前に行って、たぶんブログにアップしないままで終わりそうなお店です(^^;
人と話しながらでしたし、普通に美味かった、ぐらいしか記憶が無い感じで。。。
実は、「ヌワラエリヤ」や「ツナパハ」は未食でして、なおさらその部分でピンと来なかったんでしょうね(笑)
もちろん、美味しかったんですけどね。

投稿: かめ | 2010年9月22日 (水) 22時02分

「きょへき」さん、コメントありがとうございます。

おや!?、「きょへき」さんは、ランチや天神の方しか利用されていないのかな??(^ ^;)

研究も何も、「あちら」の母店の方では、定期的に「アーッパ」やら「インディ・アーッパ」やら(その他諸々…)、ずっと前から現地のメニューを出されてますよ・・・coldsweats01

ただ、(個人的にですが)商売として定番メニューにはされていない感じだと思ってたんですが・・・(;´▽`A``


投稿: 「まらじ」です | 2010年9月22日 (水) 22時56分

「かめ」さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、「かめ」さんのご意見が、一般的&多くの方のご意見だと思いますよ!coldsweats01

そんで、「あら!、美味しいじゃない!!」という感想&「達人の章」のカテゴリーというのが、「カレー馬鹿」(自分)のジャッジってな感じです。

自分みたいな、マニアックな人間って、ついつい のめり込んだ感じになっちゃうってのがイケナイトコロですが(^-^;A``、やっぱ それではヤバイと思って、(ブログの記事に関しては、あくまで自分の主観で書いておりますが)お店だけでなく、自作のカレーも、「普通」だと思われる方のジャッジも広く聞くように心がけております。coldsweats01

投稿: 「まらじ」です | 2010年9月22日 (水) 23時20分

ヌワラエリヤの方に出してるってことですか?
それは知らなかったです。
ビーフン麺以外食べた事ないです。

投稿: きょへき | 2010年9月23日 (木) 08時55分

「きょへき」さん、またまたコメントありがとうございます。

「あそこ」は、月に一回「スリランカの家庭料理を楽しむ会」というのを開催されてて、毎回異なるコース料理みたいなものが楽しめるんですよ!

ただ、ソコ(手作りの「インディ・アーッパ」)に拘っても、その会に参加されてるお客さんのニーズが(作る手間程)満たされる訳ではないと思われますので、「インディ・アーッパ」は たま~に出されてる(頻度低めな)感じだと思いますけど・・たぶん(;´▽`A``(最近と言うか、しばらく行ってないので、現在のメニューがどんな感じなのか分かりませんが・・coldsweats01

自分が食べた時は、普段メニューに無い「カレー」とか「サンボール」とかがかなり充実してた&どれも美味しかったので、そちらの方に感激!!
「あ~、ココの料理人さん、スゲ~な~!!shine」って思いました。゚.+:。(゚▽゚)゚.+:。

・・って、ここ「ポルポル」さんの記事のコメント欄だった!!( ̄◆ ̄;)(この辺でやめときます)

投稿: 「まらじ」です | 2010年9月23日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/49492497

この記事へのトラックバック一覧です: ポルポル (☆):

« スリランカくまもと (〇)  | トップページ | 時々は・・・ »