« つい買っちゃう!「アンデルセン」 | トップページ | ポルポル (☆) »

2010年9月15日 (水)

スリランカくまもと (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ20)

熊本の中心部にあるカレー屋さんと言えば、やっぱ「スリランカくまもと」でしょう!(久々の遠征記事っス)happy01

福岡市中央区の「ツナパハ」「ヌワラエリヤ」)にいたスタッフが独立されて誕生した「スリランカ料理」のお店というのは、九州のカレーに詳しい方ならご存知だと思いますが、メニュー(とか雰囲気)的には ほぼ「ツナパハ」っちゅ~感じですかね。flair

辛くてサラッとしたココナッツ風味のスリランカカレーは、やっぱクセになる美味さ・・・



・・・おや!sweat02

福岡の2店と比べちゃうと、いろんな面でかなり雑じゃないかな!? ((・(ェ)・;))

カレーの作り込みとかもそうなんだけど、さらにスタッフの方々(特に日本人の方)なんかも、チト雑過ぎじゃ・・・?( ̄◆ ̄;)(福岡のお店を知ってる人間だとチト辛いかも!?sweat02

自分が行った時って、そんなに混んでもいなかったんですけどね~・・・sweat02

「ツナパハ」とかって メチャメチャ混んでるのに、(町の食堂ノリな接客だけどcoldsweats01)あのイヤな感じは無いな~・・・sweat02sweat02

スリランカ料理店ってやっぱ少数派ですので、熊本には競合するお店が皆無なのかも?ですが、滅多にこういう内容(スタッフさんの事)の記事を書かない自分が気になっちゃう感じでした。weep

これで、「味が最強!」happy02とかだったら(いつも同様)全然スル~だったんですけどね・・・(カレーもだけど、(福岡には無い気がしたので注文した)「タンドリーチキン」とか、チト厳しかったです・・sad

もちろん、普通に考えれば美味しいんですけどね・・・(福岡の2店を知っちゃってるからな~・・・(゚∇゚;)> )


ё 熊本市下通1丁目4番3号 熊本ビル2F

     096-326-8085


【追記】: このお店、鹿児島にも出店していたので、(本家とかぶらない)南の方を攻めてるんだと(勝手に)思ってたのですが、何と!福岡にも進出してきてるんですよね~!Σ(゚д゚lll)!(春日市の「ザ・モール春日」内に、「ハル スリランカ 」という店名で出店されてます)

一足先に「インド料理界」で起こってた様なバトルが、やっぱり「スリランカ料理界」でも起こっちゃうんですかね~・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

・・ま、我々の地元 「トンコツjapan」(繁盛ラーメン店界)のバトル程、激しくは 無いでしょうけど・・・coldsweats01

|

« つい買っちゃう!「アンデルセン」 | トップページ | ポルポル (☆) »

コメント

じぶんはスリランカ熊本もスリランカ鹿児島も行きましたよw鳥栖のライアンカレーも同じ系列ですね。
それぞれ少しだけ違いがありますね。こだわりというか…熊本はかなり前に行ったっきりで、もう忘れてます…(;´д`)トホホ…
じぶん的にはインドメニューのタンドリーチキンとかナンとか出すくらいなら、スリランカのメニューを開発して欲しいですね。まあ、スリランカ料理は知られてないからしょうがないのかな?

じぶん的には北天神の「ポルポル」や小倉の「アイボーン」みたいな現地に近いタイプの店が好みですね。

投稿: きょへき | 2010年9月17日 (金) 10時44分

「きょへき」さん、コメントありがとうございます。

系列については、今回コメントを控えさせて頂く事にしますがcoldsweats01、元祖的な「ヌワラエリヤ」(&姉妹店の「ツナパハ」)のメニュー構成を抜け出せないお店だらけってのは、何か良くない傾向な気がしますね~…wobbly

特にランチとか…(笑)

インド料理で言うトコロの、一昔前の「ナーナック」一派を見る様で、国は違えど 歴史は繰り返すってな感じで見ております。gawk

投稿: 「まらじ」です | 2010年9月17日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/49461725

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカくまもと (〇) :

« つい買っちゃう!「アンデルセン」 | トップページ | ポルポル (☆) »