« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月25日 (土)

時々は・・・

(9/25・sun) 今日は、久々に 自作のカレーの記事でございます。

記事にしようと思って21日に作って食べたヤツなんですが、祭日に浮かれたりしてて 何だかんだでcoldsweats01今日更新になっちゃいました・・・(^-^;A`` 最近、なかなか更新出来なくてスミマセン m(_ _)m

Photo ← コレっス!

コノテのって、自分のブログでは珍しいので、いつも読んで下さってる方々には、「へ~!、『まらじ』もこういうの食べるんだ~・・・」ってな印象かも?ですが、時々は・・・、いや・・・1年に1回位は作って食べてますsweat02。(一応coldsweats01

(胃には優しくないケドsweat02)素揚げの野菜ってカレーとの相性バツグンですし、元々サラサラしてるカレーが大好きな自分shine

普段は、その組み合わせでも「インドチックなカレー」にしちゃいますがcoldsweats01、何か華やかな気分になれるので たまには・・・

しか~し!、俺はお前の拳法では死なん!!…いやいやsweat02、スプーンですくったご飯をスープにつけて食べたりはせんとです!! rocksweat01

「じゃ~、どうやって食べるんだ?」earpaperって・・・

もちろん、全部(ドバ~ンと)一気にぶっかけるっス!!(≧∇≦)b

ただそれだけが言いたかっただけっス・・今回・・・
\(;゚∇゚)/はははは~ッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ポルポル (☆)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その100)

今回は、(前回からの「スリランカ料理店」繋がりで) 北天神にある「スリランカ料理 ポルポル」をご紹介!

ショッパーズのお向かい(親不(富)孝側)の、「モス」とか「セブンイレブン」の裏の通り(しかも一方通行)にあるという、街中なのに 微妙に分かり難い?場所にあるスリランカ料理店です。

福岡近辺のカレー好きな方なら、メニュー表を見た瞬間 「明らかに 『ツナパハ』(← ※大繁盛店)だろコレ!!」flairって思う方が殆んどだと思われる構成になってますが、どうやら系列店ではないらしいので、「・・ま、そういう事なんだろ・・・sweat02」と アムロやカミーユなら一言多くてぶん殴られてるトコロ(何故に古いガンダムネタ?・・笑)を、大人な自分(笑)はスル~して注文を・・・(゚▽゚;)ノす…スミマセ~ン!

「セイロンセット」と、「ベジタブルカリーセット」を試してみたのですが・・・

あら!、美味しいじゃない!!shine(何故にこの口調?・・笑)

九州のスリランカ料理店ではお約束(「ヌワラエリヤ&ツナパハ」系)の、「ポテトカレー」と「ご飯の盛り方」は置いといてsweat02、「チキンカレー」とか、「日替わりカレー」とかが、ぶっちゃけ かなり美味いっス!!(・ω・)b

特に「チキンカレー」は、より本場っぽいと言うか? 荒々しい感じと言うか?、少しの違いではあるんだけど、この 「お!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine」ってな感じは、近場(九州)では熊本のインド料理店「JACOH」の「チキンカレー」で感じた以来 久々かも??(日本のお店ではそんなに無い感じに仕上げられている印象っス!)

あと デザートのアイスも、(個人的には、コッチの方が)好きな感じでした。happy01(・・ま、全体的に「後出しジャンケン」的有利さは否めないですけどね・・・coldsweats01

料理人さんの腕が良さそうなので、これなら(規模的に「ヌワラエリヤ」の様な、レストランチックなメニュー構成は無理だろうけど)もっと「がっつりスリランカ料理!」ってなオリジナルのメニュー構成にすればいいのに・・・と思っちゃうんですけどね~・・・(その方が気分も良いだろうし、やっぱ元祖の近場で勝負するには・・ね~・・・)(^-^;A``ここまで似せるのって、どうなんでしょ…?

余談ですが、気になってる方がいたら、「ポル」とは、スリランカの言葉(シンハラ語)で 「ココナッツ」、先程書いた「ヌワラエリヤ」は、スリランカの地名(「ヌワラ・エリヤ」)、「ツナパハ」は、「ツナ=3」・「パハ=5」とも訳せますが、それらの数が語源に関わってる「ツナ・パハ」=「カレー粉(ミックススパイス)」の意味じゃないかな・・・たぶん。(違ってたらスミマセン・・・)(;´▽`A``


ё 福岡市中央区天神3-15-20(モーゼルビル2F)

  092-714-6065

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

スリランカくまもと (〇) 

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ20)

熊本の中心部にあるカレー屋さんと言えば、やっぱ「スリランカくまもと」でしょう!(久々の遠征記事っス)happy01

福岡市中央区の「ツナパハ」「ヌワラエリヤ」)にいたスタッフが独立されて誕生した「スリランカ料理」のお店というのは、九州のカレーに詳しい方ならご存知だと思いますが、メニュー(とか雰囲気)的には ほぼ「ツナパハ」っちゅ~感じですかね。flair

辛くてサラッとしたココナッツ風味のスリランカカレーは、やっぱクセになる美味さ・・・



・・・おや!sweat02

福岡の2店と比べちゃうと、いろんな面でかなり雑じゃないかな!? ((・(ェ)・;))

カレーの作り込みとかもそうなんだけど、さらにスタッフの方々(特に日本人の方)なんかも、チト雑過ぎじゃ・・・?( ̄◆ ̄;)(福岡のお店を知ってる人間だとチト辛いかも!?sweat02

自分が行った時って、そんなに混んでもいなかったんですけどね~・・・sweat02

「ツナパハ」とかって メチャメチャ混んでるのに、(町の食堂ノリな接客だけどcoldsweats01)あのイヤな感じは無いな~・・・sweat02sweat02

スリランカ料理店ってやっぱ少数派ですので、熊本には競合するお店が皆無なのかも?ですが、滅多にこういう内容(スタッフさんの事)の記事を書かない自分が気になっちゃう感じでした。weep

これで、「味が最強!」happy02とかだったら(いつも同様)全然スル~だったんですけどね・・・(カレーもだけど、(福岡には無い気がしたので注文した)「タンドリーチキン」とか、チト厳しかったです・・sad

もちろん、普通に考えれば美味しいんですけどね・・・(福岡の2店を知っちゃってるからな~・・・(゚∇゚;)> )


ё 熊本市下通1丁目4番3号 熊本ビル2F

     096-326-8085


【追記】: このお店、鹿児島にも出店していたので、(本家とかぶらない)南の方を攻めてるんだと(勝手に)思ってたのですが、何と!福岡にも進出してきてるんですよね~!Σ(゚д゚lll)!(春日市の「ザ・モール春日」内に、「ハル スリランカ 」という店名で出店されてます)

一足先に「インド料理界」で起こってた様なバトルが、やっぱり「スリランカ料理界」でも起こっちゃうんですかね~・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

・・ま、我々の地元 「トンコツjapan」(繁盛ラーメン店界)のバトル程、激しくは 無いでしょうけど・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

つい買っちゃう!「アンデルセン」

カレー解析番外編「カレーをたずねて三千里」(その7)

今日は、ちょいと久しぶりに 「カレーをたずねて三千里」(のカテゴリー記事)で~す!happy01

皆さん、「デパ地下」はお好きですか?

「自分、嫌いじゃないです・・・」(って、ぶっちゃけ好きなんやろ!coldsweats01

福岡の場合、天神に出かけると、「岩田屋」やら「大丸」やらの地下を 思わずウロウロしちゃいますよね・・・(最近は、「パルコ」の地下も)runウロウロ

そして、帰る頃には、「ご当地レトルトカレー」やら、「ご当地レトルトカレー」やら、「お土産」やらを、いくつかぶら下げてるものです・・・(って、「カレー」ばっかやん!sweat02

そんで、最近確実にぶら下げてるのが 「アンデルセンの『半熟卵のカレードーナッツ』」です!flair

全国各地にあるし、よくTVにも出てたりするので、今更説明の必要は無いですが、「岩田屋」の地下にあるアソコ(お馴染みのパン屋さん)です。

Photo ← コレっス!

何だろね~!?

カレーパンに半熟のウズラの卵を入れちゃうって、
「素敵ジャン!shine」 じゃなかデスカ!
(*゚▽゚)bshine(笑)

コレって、美味しいですよね~!happy02

自分、コレを買って、スパイス売り場でニヤニヤしてからヽ(´▽`)/帰るとです(笑)・・・cardash

ちなみに、何か(名前は忘れたけど)、「タンドリーチキン的なモノがのっかってるナン的なパン」(写真上部のヤツ)も買っちゃいましたが、コレは残〇賞な感じでした・・・sweat02sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

何だろ?このモワモワは!?

(9/5・suncloudraincloud) 少しはマシになったとは言え、何ですか?このモワモワ??spa

お盆前辺りから 赤道が近くなった様な(気がする)感じのままなのでspaspa、きっと網戸の張り替え需要は激減してるんじゃないだろうか!?(知らんけど・・・( ̄◆ ̄;) って、何の心配やねん!

こういう時は、やはり

① 「何も食わない」sad

② 「とりあえず飲む、そして飲む!」beerbeerhappy02

③ 「激辛を喰らう!」impactbearingsweat01

の三択だろう・・・(エッ!? 違う??coldsweats01

②も捨て難いのだがsweat02、自分は③っス!!

Photo ← こんなん喰らうっス!!punchshine

・・・・・!!

・・・・・!!!!

impactimpactimpact

うひょ~!!、
辛ぇ━━Σ(≧Д≦;) ━━ッ!!




そして、②だな・・・・sweat02sweat02(って、何が三択じゃ~!!
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; あうち!!

そう言や 「カレーリーフ」を使ったモノって、久々の登場っスね~!coldsweats01

好きなスパイス(ハーブ)の1つなんだけどshine、元々多用しない&使ってるモノを全部記事にしちゃってたら、登場する料理が今以上に偏っちゃうsweat02(そもそも そういう料理は、既に記事に書くネタが切れてるsweat02sweat02)ので、最近は登場回数少なめだったりも・・・(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »