« ムング豆とジャガイモのカレー | トップページ | ・・で、結局こうなっちゃう »

2010年8月 7日 (土)

究極のカレーって何だろうね?

(8/7・cloudsunraincloud) 「究極に美味しいカレー」ってどんなんだろう??・・・、そんな事をふと考えてみる事がたま~にあります。

もちろん人によって好みが全く違うし、「完全に万人が好む」ってなモノは絶対に作り出せないだろうから、あくまで「自分にとっての究極」にはなっちゃうんだけど、こんだけカレー漬けな人間なのに、ぶっちゃけ「ぼや~」っとしかイメージ出来ないんですよね・・・(^-^;A``

お店のカレーに関しても、こんな人間ですので、よく 「一番美味しいのは?」ってな事を聞かれるんですけども、「まだ、それを探す旅の途中です」的な答え方とか、「このジャンルではココがオススメですよ」的な答え方しか・・・sweat02

・・ま、「自分にとって一生のテーマ」ってな感じに意識付けしてるのも、未だに「ぼや~」な原因の1つなのかも・・?です。(明日ぽっくり死ぬかも知れんのに…coldsweats01

そんな自分ゆえ(;´▽`A``、普段は(特に絶品的な仕上がりにこだわる事も無く、インドの方の様な感じに)その日の気分とか体調で カレーを作ったり食べたりしているのですが、新しいイメージやアイデアが浮かぶと とりあえず記録して(脳内でレシピにして書き留め)、暇がある時に試してみる・・・ってな事も 一応やっています。( ̄- ̄;) 一応… 

今日は、そんな感じに(脳内で)作っておいたレシピ(アイデア)の1つを試してみたカレーっス!

Photo ← こんなんです。(「特製のスパイス飯」と盛ってみました!flair

「今日は」と言っても、(そんなに暇がある訳でもなくsweat02)実は「数日前からチョコチョコと仕込んでたモノを完成させた」と言う方が正しいんですが、「寝かせ」を組み入れてるので、結構こういうやり方でもイケちゃうのが、こういうカレーのイイトコと言うか、便利なトコと言うか・・・coldsweats01

今回、デッカイお肉を「業務用か!!?」ってな感じのホロホロ仕上げにした「ビーフカレー」をベースにしつつ、さらに「楽しむ具」として「追い牛肉(薄切り)」をこれでもか!とぶち込み、「Wビーフカレー!肉肉♪~!!」と鼻歌を歌いながら食べるのが目的だったのですが(笑)、ぶっちゃけ「新しいイメージとかアイデア」を投入したのは、「具」でなく(そのお手製ビーフカレーの)「ソース」の方だったりします・・・( ̄0 ̄lll)

えっ!?earpaper、どんなアイデアかって??

「そりゃ~内緒くさ~!」ヽ(´▽`)/

「こすか~!!」ヽ(#´Д`)ノ

・・って、
何じゃこの博多寸劇!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

※ クリックすると いつも拡大する設定だったりはするんだけど(゚-゚;)、いつもよりちょっぴり大きな画像にしてますので、腕自慢の方は画像からご判断(ご想像)下さい・・・(;´Д`A ```

・・と、今日突っ込んで欲しかったのは「ソコ」では無く、「君(まらじ)にとっての究極とは、こういうタイプなのか~!?」!!(゚ロ゚屮)屮ってトコだったりも・・・sweat02

実は、コレに関しても「結論」どころか 「どっちが・・・(↑↓)」ってな考えもまとまってなく、「どっちもウマイよね!」ってなスタンスなので、今回はたまたま「個性的なカレーを出す専門店のカレー」的なイメージから出てきたアイデアなだけだったりもします・・・A゚▽゚;)ゝ

・・ま、毎日こんな感じに気合を入れてるヤツを作ったり食べたりしてたら、いくら自分でも飽きちゃうと思いますしsweat02。(たぶん)

|

« ムング豆とジャガイモのカレー | トップページ | ・・で、結局こうなっちゃう »

コメント

自分好みの究極のカレーって目指しているうちに少しずつ変わってきません?僕はもうはじめ目指していたカレーとは全く別のものになりつつあります。しかし、まらじさん同様にその姿はぼやーーとしています。最終的にはオールオッケイってな具合になったりして…(笑)

投稿: ぽち | 2010年8月11日 (水) 21時42分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

もうね・・、目指すトコロすら「ぼや~」な感じですよ・・・(笑)

いろんなジャンルの料理(カレー的スパイス料理)を作ってきたり、「気になったら即 舌コピー」ってな時期もあったので、イロイロと膨大になっちゃってるのを ゆっくりまとめる作業が必要なのかも知れんです。(;´▽`A``

作った際の失敗&イロイロと食べ歩いたおかげで、反対側の「究極にダメな方の要素」ってのは、比較的「ハッキリ」しましたけど・・・(笑)((・(ェ)・;))

投稿: 「まらじ」です | 2010年8月12日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/49082156

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のカレーって何だろうね?:

« ムング豆とジャガイモのカレー | トップページ | ・・で、結局こうなっちゃう »