« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月28日 (土)

MAGIC WAVE(マジック ウェーブ) (〓)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その99)

「井尻に、怪しげなカレー屋さんを発見した!!flair」との情報を頂き、「そ・・そりゃ~行かねば!」・・sweat02と、恐る恐る井尻の地を訪れる事に・・・( ̄◆ ̄;) ドキドキ…

井尻駅側から商店街に入ってすぐのトコロ(左側)にあるのですが、なんか店頭で「サーターアンダギー」が売ってるわimpact、中が見えないわ|ω・) う~ん…、思ってたより怪しげだわ・・・sadという事で、入る前に2度程スルー(前を通り過ご)しました・・・sweat02∑(=゚ω゚=;) 入るの怖すぎる…

そのお店の名前は 「MAGIC WAVE」(マジック ウェーブ)、気合で店内に入ると、「80年代にタイムスリップしたかの様な、BGM & ポスター」が温かく?迎えてくれます。(しばらく経つと、妙に落ち着く自分が怖い・・(笑) (゚-゚;A`` )

「ハーブチキンカレー」(←500円ナリ!(安!))というメニューがメインと言うか、コレをベースに「トッピングメニュー」と、激辛の「赤カレー」(「赤唐辛子」&「ハバネロ」パウダー入り)があるっちゅー感じです。flair

気になるお味の方はと言いますと・・・・・、「・・sweat02、普通だね~・・coldsweats01」ってな印象ですが、80年代な雰囲気が、「海の家のカレー??」・・・、「私を(気分だけ)スキー場に連れてってくれるカレー??」・・・っちゅう感じの、まあ・・誰もが どこぞやで食べた事があるであろうアレな感じですよ・・・(と、一応濁してみる・・sweat02((・(ェ)・;)) )

ちなみに、お肉(ハーブチキンとやら)は、めっちゃ柔らかくて「お~いすぃ~!」です。shinehappy01

あと、試しに 「赤カレー」も食べてみたのですが・・・
「結構辛かったっス!」spa∑(゚〓゚|||) ポーゥ!!!(笑)

・・・他にはと言いますと、コレが特に無いんですが・・・sweat02、「冒険野郎」(※注: 80年代繋がりだけど知ってます?)なら、「今こそ、アドベンチャ~♪」(「たむけん」ネタのイメージでお読み下さいo(_ _)o )ですぞ!!(笑)

【追記】: 閉店してます。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年8月22日 (日)

「挽き肉と夏野菜のカレー」を作るつもりが・・・

(8/22・sun) 今日は、今が旬な 「オクラ」・「ししとう」・「ナス」・「ピーマン」・「トマト」を、「挽き肉」&「ウインナー」と共に楽しめる感じの、「挽き肉と夏野菜のカレー(ウインナー入り)」を作成!flair

「トマト」と「ショウガ」をガッツリ使ってカレーのベースを作り(今回はインド式に作成)、「キーマカレー」に一口大の「夏野菜」がモリモリ入ってる感じに仕上げるつもりだったんですけど・・・

欲張って「もっと入れちゃお!もっと入れちゃお!rockshine」ってな勢いで使う具材の量を増やしてるうちに、欲張りすぎて(既に完成していたカレーのベースが足りないので)「夏野菜のキーマカレー炒め」へと変貌を遂げておりました!!(笑)Σ<(゚□゚|||)>オ~マイガッ!!

Photo ← コレでごわす!chick

仕方ないので、サブジの時みたいな感じにドカー!!っと大皿に盛ってますがcoldsweats01、この後ご飯にぶっかけつつ お箸で食べたのは内緒です(笑)。

「オクラ」パワーで、ガツガツ食えるさらりと流し込める感じのカレーライスが食べたくて作り出したんですけどね~・・sweat02お箸で食べる「おかず」になるとは・・・coldsweats02、食い意地とは恐ろしいものです。( ̄◆ ̄;)

ぶっちゃけ、「面倒だから、カレーソースの量を増やさなかっただけ」なんですけどね・・・。(;´▽`A``ハハハ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

手抜きの極み(後編)

(8/19・後編) 珍しく今日は2話(前編・後編で)更新で~す!runsweat01(よろしければ、前の記事からお読み下さいo(_ _)o) 

前編の「カレー豆腐」(笑)を ある程度ちゃんと作ると、「豆腐カレー」ってな感じに仕上がります!flair(当たり前だけど・・sweat02

Photo_2 ← コレです。happy01

玉ネギなんか(今回は、「ニンニク」・「ショウガ」・「トマト」も使用)をちゃんと炒めてから「スパイス」(「カレー粉」も同様)を加える事で、当然の事ながら「カレー粉汁」でなく「スープ状のカレー」に・・・
(って、コッチが普通じゃ!!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; ぐふ!

もちろん、味の差は歴然!!( ̄◆ ̄;) ハハハハ
この手間をどう考えるのかが、悩めるトコロっス・・・(「カレーはスポーツ!」(笑)、美味しいカレーのためなら汗だく覚悟!sweat01ですな~!coldsweats01

ま・・、味はともあれ、自分でもやっぱ前編のヤツは「酷い食べ物やな~!」って思いますが(笑)、たま~に、あの「カレー?」よりも残念なメニューを出しているのでは・・・?という気がするお店に遭遇する事も・・・shock

こういうの(前編のヤツ)をたま~に食べる事で、自分が毎度言ってる「イジリ過ぎ」(引き算も大事)ってな事を、自分でも再確認できてイイのかも??です。(*゚▽゚)b ・・と、無理矢理締める(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きの極み(前編)

(8/19・suncloud) こう暑いと、やっぱ何にもしたくなくなりますよね・・・spawobblyspa

そういう時、基本も常識も全く無視して作る、「メチャクチャなカレー(?)」があります。

Photo ← コレです!sweat02

「カレー豆腐~!♪」(注: 旧ドラ風に読んで下され!)

お皿に「固形のスープの素」(一個)を潰し入れ、さらに「カレー粉」(自分の場合は、オリジナルのミックススパイス)を小さじ1杯、牛乳を200cc、豆腐を1/4丁加え、ラップしてレンジで3分半チンしただけという、何ともメチャクチャなモノです(酷!)。。。(^-^;) 普段はあまり使わない「化調」(スープの素)様様なメニューでございます。

油分を加えていないので、カレー粉(スパイス)は溶けないですし、味付けも「スープの素」オンリーというナメたシロモノですがcoldsweats01、気持ち「ヘルシー」を意識しつつsweat02「十分食える!」と言いながら、混ぜ混ぜして食べてます。((・(ェ)・;)) 「豆乳と牛乳をミックスすると相乗効果が…」ってなのを聞いた事があるので、何となくこの組み合わせを始めたのがキッカケとです…

ホントは、「バター」をひとかけ加えるだけで、かなり仕上がりが変わってくる(良くなる)んですが、日頃 何にでもスパイスをぶっかけて食っちゃう様な自分にとって、このくらいのザラッと感は全く気にならないので、わざわざカロリーを増やす様な工程はカットしちゃってます。coldsweats01

でね・・・、コレ、「手抜きの極み」的な、「カレー」と呼ぶのすら躊躇してしまうシロモノなのに、しばらく経つと・・「無意識に、また作ってしまっている(lll゚Д゚)」という「何だかクセになる感」が・・・sweat02

「スープの素」+「カレー粉」(スパイス)=「普通に美味しいカレー味」(すべらない) の法則(もちろん今勝手に作りました(笑))から言って、不味くなる要素は、それらと「牛乳」・「豆腐」の相性だけですから、「大外し」は無いと言うか、皆さんがイメージした通りの味(カレー牛乳豆腐味(笑))だと思います。(;゚∇゚)>(決してオススメ出来るシロモノではありませんけどね・・coldsweats01

んで、今日は何と!後編へと続くとです!(そっちがメインだったりも・・・(;゚∇゚A``)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

お盆だというのに・・・

(8/15・suncloud) お盆なので、本来は お供えの精進料理と同じものを・・・

・・・スミマセン、やっぱりチョロっと食べちゃいますsweat02、しかも お肉も使っちゃってます。(人><。)ご勘弁下さい

Photo ← ポ・・ポークカレーです。( ̄Д ̄;;「盆カレー」ってヤツっス…

今回は、どちらかと言うと 「ポークマサラ」ってな感じの濃厚タイプに仕上げ、おイモも加えたガッツリ仕様に・・・

・・・・・sweat02

お盆の間すら、「にわかベジタリアン」とか「なんちゃってベジタリアン」には なれない自分・・・ 

好きなモノをいつでも自由に飲み食い出来るという事(環境)に、もっと感謝して生きようと思う 今日この頃です。人(_ _*)

※ この記事、実は昨日から何度か投稿(反映)に失敗していたモノで、「おや!?flair」(この記事 昨日一瞬UPしてなかった??)っと思われた方がいらっしゃいましたら、大変ご迷惑をお掛け致しました。m(_ _)m 申し訳ございません (「ココログ」(nifty)に障害が発生していた様で、何度もチャレンジしたものの 結局昨日は諦めて、本日再投稿させて頂きました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

・・で、結局こうなっちゃう

(8/9・suncloudraincloud) 前回の記事に書いていた 「新しいアイデアを試してみたカレー」も、イロイロとデータ取りをした後、最終的にはこうなっちゃいます・・・

Photo ← こう!flair

煮込んでホロホロになったお肉&追い肉(薄切り肉)&ナス&オクラにトドメのトンカツを盛った、好きなモノばっかりどんだけ盛るんじゃい!仕様っス!
(・(ェ)・;)>ハハハハ…

さすがにお店でこういう注文は・・ね・・・coldsweats01

この辺が、「カレーを作る楽しみの一つ」でもあるっちゃ~ある気もします・・・(んっ!?sweat02、自分だけ??)
( ̄◆ ̄;A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

究極のカレーって何だろうね?

(8/7・cloudsunraincloud) 「究極に美味しいカレー」ってどんなんだろう??・・・、そんな事をふと考えてみる事がたま~にあります。

もちろん人によって好みが全く違うし、「完全に万人が好む」ってなモノは絶対に作り出せないだろうから、あくまで「自分にとっての究極」にはなっちゃうんだけど、こんだけカレー漬けな人間なのに、ぶっちゃけ「ぼや~」っとしかイメージ出来ないんですよね・・・(^-^;A``

お店のカレーに関しても、こんな人間ですので、よく 「一番美味しいのは?」ってな事を聞かれるんですけども、「まだ、それを探す旅の途中です」的な答え方とか、「このジャンルではココがオススメですよ」的な答え方しか・・・sweat02

・・ま、「自分にとって一生のテーマ」ってな感じに意識付けしてるのも、未だに「ぼや~」な原因の1つなのかも・・?です。(明日ぽっくり死ぬかも知れんのに…coldsweats01

そんな自分ゆえ(;´▽`A``、普段は(特に絶品的な仕上がりにこだわる事も無く、インドの方の様な感じに)その日の気分とか体調で カレーを作ったり食べたりしているのですが、新しいイメージやアイデアが浮かぶと とりあえず記録して(脳内でレシピにして書き留め)、暇がある時に試してみる・・・ってな事も 一応やっています。( ̄- ̄;) 一応… 

今日は、そんな感じに(脳内で)作っておいたレシピ(アイデア)の1つを試してみたカレーっス!

Photo ← こんなんです。(「特製のスパイス飯」と盛ってみました!flair

「今日は」と言っても、(そんなに暇がある訳でもなくsweat02)実は「数日前からチョコチョコと仕込んでたモノを完成させた」と言う方が正しいんですが、「寝かせ」を組み入れてるので、結構こういうやり方でもイケちゃうのが、こういうカレーのイイトコと言うか、便利なトコと言うか・・・coldsweats01

今回、デッカイお肉を「業務用か!!?」ってな感じのホロホロ仕上げにした「ビーフカレー」をベースにしつつ、さらに「楽しむ具」として「追い牛肉(薄切り)」をこれでもか!とぶち込み、「Wビーフカレー!肉肉♪~!!」と鼻歌を歌いながら食べるのが目的だったのですが(笑)、ぶっちゃけ「新しいイメージとかアイデア」を投入したのは、「具」でなく(そのお手製ビーフカレーの)「ソース」の方だったりします・・・( ̄0 ̄lll)

えっ!?earpaper、どんなアイデアかって??

「そりゃ~内緒くさ~!」ヽ(´▽`)/

「こすか~!!」ヽ(#´Д`)ノ

・・って、
何じゃこの博多寸劇!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

※ クリックすると いつも拡大する設定だったりはするんだけど(゚-゚;)、いつもよりちょっぴり大きな画像にしてますので、腕自慢の方は画像からご判断(ご想像)下さい・・・(;´Д`A ```

・・と、今日突っ込んで欲しかったのは「ソコ」では無く、「君(まらじ)にとっての究極とは、こういうタイプなのか~!?」!!(゚ロ゚屮)屮ってトコだったりも・・・sweat02

実は、コレに関しても「結論」どころか 「どっちが・・・(↑↓)」ってな考えもまとまってなく、「どっちもウマイよね!」ってなスタンスなので、今回はたまたま「個性的なカレーを出す専門店のカレー」的なイメージから出てきたアイデアなだけだったりもします・・・A゚▽゚;)ゝ

・・ま、毎日こんな感じに気合を入れてるヤツを作ったり食べたりしてたら、いくら自分でも飽きちゃうと思いますしsweat02。(たぶん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ムング豆とジャガイモのカレー

(8/2・cloudsweat02sun) どもども!、福岡のカレー臭spa・・いやいやsweat02、福岡のカレー馬鹿で~す!!coldsweats01

今日は、久々に「ムング豆」(緑豆)を使ったカレーなんて 登場させてみちゃいました~!

Photo ← コレっス!

「ムング豆」(緑豆)は、「もやし」や「春雨」の原料としての方が有名ですが、自分はコノ豆のサラサラカレーが大好き!!

皮無しの挽き割りタイプ(ムングダル)のカレーも美味しいんですが、皮付きタイプの 「ぷちゅっ!」というあの食感が、何ともタマランとです~!!(≧∇≦) くぅ~ッ!!

さら~に!、具として「ジャガイモ」を「ちゅるっ!」と崩れる感じに煮込んで、「ぷちゅっ!」&「ちゅるっ!」のW食感を楽しむのが最高なんです~!!゚.+:。(*゚▽゚)b゚.+:。

「ムング豆」を茹で出して少し経ってから、一口大(小さめ)にカットした「ジャガイモ」を加えて煮込むと、どちらもイイ感じに煮上がるんですけど、ま・・この辺は作る方の感覚や好みが左右してくるトコでしょう・・・(きっとcoldsweats01

こういったヤツのスパイス使いとか味付けは、シンプルな方が味わい深い気がする(し、本場の方も大抵そんな感じに作っておられる)ので、必要以上なモノを入れないってのも(個人的には)重要な要素なんだと思います。flair

もちろん、味付けは 「塩のみ」なんですけども、煮込み中は 仮に(ちょいと薄めに)味付けしておいて、注ぎ分ける前の最終段階で、「ちょいと一つまみパラリとやって 味をビシっと決める!」ってのが、腕の見せ所と言うかカッチョイイんじゃないかな~・・・?って勝手に思ってやってますgoodshine(笑)。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »