« 黄色化人(笑)~オススメ品 | トップページ | レモングラス »

2010年7月22日 (木)

スパイシーなフライドチキンについて・・・

(7/22・sun) 「カレー好き度」が高まってくると、インド料理等の「スパイス料理好き」になっちゃう事も多いと思いますが、だからって「インド式のカレーの方が断然好き!lovely」ってなっちゃう方より、「どっちも別の料理として大好き!happy02」ってな感じで食べ分けてる方の方が多いんじゃないでしょうかね~・・?(自分、そうだしcoldsweats01

コレと同じ感じに、自分が長い事追いかけてる「スパイシーなフライドチキン」ってのも、「コレがダントツで一番!」って断言するのは難しいんですよね~・・・(ま、何の料理でもそうなんですけど・・(^-^; )

「スパイシーなフライドチキン」と言えば、何と言っても「ケンチキ」が有名ですけど、もちろん、「ネパール」・「インド」・「スリランカ」等の南アジアにある国々の、「揚げて作るスパイシーな鶏肉料理」も甲乙付け難い美味しさが・・・shine

でも何だろう・・・、自分にとって「カツカレー」がそうである様に、何にも考えず自然と定期的に食べに行ったり作ったりしてるのは、やっぱりこのタイプなんですよね~!

Photo ← 「スパイシーフライドチキン・から揚げタイプ」です~!!shine(≧∇≦)

詳しい事は全く分かりませんが(笑)、一般的な「から揚げ」って 「唐揚げ」と書くことが多いし、中華料理店(本格的な中国料理店でなく、炒飯とかラーメンとかの定食がメインの大衆食堂的なお店)のメニューに絶対ある気がするので、「中国チックな日本のおかず」ってな感じなんでしょうかね~・・?(知らんけどsweat02

この何ともジャパニーズチックなアレンジ料理?である「から揚げ」を、スパイシーに作って食べるのが、メッチャ好きなんです!!

「カレー粉」を加えて作る方なんかも多いですし、お店なんかでもよくメニューになってるので、めちゃめちゃ普通だったりもしますが、個人的には(ミックススパイスでなく) 「好きな香りのスパイス」だとか「辛味付けのスパイス」だとかを、ピンポイントで使う感じに作るのもオススメだったりします!(今回のは、そんな感じに作ってます)

もちろん、先程挙げた国々のフライドチキン的メニューもメッチャ美味しいんですが、「ご飯」・「味噌汁」・「コレ!」ってな食事が最高!・・と感じるのは、やっぱ自分が日本人として育ってきたからなんでしょ~ね~・・・(ホントは、コレ+「秘密のカレー的料理」も食べるんですけど、秘密の料理なので秘密です(笑)smile

|

« 黄色化人(笑)~オススメ品 | トップページ | レモングラス »

コメント

なるほどね〜から揚げにスパイスあまり考えたことなかったですが、多種多様なアクセントが作れそうで面白いかもしれませんね。その時の気分でスパイスをかえる・・・ん〜楽しそうですね。

投稿: ぽち | 2010年7月23日 (金) 09時44分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

カレーに使う様なスパイスをいろいろと試すのはモチロンのこと、「五香粉」の様な個性の強い中国のミックススパイスを作成して使ったりするのも、これまた面白いですよ~note

揚げ油がスパイシーな香りになってしまいますが(笑)、相性バツグンな調理法ですので、揚げ物はかなり楽しめてオススメで~す!!happy01

投稿: 「まらじ」です | 2010年7月23日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48948843

この記事へのトラックバック一覧です: スパイシーなフライドチキンについて・・・:

« 黄色化人(笑)~オススメ品 | トップページ | レモングラス »