« 「福岡発のカレーブログ」らしゅうせな、つまるもんかい!(笑) | トップページ | 「カレー粉」という発明品 »

2010年7月 9日 (金)

ロイヤル マハラジャ(ROYAL MAHARAJA) (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その98)

「ロイヤル マハラジャ (ROYAL MAHARAJA)」、ちょいと前にできた、北天神(「まんだらけ」のお隣り)にあるインド料理屋さんです。

北天神で「マハラジャ」と言えば、バブルを思い出す方も多いでしょうがcoldsweats01、コチラはインドの真ん中辺にあるカジュラホ(カジュラーホー)から来られてる方が、踊らず親切に接客して下さる食べ物屋さんでございます(笑)。

インド料理屋さんと言っても、日本(特にココ福岡)では通常 ネパールの方なんかが多いので、(カレー好きであっても)インドの方とインド国内に関する事なんかを話す機会ってそんなに無かったりもしますが(パキスタンとかバングラデシュの方の場合もあります)、今や先進国の仲間入りを果たそうとしているのに 相変わらずの素敵な怪しさも持ち合わせているインドの話題は面白いしヽ(´▽`)/、ネパール(とか周辺国)とはちょっぴり仲の悪い面もあるのでsweat02、興味のある方は暇をみて聞いてみるのもアリかも?です。coldsweats01(そう!、あなたがインド料理屋さんでインド人だと思ってインドの事を聞いている相手は!・・・shock

「・・ま、そんなのカレーの味には関係ないし」と思ってる方・・・、コレがそうでも無いんですよ!flair

スタッフにおけるネパールの方の割合とか(ネパール度)、インドで生まれ育ったり、インドのお店での修行の有無&年数とか(インド度)なんかによって、ネパール色の大小が微妙に違ってくるもので、慣れてきたら カレーを食べるどころか、店に入る前から外観とかスタッフの方を見て分かっちゃう事もあります。(味的には、どっちが上ってのは無く、「ちゃんとしてるトコロはウマイ!」ってな感じだと思います)

いらん事を長々と書いてしまいましたがsweat02、こちらのお店、割とよくあるタイプのお料理です。(値段も天神価格じゃなく、一般的な設定の様です)

「ナン」は、「パリっ!」と「モチっ!」がちゃんと両方楽しめる焼き加減で、味も含めてなかなか美味しい部類に入るんじゃないでしょうか?

「カレー」は、結構見かける「ちょいと薄めに感じる(やさしい)タイプ」で、人によって好みが分かれるとは思いますが、個人的にはもう少し「コクと味の濃さ」があっても良いのかな~・・な~んて思っちゃいました。

でも、(自分が何にでも醤油をかけちゃうような、「濃い味好き」なのを考慮すると)「SURAJ」さんとか「GLORY」さん辺りの「ランチ用のカレー」がお好きな方だと ジャストミートかも?です。(材料をケチりまくって「コレ、カレー(インド料理)度ゼロじゃね~か!」ってなお店もありますが、ココは違いますのでご安心を!happy01

自分は 普段あんまり辛く注文しないのですが、ひょっとすると コチラはちょいと思い切って注文した方が、「カレーのバランス(塩梅)」が引き締まるのかな~・・?とも思いました。

あと、「チキンティッカ」とか「シークカバーブ」は、イイ感じの塩梅で美味しかったです!(ナンとの相性バッチリ!(・ω・)b )

・・とまあこんな感じなんですが、派手すぎず比較的落ち着いてる感じの店内とか、店員さんの人柄とか、結構イイ感じじゃないかな~・・と思うんですが、個人的には場所が気にならなくも・・・coldsweats01(最近この辺りって、人通りどうなんでしょ??)


ё 福岡市中央区北天神5-7-5 ベスト北天神ビル1F(「ショッパーズ」の道を挟んだ北側 & 「まんだらけ」のお隣りのビルで、1Fとなってますが ちょいと階段を上がったトコに入り口があります)

  092-732-8290

|

« 「福岡発のカレーブログ」らしゅうせな、つまるもんかい!(笑) | トップページ | 「カレー粉」という発明品 »

コメント

向かいを西に入ったところにあるポルポルも含め、ここにきて北天神がhotですねぇ。

投稿: きんさん | 2010年7月10日 (土) 02時34分

「きんさん」、コメントありがとうございます。

確かに!!

北天神、もっともっとhotになって欲しいものです!happy01

昔は、飲み会とかカラオケと言えば(集合しやすい&お店が集まってる事もあって)、旧岩田屋のコンコース集合~(ガラは悪かったですがsweat02)親不孝周辺で開催!ってな事が多かった気がしますが、天神の中心が南下するにつれ寂しい事に・・・weep(タージも・・)

ショッパーズ派だった自分は、時代の流れがチト悲しかったです・・・crying

投稿: 「まらじ」です | 2010年7月10日 (土) 23時34分

このお店・・・おそらく3年前位まで日田市に有りました♪
味も店員さん達もとても気に入ってましたが閉店してしまいました(泣)

まさか福岡で復活してたとはw

投稿: メガネ | 2010年8月31日 (火) 22時32分

「メガネ」さん、コメントありがとうございます。

へぇ~~っ!!!∑(゚0゚)、「日田には『マハラジャ』というインド料理のお店があったものの、既に閉店しちゃってるという情報」は入手していたのですが、そこが「ロイヤルマハラジャ」さんになっているとは、メッチャ驚きです!!!
w(゚o゚)w

貴重な情報、ありがとうございます。o(_ _)o

投稿: 「まらじ」です | 2010年8月31日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48829024

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤル マハラジャ(ROYAL MAHARAJA) (Θ) :

« 「福岡発のカレーブログ」らしゅうせな、つまるもんかい!(笑) | トップページ | 「カレー粉」という発明品 »