« スパイシーなフライドチキンについて・・・ | トップページ | き・・君は!! »

2010年7月25日 (日)

レモングラス

(7/25・suncloudthunder) 武雄市の市長さんなんかがよくTVでご紹介されてますが、最近は「レモングラス」を栽培してる農家さんが結構いらっしゃいますよね!

栽培と言うか、どんどん生えてくる(かなり普通の茂みっぽくなる)イメージだったりもするこの「レモングラス」、大量に作っておられる割には「葉の部分」しか流通していない(売り場に無い)様な気もしますが、自分みたいな人間は、どちらかと言うと「茎の根元のぶっといトコロ」が欲しかったりも・・・coldsweats01

あと、料理愛好家?研究家?みたいな方が、おしゃれハーブ的に料理やお茶に使うとグ~!ってな解説をされてる映像を見る事はあっても、日常的に使っている東南アジアとかスリランカの方が、「これぞレモングラスがあってこそ!」ってな料理を解説されてる映像は見た事が無いのも、チトもったいないと言うか 残念と言うか・・そんな気がしないでも・・・(;´▽`A``

とまあ余計な事と言いますか、今日も生意気な事を言ってしまいましたが(毎度毎度スミマセンm(_ _)m)、安価で手軽に入手できる様になったのは ありがたい事で (-人- ) ありがたや~!、フレッシュな「レモングラス」とか「青唐辛子」があると、ついついスリランカ気分になるのは自分だけでは無いでしょう!(これまた毎度言ってますが、タイ式のヤツは 昔作り過ぎ&食べ過ぎてたせいで、最近はたまにしか・・・coldsweats01

Photo ← そんな今日のは、こんなんです!

「青唐辛子」の辛さ&「ココナッツミルク」パワー全開のチキンカレーでございます~!

見た目はマイルドっぽい感じですが、食べると激辛です!spa

ドライタイプ(乾燥モノ)のだと、煮込んでるうちに苦味と言うかエグ味というか、ちょいと微妙な感じになっちゃう場合もある「レモングラス」さんも、フレッシュなモノは 爽やかな香りが少量でもバリッと出る&ドライタイプのモノより煮込みに強いので、気軽に使えるのがグ~っスよね~!good

フレッシュな「カレーリーフ」とか「レモングラス」なんかが どんどん身近になってきてるのは、ホントありがたい事です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、一度に使う量って結構少なかったりもするので、結局大半を冷凍する事には なっちゃうんですけど・・・(^-^;)>

|

« スパイシーなフライドチキンについて・・・ | トップページ | き・・君は!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48975029

この記事へのトラックバック一覧です: レモングラス:

« スパイシーなフライドチキンについて・・・ | トップページ | き・・君は!! »