« ロイヤル マハラジャ(ROYAL MAHARAJA) (Θ) | トップページ | ナイルさんのチキンカレー »

2010年7月11日 (日)

「カレー粉」という発明品

(7/11・raincloud) ども!、「福岡のカレー馬鹿」です!
(*゚▽゚)>えへ!

前回 久々にお店の紹介をさせて頂いたのですが、今回は流れ的に「通常モード」(お手製のヤツ&カレー小話)の番かな・・・と思い、肉肉感全開の「ポークカレー」を作ってみました!pig

Photo ← コレだよ。

今日のは、味も香りも結構マイルドな「印度式と日本式の合わせ技タイプ」という感じに作ってるんですが、コレにした理由は、単に「作っておいた お手製のミックススパイス」(「カレー粉」チックに配合してるもの)を試したかっただけだったりもします・・・(;´▽`A``

普段 「カレー粉」ってめったに使わないので、ぶっちゃけ たまにしか所有してないんですけど、たま~に 「しまった!、『カレー粉』買っとけば良かった!<(;゚∇゚)>」と思う事があるのでsweat02、パパっとスパイスを挽いて合わせておいたとです。(使ったスパイスは、16種類程です)

えっ!?earpaper、所有してない理由ですか?・・・

「少量だと お高いからです~!」(TдT) ううう…

かなり大量に買うと ソコソコお安い場合もありますが、何せ普段使ってないですからね・・・sweat02(・・んで、「大抵いつも自作してる」 → 「切らすと しばらく無い」 という流れですcoldsweats01

とは言うものの、「カレー粉」+「塩」だけで(カレー塩) ばっちり「カレー味」になって、しかも美味しいという手軽さは凄い!
コレ開発したイギリス人(C&B社)って、功績デカ過ぎな気も・・・ o(_ _)o ありがたや~!

「カレー粉」という発明品がなければ、こんなにも日本中に「カレーライス」(欧米では カレー風味の料理)が広まる事も無かったでしょうし・・・(たぶんsweat02

元々イギリスでは、カレーって「肉」を楽しむためのソースの一つだったりもしたらしいですが、ソレってナイスな考えだと思うんですよね~!happy02(・・って、どんだけ肉好きなんじゃい!paper))impactsweat01ぺし!

もちろん 野菜も人一倍食べてるつもりなんですが、基本 「肉食系カレー人」なもので(笑)、このブログに出てくるカレーも「肉率高め」だったります・・・((・(ェ)・;))

コレに、「スパイシーマッシュポテト」を添えて、いざ 「エサタイム」(食事の時間)となる訳でございます!!restaurant

Photo_2 ← 有名な「ム〇ギーランチ」に乗っかってるヤツをイメージして作ってみたんですがcoldsweats01、後で本物の写真を見たら もっと「マッシュポテト度」が高そうな事に気が付いたsweat02「スパイシーマッシュポテト」のアップでございます。(;´▽`A``ま・・いっか・・・


おやおや、また長くなっちゃいましたね・・・(^-^;A``

それでは皆さん、また次回です~!(( paper )) ばいんちょ!

|

« ロイヤル マハラジャ(ROYAL MAHARAJA) (Θ) | トップページ | ナイルさんのチキンカレー »

コメント

ミキサー使いました?
ちょっと気になったもんで(笑)

投稿: ぽち | 2010年7月12日 (月) 00時07分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

使ってますよ!、ある食材だけに使います(笑)。

投稿: 「まらじ」です | 2010年7月12日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48851698

この記事へのトラックバック一覧です: 「カレー粉」という発明品:

« ロイヤル マハラジャ(ROYAL MAHARAJA) (Θ) | トップページ | ナイルさんのチキンカレー »