« さらさら気分 | トップページ | 禁断のアイテム »

2010年6月16日 (水)

サブジ祭り(・・祭るんですか??)

(6/16・sun) 今日は、モリモリと野菜が食べたい気分だったので、サブジ的なモノを作成!

Photo ← 【その1】、「ニガウリ・ナス・ニンジン・ピーマンのサブジ」です。

写真を見て「アレ!?」っと思われた方・・(ちょっと待っておくんなさい)、決して「ニガウリ」の下ごしらえを知らない訳では無いんですよ!paper

そう!flair、あちら(カレーの国々)の方は、「ニガウリ」のワタと種を 基本取らなかったりします・・・sweat02

切り方・加熱加減は、人それぞれの様ですが、ザクザク切ってそのまま鍋にぶち込むのを初めて見た時にゃ~、目ン玉飛び出るかと思いましたよ!Σ゚ ゚ (□ノ)ノ! 

もちろん、初めて食べた時は、かなりビビりつつ口に運びました・・・(;゚∇゚)Σ 味以前に、「食べれるの・・コレ!?」ってな感じで… )

今では、種をガリガリ言わせながら食べるの(&苦味)にも すっかり慣れちゃいましたが、今回は、柔らか~く食べれる感じにしております。sweat02(・・って、ちゃっかり日本人っぽく作ってたりも・・・coldsweats01

「ニガウリ」は、スパイス(カレー)との相性がイイのでオススメですし、この具材の組み合わせも (個人的には)なかなかイイ感じだと思っております。shine

そんで、今日は もう一品・・・

Photo ← 【その2】、「オクラとインゲンとキャベツのサブジ」でございます。

コチラは、グリーンに統一してみました!happy01

もちろん、「オクラ」のみのサブジも、「インゲン」のみのサブジも、「キャベツ」のみのサブジも美味しいんですが、(別々に作るの大変だし)これらを組み合わせる事によって、これまたイイ感じの相乗効果が!(味だけで無く、食感もナイスなんです!good

このカレー(サブジ)なんかは、スパイスと塩をぶち込んで、ババーっと短時間で炒め煮にしてる感じのシンプルなモノなんですが、かえって素材の持つパワーが感じられて良いのではないかな~・・っと思います。(゚▽゚*)

前回のカレーもそうでしたが、個人的には、「本場ではこう!」とか、「コノ料理はこう!」とかって型にはまらずに、いろいろと試してみるのも料理の楽しみの1つじゃないかな~・・?、な~んて思ってたりもします。
(;´▽`A`` Σ もちろん、基本あっての事ですけどね…)

・・って、「祭り」って二品だけなんかーい!!Σ(゚Д゚lll)

|

« さらさら気分 | トップページ | 禁断のアイテム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48649664

この記事へのトラックバック一覧です: サブジ祭り(・・祭るんですか??):

« さらさら気分 | トップページ | 禁断のアイテム »