« サブジ祭り(・・祭るんですか??) | トップページ | 禁断のアイテム2 »

2010年6月20日 (日)

禁断のアイテム

(6/20・cloudraincloud) いろんな種類のカレーを食べ過ぎたせいか?、単に年々老いてるせいなのか?は、分かりませんが、何だか思い出せない商品や知識が増えてる様な・・・( ̄◆ ̄;)

その1つが 禁断のカレーアイテム、「業務用カレー」の味だったりします。

例えば、どこかのお店でカレーを食べた際、「業務用カレー」をベースに使ってる事はスグ分かるんですが、「あれ!?、この味ってどこのメーカーのだっけ??」ってな細かい部分が・・・il||li _| ̄|〇 il||li イマイチ思いだせね~…     

ちなみに、「禁断」と言っても 元々「業務用」(レストラン用)に作ってある商品ですから、コレをお店が使う事が「禁断」ってな訳では無く、メーカーがプロ用に作ったモノゆえ(そうで無い気がするクオリティーのもあるけどsweat02)、一度使う(頼る)と 完全手作り(オリジナル)には、ナカナカ戻れない魔力を秘めているのが・・・(そんで、メニューに「ウチのカレーのこだわりは凄い!」的な事を平気で書いちゃうのも お約束かも?coldsweats01

ひ・・久々に、何種類か食べてみようかな・・・

・・と言っても、「ジャンボ缶(9kg)」を買う訳でなく(笑)、喫茶店なんかで重宝されてる「200gパック」で各メーカーの大まかな特徴を再インプットするだけですけどね。(^-^;A``

まずは、メジャーな(でっかい)メーカーのヤツから!

Photo ← S&Bさんの、「ディナー ほぐし肉のビーフカレー」(レストラン用)です。

コレは、「ディナー」とある通り、ソレ系のちょっと豪華なスパイス使い&「フォン・ド・ボー」が特徴の商品で、「少し甘い味付け」・「いい辛さ」・「少し形を残した人参」・「定番のほぐれ繊維肉」と「コク」の感じが程好く おいしいですね~!happy01

Photo_2 最近は、スーパーで売ってる商品と、業務用との差別化が少なくなってきている感じがしますが、コレが「200円ソコソコ」ってのは、やはり業務用の特権かも?です。

Photo_3 ← そんで 次は、ハウスさんの、(High Quality)「ビーフとオニオンの欧風カレー(辛口)」(レストラン用)です。

コチラは、その名の通り、かなりの「欧風」ですね~!

お肉は、同じく「柔らか繊維肉」(大きめ)で、こちらもおいしい。happy01

Photo_4 ただ、「カレー」と言うより、(トマトが前面に出てる感じなんで)「ビーフシチュー度」・「デミグラス度」が高く、その甘酸っぱさ&辛さの質から、「お好みソース」っぽい印象が強いかな~・・?(濃度は少し薄い)

コチラは、そのまま使うより、ベースとして使った方が、力を発揮出来ると思います。

う~ん・・・、両方とも記憶に残ってなかったんですけど、コレがきっかけで、ハウスさんの他の種類の「業務用カレー」の味をふと思い出す事が出来たので、ま・・良かったかも!?(結果的にだけど (・(ェ)・;)>`` )

・・とココで、胃にどっかりきちゃったので、今日は この2品でやめときます。(おいしいけど、やっぱチト重めなんですよね・・・coldsweats01

|

« サブジ祭り(・・祭るんですか??) | トップページ | 禁断のアイテム2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48678317

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断のアイテム:

« サブジ祭り(・・祭るんですか??) | トップページ | 禁断のアイテム2 »