« 今日もナスとジャガイモのカレー | トップページ | なぜか今「辻クッキング ウィ シェフ インド風ビーフカレー」! »

2010年5月31日 (月)

訳あって「ディナーカレー」

(5/31・sun) 今日は、少し前の「ザ・カリー」の回と同じく、「普段は使わない様な 高級なルウ」を、「そりゃ無茶やろ!!」ってな感じ & 「まさかの奇跡」を狙うという「禁断の混ぜ混ぜ企画・DXバージョン」の下準備のために、エスビーさんの高級ルウ「ディナーカレー(Fond De Veau DINNER CURRY)」を久々に食べてみました。

Photo_4 その昔(昭和48年~)、「ゴールデン・ディナーカレー」として誕生したこの商品、「フォン・ド・ボー」を使った本格欧風カレーを、即席ルウで再現出来るという 何ともありがた~いモノですが、さすが高級ルウ!、100g(5皿分)が325円(税込み)・ 200g(10皿分)が462円(税込み)という価格設定(← コレは定価ですが、スーパーで割り引きされてても 結構お値段が高め)ゆえ、多くの方が「(フンパツして)たま~に買ってみる」ってな感じの商品じゃないでしょうか・・・?sweat02(・・ま、リッチな環境でお育ちになられた方々には、共感頂けないかも?ですがcoldsweats01

さらに、ガキンチョの頃から庶民的な舌の持ち主だった自分にとって、「毎回コレじゃなきゃ嫌だ!」と親に駄々をこねるという感じで無かった(好みとはチト違う)のも事実だったりします・・・(欧風気分の時は「カレーマルシェ」買ってたし・・(;´▽`A`` )

そんな中、月日は流れ、この商品に対する印象も移り変わっていく事に・・・

Photo_5 ← 今回もモチロン、この企画の際は固定でやっている、「玉ねぎ+肉」という具材のみで調理!

毎日カレー(スパイス料理)三昧な生活をしているものの、普段 ブログ記事に登場させる時以外は、「市販のルウ」って食べないので、このカレーを食べるのって ホントに久々だったりして、ちょっぴりワクワク感があったりもします。happy02

flair、・・・この感じ!!(味のタイプ)

も・・もしや?、「最近の流れ(味と香りの主流)の源流は、君だったのか~!!?・・・?」!!(゚ロ゚屮)屮

自分は、てっきり「某メジャーなレトルトのビッグチェンジ後の味」が、その後全メーカーに広がっていったのかと思っていたのですが、この商品に薄っすら「その源流的なモノ」を感じるではないですか!!∑(゚∇゚|||)おや~!?

そして、お約束な気もしますが、こちらのメーカーさんの代表作でもある「ゴールデンカレー」同様、やっぱ何か薄いです・・・coldsweats01

ちと違うのは、確実に「翌日食べた方が良さそうな感じ」だと言うトコですかね・・・?(^-^;

基本、メーカーさんが絶妙なバランスで完成させてるカレールウを混ぜ合わせるなんて、バランスを壊してるだけな行為なんだと思いますし、「欧風のカレールウ」って、特にバランスを壊しやすい部類に入ると思います。

でも、この商品は、数日寝かせてみたり、手を加えたりする様な「素人的にイジれるスキマ」みたいなのが、若干広いんじゃないでしょうか?

前回の「ザ・カリー」同様、「今さら『ディナーカレー』についての記事を書くのもどうかな~・・・」(゚-゚;)ってな気がバリバリにしてたんですがsweat02、最近食べてなかった「昔っからある商品」を、久々に食べてみるのも「新たな発見」があってイイもんだな~・・っと感じました。happy01

映画や書物なんかと同様、月日の流れ・経験を経て振り返るというのも、大切な事なのかも知れんですね~・・・maple

|

« 今日もナスとジャガイモのカレー | トップページ | なぜか今「辻クッキング ウィ シェフ インド風ビーフカレー」! »

コメント

10年以上前、まだ僕がスパイスの存在を意識してない頃(ルーカレーをアレンジしてた頃)にこれを確かおっしゃられるように奮発した気分で買ったときのことを思い出しました。

薄かったっす。

ほんで、それ以来買ってないんですよね〜。
でもたしかカリー番長のライブクッキングで
使われていたような気がします。
そのカレーは薄くなくうまかったです。
ひょっとしたら、まだ僕の腕が未熟だったのかもしれません。
僕も近いうちにルーで基本通りに味比べしようと思ってんですけど、なかなか暇がないです。

投稿: ぽち | 2010年6月 1日 (火) 10時58分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。

数日に1回しか更新していないものの(^-^;、自分も余裕が無くて、煮込み時間が掛からない&ルウ自体の味が比べ易い「玉ネギ+お肉のみ」という具材で何とかやってますが、コノ商品なんかは、箱の作り方だともっと具沢山の設定になってますので、指定通りだと ぶっちゃけもうちょっと濃厚になるとは思ったりも…( ̄◆ ̄;)

単純に「混ぜるだけ」=「楽して好みの味」的なナメタ企画なので、ある程度 割り切ってやっちゃってます。(;´▽`A``

「カリ~番長」さんは、めちゃめちゃ場数を踏んでおられるので、ルウカレーのアレンジに関してはスーパーサイヤ人クラス(笑)ではないかと…

投稿: 「まらじ」です | 2010年6月 2日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48511092

この記事へのトラックバック一覧です: 訳あって「ディナーカレー」:

« 今日もナスとジャガイモのカレー | トップページ | なぜか今「辻クッキング ウィ シェフ インド風ビーフカレー」! »