« 凄すぎ! | トップページ | 訳あって「ザ・カリー」 »

2010年5月 5日 (水)

キーマ・マタールでございます

(5/5・cloud) 今日のカレーは、「キーマ・マタール」でございます。( ̄▽ ̄)/

皆さんご存知(?)、「キーマ=挽き肉」・「マタール(とか「マタル」)=グリーンピース」のシンプルなメニューながら、ま~何と言いますか・・・
「カレー(スパイス)」って「挽き肉」との相性も最高じゃ~!!goodshine ってな感じのメニューですよね!(ね!? coldsweats01

そんで、「グリーンピース」のぷちゅぷちゅ感も たまらんモノがあります。(≧∇≦)

Photo← コレだよpenguin

今回のは、「鶏肉のミンチ・汁気無しタイプ」ですが、本場っぽく 「山羊」とか「羊」のお肉で作るも良し、お手軽な 「鶏」・「牛」・「合挽き」のお肉なんかで作るも良し、汁気を多めにしても良し、・・ま、この辺は好みでいいんじゃないでしょ~か・・?

あと、以前の記事でやった、「市販のルウ」で簡単に作る感じのタイプも、個人的には結構好きだったりもしますhappy01。(一応その記事へのリンクを貼っときま~す!「簡単にキーマカレーを作るでごんす」← 我ながらひどいタイトルではありますが・・(゚-゚; )

(先月の更新数が物語っておりますがsweat02)相変わらずのネタ切れ続きですのでcoldsweats01、本日はこの辺で失礼いたしやす・・・o(_ _)oぺこり!

|

« 凄すぎ! | トップページ | 訳あって「ザ・カリー」 »

コメント

個人的にですが、キーマは市販のルーで好みのゆるさと
味付けで作るのが一番いいと思ってます。
スパイスオンリーで作るより簡単で日本人好みに
なるんよね〜。

投稿: ぽち | 2010年5月 6日 (木) 12時57分

「ぽち」さん、コメントありがとうございます。happy02

確かに、市販のルウで作るキーマって美味しいですよね~!happy01
そんで、通常の具のモノよりも、簡単に出来ちゃうのも素敵です!shine

自分はと言いますと、昔 とある凄腕シェフのキーマを食べた際にかなりの衝撃を受けthunder、インド料理式のキーマを食べ回ってた&研究してた時期が…(作れば作るほど、奥の深~いメニューだと気付き、未だにキーマ旅人だったりもしますが(笑)(;´▽`A`` )

そんな訳で、インド式のモノと日本式のモノを、別の料理(旅人)として両方楽しんでるという感じでございます。(^-^;)>

投稿: 「まらじ」です | 2010年5月 6日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/48280018

この記事へのトラックバック一覧です: キーマ・マタールでございます:

« 凄すぎ! | トップページ | 訳あって「ザ・カリー」 »